top of page

まつくりさん「秋祭りだよ、神社に集合~!!」

更新日:2021年11月16日

今日はまつくりさんが「木の花まつり」の先陣をきって、「秋祭りだよ、神社に集合~!」を犀川神社にて開催しました☆予定していた日が両日ともに大雨で延期となり、週末の間も天気予報を何度見たことか(笑)!

今回ばかりは絶体大丈夫!!と確信し、雨降って地固まるだわ♡・・と思っていたのに!!

・・なんてことでしょう!神社にてお店の準備をしているあたりから、ポツン・ポツン・・と。みんなで神様に慌ててお参りした途端、ぴかーーーん☆と、お日様が差してきて、みんなですっごーーい!!ってびっくり、大喜びして、待ちに待った「秋祭り」スタート!!!


神社に、自分たちで考えてつくっていったお店がズラリと並び、お客さん達がぞろぞろ・・と入ってくださると、そこはもう本物の「秋祭り」!すっごく風情があって、ほっこり。神社でお店が出来たことに、本当に感謝でした!!


ご近所の方や、犀川神社の神主さんご夫婦もいっぱいお買い物してくださって。ぐみちゃん達も来てくれて、先生が代表でお買い物してくれたんだよね。ベビーカステラのお味はどうだったかな?さくらあんずさん達は、お財布を持ってわっくわくだったり、ちょっぴりドキドキしてたりも。ほんもののお金使うんだもんねー。自分でお店やさんに入っていって、思い思いにゲームなどにチャレンジ。お土産の景品を手にして、「〇〇、すっごい面白かったよ!」などと友達と自慢し合ってて、本気で楽しんでくれたのが伝わって、こっちまで嬉しくなりました。きっとまつくりさん達にもさくらあんずさん達のわくわくが、しっかりと伝わってたと思いますよ!


最後はものすごいザーザー降りになったけれど、そんな中でも最後までお店のお仕事をやりきり、片付けまできちんとやり遂げたまつくりさん達。ハプニングにも動じず、みんなで力を合わせて役割をこなす・・これこそが、ほんもののまつくりさんの姿だなぁ~と思いました☆えらいっ!!

そういった意味では、雨が降ったからこそ、より経験できたこともあったのかもね。

絶対忘れない、(ちめたーい雨が(笑))記憶に残る「秋祭り」だったね!

片付けのお手伝いをしてくださったお家の方々も、どうもありがとうございました!


最後に、犀川神社の神主さんにみんなでご挨拶に。神主さんが「ほんとに久しぶりに神社が賑やかで、嬉しかった。神様もきっと喜んでおられたと思うよ。」っておっしゃってくださって、とっても嬉しく思い、地域の子ども達をこんなにあったかく受け入れてくださるなんて、なんて幸せなことだろう・・と、しみじみと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

犀川にお散歩に行った際には、また犀川神社にも立ち寄ってみてくださいね。


まつくりさん達、今日は神社で秋祭りが出来て、お客さん達がいっぱい喜んでくださって、本当に本当によかったね!!みんなほんとうに頑張った!

風邪ひかないように、今日はあったかーくして、ゆっくり休んでね☆

明日からは、「まつくり2」のお店に向かってGO!!

お客さん、明後日幼稚園で、またお待ちしてまーす!


P・S

晴れ女のゆっぴーがいるにもかかわらず(・・弱ってるのか??笑)、両日ともに大雨。しかも今日は天気予報をも覆す雨。

・・これは、・・もしかしたら、「めっきらもっきらどーんどん」の世界の暗闇が、犀川神社の木の穴からしゅーーーっ・・て出てきたのでは・・!

ひょっとしたら・・神社のどこかで、「おたからまんちん」もみんなのお店を見ていたかもよ(笑)。きっとそうかも・・そんな気がする。






                               ゆっぴー



最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page