top of page

アスレバル2022 行ってきました!

今日は朝からいいお天気!昨日の雨天で延期になったアスレバル2022が開催されました。会場は西武緑地公園内の陸上競技場。ここにみんなが集まるのは3年ぶりです(コロナの為一昨年は中止、昨年は会場分散での開催でした)。

まつくりさん達、今日は一人の欠席もなく全員で参加することができました。よかったよかった。何よりです^^!

たくさんの幼稚園が参加する(今年は33園)この行事ですが、見ていた保護者の皆さん、木の花っ子達はよく見えましたか??

開会式の時にさわやんが持っていた「このはな」の園旗は、まつくりさん達が玉ねぎの皮で染めた布で作りました。周りの顔は一人一人が布や毛糸やボタンで作った自分の顔です。今年迎える「117さい」の文字も見えましたか?明日の創立記念日にも飾る予定です。


くまグループの競技の時に投げていた玉は、まつくりさん達が新聞と布の端切れで作りました。他の園のように既製品でもなければカラフルでもない、地味目でいびつな玉ですが(笑)、よく見るとお手玉みたいで素敵だし意外と手間暇もかかってるんですよ~ 。担任が持っていた玉入れ用の箱も、段ボールにまつくりさん達でお絵かきの端紙をペタペタ貼って作りました。

そう、つまり!色んなものを子ども達で作ってるんです!!決して貧しくて玉入れの玉やカゴがないわけでは…ないんですよ。


お家の皆さん、そんな木の花らしいあれこれに気づいてもらえたでしょうか?そんなのよく見えなかったわ~という方、玉や旗はしばらく飾ったり遊びに使ったりするので、送り迎えの際にでも覗いてみてくださいね!


そしてきょうのまつくりさん達はというと…会場の雰囲気に圧倒されてましたね(笑)。ぽーっとしてるか、周りを見回してきょろきょろしてるか…まあ無理もないですよね。そのせいか列もミミズのように曲がっていたり振り付けを忘れてひたすら同じ動きを続けている、なんて様子も見られました(笑)。でもね…実は私たち担任もしっかり振り付けを間違えたり集合場所を見失って焦っていたりしたんです。だから、大丈夫(なにが?)!


さあー、明日は創立記念日です。実は私の知る限りではアスレバルと創立記念日が同じ週に重なったのは初めてではないかと。まつくりさん達は色んな取り組みを同時進行で進めてきました。明日の創立記念日も、まつくりさんらしく、堂々と、楽しく、幼稚園をお祝いしようね!!

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page