top of page

今日の「おわかれ会」☆

今日はまつくりさんの「お別れ会」でした☆

さくらさん達は、まつくりさんに喜んでもらうべく大奮闘!そんな様子をちらりとご紹介♪

まずはクッキング。まつくりさん達が何を食べたいか・・をリサーチしに、まつくりさんのお部屋へ。まつくりさん達、遠慮する気配もなく(笑)、たこやき、とんかつ、かき氷、アイスクリーム、焼き魚、ラーメン・・・と、思いつくまま言うは言うは(笑)!

でも、お部屋に戻って聞いてみるとちゃんと憶えていてびっくり!真剣に聞いていたんだねぇ~。そんな中でさくらさん達にも作りたいものを聞いて、決まったのが今日のメニュー☆「カレー」「やきとり」「野菜&ポテトサラダ」「ゼリー」「ラッシー」!!~大好きなまつくりさんに捧ぐ~豪華ランチです。


「カレー」は、何の迷いもなく普通のカレー・・のつもりだったんだけれど、ふと、思い出したんです!夏休みにした「体にいいこと研究所」と「クッキング」サークルのコラボ企画で使ったカレーのスパイスが余っていたことを!!当初はバザーで、「スパイスやさん」をサークルでしてガッポリ!!!(笑)・・とかも考えていたのだけれど、忘れん坊の部長たち(〇っぴー&〇―たん)なもので・・・。

しかしながら、今このタイミングで思い出すなんて、神のお導き!まつくりさん、よくぞ、リクエストしてくれました!!ってことで、急遽「本格スパイスカレー」をつくることになったのでした。(ご理解下さった、両サークルのお家の方々、ありがとうございました!)

今日は35個の玉ねぎをみじん切りするのに、大奮闘!どうにか終わった頃には、残り時間20分ほど・・!焦りました~!!グループのみんな一丸になって、なんとかすべく「あ!長い針が3になりました!」・・などなど時計とにらめっこしつつ、がんばったんですよー!

そして、お台所では「ポテトサラダ」班が、これまたじゃがいもの皮を床に大胆に飛び散らせながら(笑)の、大奮闘!やりたい気持ちで張り切り過ぎて、少々負傷した子が数名いましたが、そんなことで心折れることもなくガンガンお仕事してたのは、実に立派!!頼もしい!

2階からは、「やきとり」のいい香りが・・と言いたいところでしたが、カレーのスパイスやニンニク、ショウガの香りが勝って匂わず(笑)。でも、ちゃーーんと串にささったやきとりがいっぱい出来上がってましたよ!

ラッシーもナミナミと☆

野菜サラダチームも切ったり、ちぎったり、茹でたり・・色鮮やかなサラダに!手作りドレッシングと粉チーズをトッピング(これはさくらさんの希望(笑))。

ゼリーは「ぶどう」「いちご」「カルピス」の3味。「カルピス」は、まつくりさんのお友達の熱い希望(みんなで一斉に言う中で、なかなか聞いてもらえなくてちょっとうるっときてたくらい(笑))を受けて。


大忙しのクッキングの後は、さくらさん主催の「ねこ王国」(一日入園でやった・・)で、まつくりさんをおもてなし☆ちょっこしバージョンアップしたところもあったものの、小さい子に負けず劣らずハイテンションで楽しんでくれたまつくりさん達。よかったね!!

シメの「ねこちゃんショー」も、「ヘイ!」って言って手拍子してくれたりして、一緒に盛り上がってくれてありがとう。まつくりさん達の熱い熱い視線に、さくらさん達いつもより恥ずかしくなっちゃた感もあるほど、ちゃんと見てくれてました。そうそう、ねこちゃんのダンスチームが「きらきら星ニャンニャンバージョン」のダンスをうたいながらした時に、「あっ!おれ、ねこ語わかるわ。きーらーきーらーひーかーるーって言っとる!」て、言ってくれたまつくりさんが!!可愛い(笑)!


それから、うめももちゃん、さくらさんたちからの「プレゼント渡し」も。

うめもも、ぷちちゃんたちからは、「森のころころカステラ」のプレゼント♪いろいろ試作を重ねて楽しみながら作ったそうですよ。まん丸のカステラが可愛い!ちょうどご飯のリクエストの時に「タコ焼き」も出てたから、ちょうどいい感じ?!(笑)

さくらさんたちからは、「ねこお守り」を。まつくりさん達が小学校へ行っても、木の花幼稚園を忘れませんように☆そして、がんばるパワーがモリモリ出ますように☆・・と、心を込めて、初めてのチクチク体験!糸を絡めながらも、張り切って作ってましたよ。ねこちゃんのお顔にはひげも・・なんとも可愛いお守りになりました。その中には、なんと!幼稚園のお庭の石が!!ひとりひとりが石探しを。持ってきた石は、ぴかぴかだったり、味があったり・・どれでもいい・・じゃなくって、これがいい!を見つけだす為に、しこたま穴を掘っていた子も(笑)!そして、昨日は犀川神社にお守りを持って行って、神様にもしっかりお願いし、パワーも注入してきたんですよ。さくらさんの思いがいっぱい詰まったお守りで、勇気をもって次のステップに踏み出していってくれるとうれしいなぁー☆


お楽しみの後は・・お待ちかねのランチタイム☆

気持ちがモリモリで、いっぱい作り過ぎちゃったかなぁ・・(笑!!)、と思ったけれど、みんなもりもり食べてくれて、おかわりする、する!カレーを4杯食べた子も!!ラッシーもゼリーもあっという間に売り切れ!「あのカレーは、普通じゃない、お店の味だ!」と言ってたまつくりさんも!!さすが、わかってるねぇー(笑)。


こうして、さくらさんの大忙しの1日は終わり、やり遂げた満足感と、まつくりさん達の嬉しそうな顔によろこびを感じ、そして次はまつくりさんに!という意識もまた更に高まった1日となったようです☆さくらさんたちも、みんないい笑顔でした♪

                                ゆっぴー

最新記事

すべて表示

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

2024年度の木の花暮らし、開幕です・・・

庭の桜がいい感じで七分咲きほどに開花する中、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 今日から新年度の新たな学期のスタートです。 久しぶりに在園児を全員迎えて賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に響き渡りました。玄関で元の靴箱に靴を入れようとして、はた、と手が止まる子や、昨年度の部屋に向かう子もいて、このあたりは新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。 一方で賑やかな歓声に負けじとばかり泣き声も

bottom of page