top of page

今日は 引き渡し訓練でした!

今日は、引き渡し訓練を行いました。

2年ぶりの、2次避難先での引き渡し訓練。

お天気が怪しくて、保護者の皆さんにメールを送信するぎりぎりまで、2次避難先での引き渡しにするか、雨雲レーダーとにらめっこしつつ、悩んだ末に決定!

日頃の行いか、無事に天気ももち、実行できました。

(1歳のぐみちゃんは、ちょうどお昼寝の時間に重なっていたので、2次避難先に避難する訓練は、また後日行いますね!)


事前にお便りでお知らせしてあったので、「今日は逃げる練習の日だよね!」と職員室に確認にくる子がたくさん。

そのせいもあってか、もちろん毎月の練習の甲斐もあり、みんな落ち着いて訓練に参加。

2次避難先に移動することもあって、時間に余裕を持って行ったのですが(なんならもしも間に合わないのでは・・・と心配したりもしていたのですが)、子どもたちはスムーズに動いてくれました!おかげで、長土塀公民館に、早々についてお家の方たちのお迎えを待つことが出来ました!!


今から、スタッフで今日の避難訓練と引き渡し訓練の振り返りを行う予定です。

もしも、お家の方で気づいたことがあればお知らせくださいね。

今日の振り返りで出た課題等は、またお便りでお知らせいたしますね。


おうちの方々、今日はお忙しい中、引き渡し訓練にご協力いただいてありがとうございました!!


     ゆかりどん


最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page