top of page

卒園文集 できました!

まつくりさん達は今日、卒園文集をお家に持ち帰りました。今年の文集は「こんなふうになってます」を簡単に紹介しますね!


テーマは「まつくりランド ○○といえば…編」


まつくりランドというのは、発表会でまつくりさん達がつくった“新しい世界”です。そこでの出来事(まつくりランドが誕生するまで、新ウイルス“ボロナ”の研究、海のゴミ問題等)が第1章~第4章として発表会の舞台になりました。今回の文集はそのまつくりランドに暮らす30人の仲間たちの幼稚園時代の思い出話(ちょっと裏話的な、番外編的な)という位置づけです。


それぞれのページは「○○といえば…」がタイトル

 

連想ゲーム「マジカルバナナ」をご存知でしょうか?今年は行事の色んな場面で「○○といえば…」と連想ゲームをしながらイメージをひろげていきました。なので、この文集をつくるときも、様々なお題で連想ゲームをしてイメージを広げていきました。例えば「イスといえば…」「ともだちといえば…」「わらったといえば…」等々です。そしてそれを基に文字やイラストをかいてみました。


表紙は「○○といえば自分!」


表紙は「自分といえば○○…」と、一人ひとりが自分ってこうだな~と思う事を沢山書き出していき、その中から一つ選んでイラストにしました。

「フラフープが得意!」「早く走れる」「鬼よりつよい!」等々かっこいい自分もあれば「いつも泣いちゃう」「じゃんけんするといつも負ける」と自分を冷静に分析している子もいましたよ(笑)。中には「ホールをよくうろうろしている」なんていうのもありましたよ~。


裏表紙には自分の“旗”を


今回の文集は国(ランド)が舞台であり、これまでの活動でも世界の国旗にたくさん触れてきたまつくりさん達なので、最後は自分の目印となる旗をつくりました。旗のデザインは「○○といえば自分!」の○○を基に考えました。例えば「フラフープが得意な自分」なら、それを象徴するような模様だし、「早く走れる自分」の旗もそれっぽくなっています。卒園文集に載せたのはその写真です。この旗は卒園製作として卒園式当日にもホールに飾られるのでお楽しみに!あ、ちなみにですが、旗の土台となっている布は、春にまつくりさん達がよもぎと玉ねぎの皮で染めたものです。


名前にも“しかけ”が…


また裏面にはそれぞれの名前がかいてありますが、この名前は“まつくりランドの住人としての名前”となっています(これは1月にまつくりランドをつくったときに、それぞれに好きな名前を考えたものです)。なので、“いとり”とか“えがろ”とか“UKKUAQ”とかになってます。さてどれが誰の旗でしょうか?

 実は最初は子どもたちも私達担任もなかなかこの名前を覚えられなかったのですが、この文集の取り組みのおかげですっかり浸透して、最近では担任間の打ち合わせでも「にゃみがこんなこと言ってたよ」みたいに喋ってます(笑)。


と、いうことでそんなことも頭の片隅にいれつつ文集を読んでいただけるとまた違った思いも出てくるかもしれません。どうぞみなさんもじっくりと、まつくりランドの30人の仲間たちの思い出話を楽しんでくださいね!     (記) 森田理恵

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page