top of page

家族の日 

 ~うめももちゃんからおうちのみんなへ~

うめももちゃん達にとって初めての製作…家族の日のプレゼントは“おかお”を作りました(一応自分の顔として作ったのですが、いつの間にか“お母さん”とか“じいじ”に仕上がってる子も(笑))。

 今回おかおづくりの材料に使ったのはうめももちゃん達でつくった巨大鯉のぼり。ずっとホールに飾ってあったのですが、時期も過ぎたということでそれを降ろしてみんなでビリビリジャーーーッと破って遊びました。思い切り破って2階からパラパラ落としたり、丸めて投げたり細かくちぎってままごとの材料にしたり、と遊びつくしてからおかおづくりスタート!手に取った紙片を目や鼻や口にして段ボールの土台に貼っていきました。指先にのりをつけて塗って貼るのにもチャレンジしましたよ~(スティックのりとは違う、指に付ける感触に戸惑っていた子もちらほら…慣れていこうね^^!)。

 こうしてできた一人ひとりのおかおはみんなそれぞれ可愛くて、この時期の年少さんらしい味もあって、本当に素敵!そうそう、おかおのすみっこにひとことメッセージも添えてあります。

うめももちゃん達からの家族のみんなへのプレゼント、お家に飾ってみんなで眺めてくださいね!


~さくらあんずさんから おうちのみんなへ~

粘土遊びがだいすきなさくらあんずの子どもたち。そこで家族の日のプレゼントを粘土で作ることにしました!それも小麦粉粘土を作るところから♪小麦粉に自分たちでお水を少しずつ足してコネコネ…水を入れすぎて「ベチャベチャ〜」「粘土ってもっとムニムニしとるよ」などと話しながら、小麦粉を足したり水を足したり。実験しながら感触も楽しみつつ、また、そこに絵の具をまぜて色の変化も楽しみながら作っていました!そうやって完成した小麦粉粘土を使ってお母さんやお父さんに"あげたいもの"や"好きなもの"を形にしましたよ。顔を作る子もいれば食べ物を作る子、ハートの形を作ってプレゼントしたい!という子などそれぞれ。できた粘土は壊れないようオーブンで焼いて固めました!パンのようないい匂いにうっとり、また焼ける前と後の固さのちがいにビックリする姿も(^^)

 できた作品はこんな風に飾ってもらいたい!ともうひと手間かけて、写真立てのような形にしたり、壁にぶら下げられるよう段ボールに貼ったり、また、クリスマスプレゼントみたいにしたい♪と箱を探して飾ったりなどラッピングもそれぞれイメージする形に仕上げました!

「お母さんかわいいのすきたがら♡」「一緒にお出かけしたのがたのしかったから」などそれぞれお母さんお父さんを想ったり、喜んで欲しいという気持ちで作ったさくらあんずさんたちからのプレゼント。子どもたちからのエピソードも楽しみながら眺めてください♪


~まつくりさんから おうちのみんなへ~

まつくりさんは、家族にプレゼントしたいモノを自分で考えて、家族のみんなが喜んでくれそうなモノをつくりましたよ。〝自分の家族″を思いながら、これだ!・・を見つけるまでじっと考える子、すぐにピーン!ときてつくり出した子・・と、いろいろ。

つくったモノは、大きく分けて、プレゼントしたいモノor一緒に遊べるモノ。

自分で考えたゲーム(家族釣りやハートクレーンゲーム、くじ引きや、キャンディとばし・・などなどひとつひとつ、オリジナルです☆)や手作りなりきり楽器(みんなでコンサートをしたいらしい♪)、家族のちぎり絵や、びっくり箱。トンカチを使った木工も、のこぎりも駆使しながら、頑張ってましたよ。お花をプレゼントしたい!と考えた子達は、お花を摘んできて押し花にして、それを思い思いに加工。壁掛けにティアラ、ペンダント、スマホ立て、ノート・・などなど。そのほか、個性的で多彩なラインナップがズラリ、25人分=25種類~!!!

「おとうさんって、緑色がすきなんだ!」「ママ携帯持っとるから、携帯置けるのつくろう!」「パパは私のプレゼントなら何でも嬉しい!って言ってくれる!」と目を輝かせたり、「ママの好きなものは、ネコとおれ!」と自信たっぷりに言い切ってたり。

それぞれが自分の家族の一人一人を思い浮かべながら、毎日少しづつ、コツコツつくって、ようやく完成したプレゼントの出来栄えに、みんなニンマリ・・(笑)。きっとお家のみんなの喜んだり、びっくりしたりする姿を思い浮かべていたんじゃないかなぁ~☆

普段は「わすれんぼ(笑)」のまつくりさん達ですが、今日はみんなしっかり持ち帰っていたもんね(笑)!!週末家族みんなで、楽しいひと時が過ごせますように☆

                                 ゆっぴー


~ぐみちゃんから おうちのみんなへ~



 



最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page