top of page

年少・プチぐみ お父さんたちと遊ぼう会

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした!

今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^)


まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。

でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^

お次はパラバルーンをしました。年長さんたちがしているのを見ていることは、運動会の時によくあったけれど、自分たちがメインですることって、実はあまりなかったので、今日はお父さんたちとうめももぷちぐみちゃんだけで楽しめましたよ♪

お父さんたちがパラバルーンを引っ張ったり、揺らすとダイナミックに動いて迫力がありました!パタパタしている時には「風が来る~!」と風を感じている子もいました^^

パラバルーンを楽しんだ後は、『大玉転がし』と『大根ぬきごっこ』をしました。

『大玉転がし』は親子のチーム分けをして、対抗リレーでしましたよ^^

すってんころりん~とボールと転がっていきそうになりながら、お父さんとボールをコロコロ~!もしくはお友だちともコロコロ~!リレーで競争するのって…盛り上がるよね~!2チーム、いい競争をしてゴールするのはどっちだ??という接戦でした。

『大根抜き』では、

子どもたちが大根役になって、マットの畑に寝転がっているのを、お父さんたちが抜きに(引っ張る)行くのです。

簡単に引き抜かれちゃうかも。。。と予想していたのですが、子どもたち、必死にマットにしがみつくので、意外に抜けない…!ので、マットごとずるずる~と引っこ抜かれていました(笑)

お父さんと子どもを交代したバージョンもしましたよ~!

お父さんたちはマットなし!床に直に寝てもらって…重たいので子どもたち総出で抜きに行きました^^

「お父さん大根を抜くぞーーーー!えいえいおー!」と気合十分!

2人で引っ張っても重くて…中々動かない…あれ!?動いたぞ…と思ったら、お父さん大根たちが手でアシストして滑らせてました(笑)ひそかに…^^

4,5人がかりになっているところはもう何がなんだか~!引っ張てるの?乗っていない?

という感じでしたが、楽しそうでしたよ~^^


ここで休憩…一汗かいたので、水分補給タイム。


そしてまた、ゲーム再開!今度は『しっぽとり』

子どもが新聞のしっぽをつけて、逃げるのをハイハイのお父さんたちが追いかけてしっぽを取りに行く。。。ハイハイが大変そうでしたが、子どもたちは「きゃーーー!!」と声をあげて逃げ回っていましたよー!

その反対でハイハイお父さんたちがたくさんしっぽをつけて逃げるバージョンもしました。

これも子どもたちは「ひゃ~~~!」と大興奮しながら追いかけてしました(笑)

お父さんたち、ハイハイの運動…ありがとうございました<m(__)m>


たくさん運動した後は…ちょっとお腹が減る!ということで、みんなでおにぎりを作って食べました^^シソ味と塩味、選んでもらったのですが、塩を選ぶ子も多くて、シンプルな塩結びも侮れないな…と感じました(笑)

おいしくみんなで、まった~り食べていたのですが。。。なんとちょっと時間が余ったー!ので、綱引きをすることに…^^

綱引きって大人も子どもも力が入りますよね~!大盛り上がりでした^^


最後の締めは、運動会の定番、シーシーチャオを踊りましたよ~♪

短い時間でしたが、たくさんの運動会っぱい遊び、ゲームができて、思い切り体を動かせたのではないでしょうか(*^▽^*)

これでこの学年のお父さんたちと遊ぼう会はおしまいです。

また次の学年でもご参加お待ちしております!!


(さらに、この後、お父さんたちにはお庭のペンキを塗ったベンチを二階のベランダに運ぶのを手伝ってもらいました…本当助かりました。。。ありがとうございました!)



                                  記・とぎりん 

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page