top of page

わいわい倶楽部♬

今日のわいわい倶楽部は、「クッキング♪」をしました。

お家にある具材を持ち寄り、お味噌汁をつくりましたよ(^^)

机に並んだ材料は、なす、さつまいも、かぼちゃ、お豆腐、なめこにしいたけ、

がんもどき。偶然にも、ぜ~んぶ違う材料でした。

お母さんたちに、手伝ってもらいながら、包丁にもチャレンジ!

何回もやりた~い!と積極的なお友達もいました♪

しいたけは、手でちぎり、お豆腐をスプーンですくって、具材の準備はok!


ぐつぐつ煮込んでいる間に、はらぺこあおむしの大型絵本を読み、

読み終わったころには、ちょうどみんなのお腹もぺこぺこ(^^)


大きなお鍋に具だくさんの美味しいお味噌汁の完成~!


いただきますをして、みんなで美味しくいただきました。


次回は、アフター運動会を予定しています。また、みんなに会えるのを、

楽しみにしていま~す(^^♪)

     

                けいこp

最新記事

すべて表示

子どもたちも大人たちも犀川緑地に集合です。遅れないでね。分厚い雲をみんなの熱気で吹き飛ばそう! あゆどん(記)

10月に入って朝夕の冷え込みが急に大きくなり、秋の気配が一気に漂う、今日この頃。庭の栗も暑いうちはなかなか落ちてこなかったものの、ここ数日は毎日のように栗を見つけて「栗ボックス」(調理室前の〒ボックスならぬ栗を入れる箱です)に持ち込む様子が見られます。ピカピカに光る栗を嬉しそうに握りしめて、実りの秋を実感している子どもたち・・・。 そんな中、昨日は来年度入園のお友だちの申請書の受付開始日。三々五々

今日は、本当に絶好の稲刈り日和となり、23組の木の花家族が集まり、お山の田んぼの稲刈りを行う事が出来ました!! 田島のお山の田んぼは、黄金色の絨毯のようになっていて、空の青色や、山の緑色が益々黄金色を引き立たせていました。2日前の大雨で、稲が倒れていないかと心配していましたが、餅米の粘り強さもあって、どの稲もピンと背筋を伸ばして、木の花っ子たちが稲刈りに来るのを待っていてくれたようです。 田んぼの

bottom of page