ワイワイ会がありました

残暑が厳しい毎日ですね。今日も暑くなりましたが、絶好のプール日和となり、11組の小っちゃいお友達が遊びに来てくれました。

今日のワイワイ会は、お庭に大きくブルーシートを広げての水遊びと、

二階の年中クラスのベランダに用意した大きなビニールプールと、

屋上のプールもOPENして、日々の木の花での水遊びを楽しんでもらいました。

どの場所でも、バシャバシャ水しぶきを立てて・・・と、日頃の木の花っ子の遊び方とは違い、子どもたちは水の中に手を入れ、ゆらゆら、ちゃぷちゃぷと水の感触を楽しんだり、カップやジョーロに水を汲み、流れ落ちる様子をじっくりと眺めたり、ペットボトルの水路から落ちてくる水滴をカップの底に充てるようにして、音や振動を楽しんだり、親子でのんびーりと水遊びを楽しんでくれていました。

その様子を見てて、「今日は、まるで家族風呂みたいね!!」と言っている人もいましたよ♪

水遊びが終わると、ホールに集まり、木の花っこも大好きな盆踊りの【イカ踊り】で体

ほぐしたところで、木の花劇場の始まり始まり。

今日はスペシャルゲストに木の花水族館のアシカのよっ君が来てくれ、よっ君の妙技を数々みせてくれました。

よっくんのダイナミックな技に、ちょっぴり目が点になって、パパやママにしがみついている子もいましたが、よっ君の大好きなバナナのエサやりをしてくれる子や、握手をしに来てくれる子が何人もいて、アシカショーは大盛況(?!)で終演しました。

次の、ワイワイ会は、9月26日(土)。

園内、全部を開放し、木の花の遊びを楽しんでもらおうと思っています。

入園説明会もするので、是非、遊びに来てくださいね!!


はっしー

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし