top of page

ワイワイ会がありました

残暑が厳しい毎日ですね。今日も暑くなりましたが、絶好のプール日和となり、11組の小っちゃいお友達が遊びに来てくれました。

今日のワイワイ会は、お庭に大きくブルーシートを広げての水遊びと、

二階の年中クラスのベランダに用意した大きなビニールプールと、

屋上のプールもOPENして、日々の木の花での水遊びを楽しんでもらいました。

どの場所でも、バシャバシャ水しぶきを立てて・・・と、日頃の木の花っ子の遊び方とは違い、子どもたちは水の中に手を入れ、ゆらゆら、ちゃぷちゃぷと水の感触を楽しんだり、カップやジョーロに水を汲み、流れ落ちる様子をじっくりと眺めたり、ペットボトルの水路から落ちてくる水滴をカップの底に充てるようにして、音や振動を楽しんだり、親子でのんびーりと水遊びを楽しんでくれていました。

その様子を見てて、「今日は、まるで家族風呂みたいね!!」と言っている人もいましたよ♪

水遊びが終わると、ホールに集まり、木の花っこも大好きな盆踊りの【イカ踊り】で体

ほぐしたところで、木の花劇場の始まり始まり。

今日はスペシャルゲストに木の花水族館のアシカのよっ君が来てくれ、よっ君の妙技を数々みせてくれました。

よっくんのダイナミックな技に、ちょっぴり目が点になって、パパやママにしがみついている子もいましたが、よっ君の大好きなバナナのエサやりをしてくれる子や、握手をしに来てくれる子が何人もいて、アシカショーは大盛況(?!)で終演しました。

次の、ワイワイ会は、9月26日(土)。

園内、全部を開放し、木の花の遊びを楽しんでもらおうと思っています。

入園説明会もするので、是非、遊びに来てくださいね!!


はっしー

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page