ワイワイ会がありました

残暑が厳しい毎日ですね。今日も暑くなりましたが、絶好のプール日和となり、11組の小っちゃいお友達が遊びに来てくれました。

今日のワイワイ会は、お庭に大きくブルーシートを広げての水遊びと、

二階の年中クラスのベランダに用意した大きなビニールプールと、

屋上のプールもOPENして、日々の木の花での水遊びを楽しんでもらいました。

どの場所でも、バシャバシャ水しぶきを立てて・・・と、日頃の木の花っ子の遊び方とは違い、子どもたちは水の中に手を入れ、ゆらゆら、ちゃぷちゃぷと水の感触を楽しんだり、カップやジョーロに水を汲み、流れ落ちる様子をじっくりと眺めたり、ペットボトルの水路から落ちてくる水滴をカップの底に充てるようにして、音や振動を楽しんだり、親子でのんびーりと水遊びを楽しんでくれていました。

その様子を見てて、「今日は、まるで家族風呂みたいね!!」と言っている人もいましたよ♪

水遊びが終わると、ホールに集まり、木の花っこも大好きな盆踊りの【イカ踊り】で体

ほぐしたところで、木の花劇場の始まり始まり。

今日はスペシャルゲストに木の花水族館のアシカのよっ君が来てくれ、よっ君の妙技を数々みせてくれました。

よっくんのダイナミックな技に、ちょっぴり目が点になって、パパやママにしがみついている子もいましたが、よっ君の大好きなバナナのエサやりをしてくれる子や、握手をしに来てくれる子が何人もいて、アシカショーは大盛況(?!)で終演しました。

次の、ワイワイ会は、9月26日(土)。

園内、全部を開放し、木の花の遊びを楽しんでもらおうと思っています。

入園説明会もするので、是非、遊びに来てくださいね!!


はっしー

最新記事

すべて表示

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて

グループクッキング♪

今日は、まつくりさんのグループクッキングでした。 作ってくれたのは「なつみかんグループ」さんです(^^♪) メニュー決めの時、お友だちや 小さいぐみちゃんたちも食べられるもの、きっと好きなもの・・・等も考えて、 「ハンバーグ、スープ、サラダ、みかん、ごはん」に決定★ 昨日は、近くの八百屋さんまで材料を買いに行ってきました。 そして、今日は朝から張り切ってやってきたまつくりさんたち。 エプロン、マス

秋の園庭ワクワクプロジェクト

先週、秋の園庭ワクワクプロジェクトが悪天候のなか4日間に渡って行われました。 当初、木道やツリーハウスの補修等々、園庭の環境整備を予定していましたが、連日の☔。 タープの下で出来るお仕事に変更し、総勢 16名のお父さんに・お母さんが、園庭のおもちゃ棚のペンキ塗りや、補修作業、新しいおもちゃを作ってくれました。 今回、天候に恵まれず、 外回りの仕事がなかなか出来なかったのですが、 時々☀お日さまが見