今日のワイワイ会は・・・

今日のワイワイ会には、たくさんのお友だちが来てくれました!!


今日の遊びは、先週のお父さんたちと遊ぼう会で、まつくりさんたちが作ったのをおすそわけしてもらって、この前のわいわい俱楽部で小さいお友だちも楽しく遊ぶことが出来るようにバージョンアップした段ボールのお家と、

お庭には、昨日、さくらあんずさんたちがお庭で遊んでいたように、ブルーシートとウッドブロックで作ったミニミニプールでのお水遊び。


段ボールのお家には、入り口やら窓やらトンネルやらたくさんあって、ちょっとした迷路になっているので、最初は子どもたちは窓や扉を開いて、様子を窺いつつ、段々中に入って遊び出していました!

中には、偶然お家の中のお部屋で出会った子同士(1歳や2歳の子どもたちですよ~!)、扉を開いて「あっ!いた!!」から、「こっち!こっち!」と誘い合うようになってきて、遊びが始まるようなっていました^^


お庭では、ミニミニプールにペットボトルキャップのキャップを浮かべてすくったり、流したりして遊んだり、ツリーハウスでおままごとしたり、ペットボトル水路から落ちてくる水音を聞きながら、それぞれに遊びを見つけていました!!


今日のせんせいたちからのお楽しみ出し物は、音楽クイズ♬

先生たちが、音の出るケンパプレートを使って鳴らした♪歌♪をあてるのです!

あんまり上手でない音を必死になって聞いてくれるお客さんたち((笑))

必死に聞いて当ててくれましたよ~!!


でもみんなそれよりも早くそのケンパプレートを使ってみたくてウズウズでした。


そんなこんなで、今日のワイワイ会はおしまい!!


みんなにいつもの遊びをちょっぴりお裾分けで来たんじゃないかな~と思います^^


次回は7月23日です。

今度はもっとダイナミックにお水遊びするよ~!!

また遊びに来てね~♪


   ゆかりどん

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋