top of page

運動会2024 開催!!

毎年のことながら、木の花の運動会は外でやるもので、10月に入ると天気予報とにらめっこ。「げっ・・・来週全部雨マークやん!」とか言いながら、運動会の延期はどうする?なんて立ち話。園長が「天気はわしがなんとかするから、みなさんは取り組み方を頑張ってください」なんて冗談を飛ばすも、本当に天候が日を追うごとに“晴れ”に近づき、鼻高々の園長(笑)

しかし、コロナ期から犀川緑地の広い芝生で思い切り体を動かす運動会をしているので、天気は良くても芝生の状態も視野に入れなければいけず(寝っころがったり、這いつくばったり、転がったりしますから。笑)、今年は芝の状態を考慮して一日だけ延期となり、きょう開催となったのでありました。



子ども達の競技や演技などは子ども達の日々の遊びの姿、様子などから少しずつキャッチし、プログラム内容を考えたりもするのですが、『全園児』や『祖父母の競技』『大人vs

子ども』などといったプログラムは年長さんが主体となって考案し作り上げていっており、今年も大人では考えつかないような面白いプログラムが多様にありました♪



『大人VS子ども』のプログラムでは、『バナナ鬼』のパワーアップ版のものをみんなですることに。木の花の運動会史上、初ではなかろうかと思う、大人の人数制限なしの参加。出たい人は全員出るという、これぞ全員参加型の運動会といわんばかりの競技。そしてやってる姿もわちゃわちゃ感を楽しんでいる感じで何ともいい。

お父さん達の『嬉し走り』がなんとも印象的でした(笑)



そして白熱した『学年親対抗』の競技。今年は『いすとりゲーム』の大人版。座るもの、座り方も子ども達で考案。そしてミュージックは音楽を使うのではなく自分たちで歌ってベルが鳴ったら座るというライブ感あふれる椅子取りゲーム(笑)これがまたなんとも見ていて面白いし、やってる方は真剣だし、『子どもたちの遊びを大人が真剣に楽しみ、その姿を子ども達が見る』というのがなによりも良い。

まるで打ち合わせをしたかのように、年長、年中、年少の親御さんが1名ずつ残り、大盛り上がりだった学年親対抗のプログラムでありました。

みなさん、「昨日、運動会で椅子取りゲーム頑張ってんて~」と自慢しながら明日の仕事も頑張ってくださいね(笑)


木の花の運動会のコンセプトの一つとして『やってみないとわからない』というのがありまして、そのコンセプト通り、子どもだけでなく、大人も本気でやってみることで、その楽しさ、面白さ、気持ち良さがわかるというのが皆さん今年も体現できたのではないでしょうか?(笑)



エンディングのみんなでダンスをする際、子どもたちが空を見上げ、筋雲が波のように薄く連なっているのを見て「龍が泳いだ後みたい!」というのを聞いて、年長さんたちの今回のテーマでもあった“龍”が最後まで子どもの中で活きているようです・・・。



そして、

打ち合わせから、当日の準備、片付け等々、縁の下の力持ちとなって動いてくださった各学年の役員の方々、本当にありがとうございました。皆さんの力があるからこそ木の花の運動会がより楽しくスムーズに進行できました。本当にお疲れ様でした。


記:よっしー


下記のお便りは運動会直前に配布された各学年の取り組みの様子です。









最新記事

すべて表示
今日は今年度ラストのワイワイ会♪

1月の半ばとはとても思えない、ポカポカ陽気だった今日。今年度最後のワイワイ会がありました~♪  本当は降りしきる雪の中…の予定でしたが、とってもいい天気だったので、ホールやお庭をのびのび使って遊びました~!!  ホールでは一番乗りで来た子が二階に行きたい!と階段を駆け上がっていったことをきっかけに新聞ビリビリ~二階からヒラヒラ~のビリビリヒラヒラが大盛り上がり。下でキャッチする子がいたり、それをも

 
 
 
明日は、今年度最後のワイワイ会です。

明日は、今年度最後のワイワイ会です。 テーマは「雪で遊ぼう!」だったのだけど、残念ながら、雪はなく・・・ でも、北陸には珍しい☀マークがついているので、 ホールでも、お庭でも、た~っぷり遊ぶことができる、とってもお得な日になっています(^^) ホールの真ん中にまつくりさんが考えて大型積み木で作ったおもしろ滑り台があるよ! おもしろ滑り台ってどんなのかな~?! また、玄関の絵本コーナーやホールの階段

 
 
 
本日、3学期の始業式でした・・・

北陸の冬とは思えぬ穏やかなお天気の中、久しぶりに賑やかな子どもたちの声が戻ってきた幼稚園。お正月遊びバージョンとしてホールではけん玉やコマ回し、皿回しなど恒例のモノを使って遊ぶ子もいれば、いつものように大型積み木を組んで遊ぶ子いれば、おままごとや廃材類で遊ぶ子もいれば、さなえ先生がぐみちゃんを連れて「福笑い」を作って遊んでいたり・・・まったりとしたお正月気分でのひと時を楽しむ子どもたち・・・。  

 
 
 

コメント


bottom of page