夏休み日誌 

暑い一日でしたね~。

年長さんは夏の遠足で「キゴ山の」行きましたよ~。

というわけで、今日の預かり保育は、年長さんなし。

そこで、いつもだと年長さんがやっている「かめこの掃除」と「ミニかめ」のお家の掃除を

預かり保育に来ている子でお掃除をしました。

年長さんがやっていたのを、見よう見真似でやっていたこども達。

いい感じで水とたわむれて・・・。今日のお天気にはちょうどいい「涼」でした。

その後、年中さんが畑の野菜の水やりも行ってきたんですよ。

暑くても子どもたちはいろいろと遊んで・・・・

ホールでは積み木で囲を作って、その中に小さいボールを入れてホールプールを作ってあそんだり、囲の一部に滑り台を作て、ボールが転がせるようにしてあったり、

年中さんは積み木で遊ぶのが大好き!!いろんな形に変身させていましたよ~。

さて、今日も昨日に引き続き、さくら組のベランダにプールを用意して水遊び!!

始めはぐみ棟のお友達が入りましたよ~。

プールの中にボールやペットボトルのキャップを入れて、すくって遊んだりしていましたよ~。ぐみちゃんもなかなかダイナミックに遊ぶ子もいて、水しぶきがかかってもへっちゃら!!

お友達が持っているものが欲しくて・・・・、「う~ん」っと指差しでアピール。

「ほしい」を自己主張。その姿が面白かったですよ~。

そうしているうちに、以上児さんたちもプールに入る準備をしてやってきたぞ~。

ぐみちゃんたちはお着替えをして、お待ちかねのご飯。

プールに入って入っている子は、暑さを吹き飛ばすようにバシャバシャやっていましたよ~。暑いときには、プール遊びが一番ですよね~。

午後はゆっくりと体を休めて・・・。

起きたらおいしいおやつタイム。今日は「スイカ」夏ならではの食べ物ですね~。

パクパク食べて、丁度いい水分補給にもなりました。

ごちそうさまでした!!

今日の幼稚園は、こんな感じで遊んでいましたよ~。

暑いけど、みんなパワフル!!

暑さも吹っ飛んじゃってます(^^♪ 

       

                           早苗

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし