夏休み日誌 

暑い一日でしたね~。

年長さんは夏の遠足で「キゴ山の」行きましたよ~。

というわけで、今日の預かり保育は、年長さんなし。

そこで、いつもだと年長さんがやっている「かめこの掃除」と「ミニかめ」のお家の掃除を

預かり保育に来ている子でお掃除をしました。

年長さんがやっていたのを、見よう見真似でやっていたこども達。

いい感じで水とたわむれて・・・。今日のお天気にはちょうどいい「涼」でした。

その後、年中さんが畑の野菜の水やりも行ってきたんですよ。

暑くても子どもたちはいろいろと遊んで・・・・

ホールでは積み木で囲を作って、その中に小さいボールを入れてホールプールを作ってあそんだり、囲の一部に滑り台を作て、ボールが転がせるようにしてあったり、

年中さんは積み木で遊ぶのが大好き!!いろんな形に変身させていましたよ~。

さて、今日も昨日に引き続き、さくら組のベランダにプールを用意して水遊び!!

始めはぐみ棟のお友達が入りましたよ~。

プールの中にボールやペットボトルのキャップを入れて、すくって遊んだりしていましたよ~。ぐみちゃんもなかなかダイナミックに遊ぶ子もいて、水しぶきがかかってもへっちゃら!!

お友達が持っているものが欲しくて・・・・、「う~ん」っと指差しでアピール。

「ほしい」を自己主張。その姿が面白かったですよ~。

そうしているうちに、以上児さんたちもプールに入る準備をしてやってきたぞ~。

ぐみちゃんたちはお着替えをして、お待ちかねのご飯。

プールに入って入っている子は、暑さを吹き飛ばすようにバシャバシャやっていましたよ~。暑いときには、プール遊びが一番ですよね~。

午後はゆっくりと体を休めて・・・。

起きたらおいしいおやつタイム。今日は「スイカ」夏ならではの食べ物ですね~。

パクパク食べて、丁度いい水分補給にもなりました。

ごちそうさまでした!!

今日の幼稚園は、こんな感じで遊んでいましたよ~。

暑いけど、みんなパワフル!!

暑さも吹っ飛んじゃってます(^^♪ 

       

                           早苗

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの