夏休み日誌 

暑い一日でしたね~。

年長さんは夏の遠足で「キゴ山の」行きましたよ~。

というわけで、今日の預かり保育は、年長さんなし。

そこで、いつもだと年長さんがやっている「かめこの掃除」と「ミニかめ」のお家の掃除を

預かり保育に来ている子でお掃除をしました。

年長さんがやっていたのを、見よう見真似でやっていたこども達。

いい感じで水とたわむれて・・・。今日のお天気にはちょうどいい「涼」でした。

その後、年中さんが畑の野菜の水やりも行ってきたんですよ。

暑くても子どもたちはいろいろと遊んで・・・・

ホールでは積み木で囲を作って、その中に小さいボールを入れてホールプールを作ってあそんだり、囲の一部に滑り台を作て、ボールが転がせるようにしてあったり、

年中さんは積み木で遊ぶのが大好き!!いろんな形に変身させていましたよ~。

さて、今日も昨日に引き続き、さくら組のベランダにプールを用意して水遊び!!

始めはぐみ棟のお友達が入りましたよ~。

プールの中にボールやペットボトルのキャップを入れて、すくって遊んだりしていましたよ~。ぐみちゃんもなかなかダイナミックに遊ぶ子もいて、水しぶきがかかってもへっちゃら!!

お友達が持っているものが欲しくて・・・・、「う~ん」っと指差しでアピール。

「ほしい」を自己主張。その姿が面白かったですよ~。

そうしているうちに、以上児さんたちもプールに入る準備をしてやってきたぞ~。

ぐみちゃんたちはお着替えをして、お待ちかねのご飯。

プールに入って入っている子は、暑さを吹き飛ばすようにバシャバシャやっていましたよ~。暑いときには、プール遊びが一番ですよね~。

午後はゆっくりと体を休めて・・・。

起きたらおいしいおやつタイム。今日は「スイカ」夏ならではの食べ物ですね~。

パクパク食べて、丁度いい水分補給にもなりました。

ごちそうさまでした!!

今日の幼稚園は、こんな感じで遊んでいましたよ~。

暑いけど、みんなパワフル!!

暑さも吹っ飛んじゃってます(^^♪ 

       

                           早苗

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram