年中さんグループクッキング♪

今日は、年中さん最後のグループクッキングでした。

今日のメニューは「ハヤシライス、もやしときゅうりの和え物、みかん」でした。

昨日、材料をマルエーまでお買い物にいってきた、このグループさん♪

天気も良く、張り切って朝も早くやってきたみんな。

お店の中で、たくさんの野菜をかごに入れ、重い重い野菜も、「力持ちだから大丈夫!」

と、リュックに詰め込んで頑張って歩いてきました(^^♪)


そして今日は朝から、お肉屋さんへ・・・・。昨日の天気とは打って変わって、雨風のなか、わいわい賑やかに出発!


いよいよクッキングのスタート。まずは、野菜切りから・・・。

玉ねぎや、人参を、ゆっくり丁寧に、切っていきましたよ~。


大きなお鍋で、お肉、玉ねぎを炒めると「いいにおい~♡」とこどもたち。


煮込んでいる間に、和え物のきゅうりをスライサーで切ってみました。

初めて使う子も多く、慎重に慎重に使っていましたよ。


こうして、出来上がり、小さいぐみちゃんのところに運ぶお手伝いもしてくれました♪


年中さん、今年度最後のグループクッキング♪

自分たちで作った給食、いつもよりおいしく感じたかな~?  けいこp



最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ