年中さんグループクッキング♪

今日は、年中さん最後のグループクッキングでした。

今日のメニューは「ハヤシライス、もやしときゅうりの和え物、みかん」でした。

昨日、材料をマルエーまでお買い物にいってきた、このグループさん♪

天気も良く、張り切って朝も早くやってきたみんな。

お店の中で、たくさんの野菜をかごに入れ、重い重い野菜も、「力持ちだから大丈夫!」

と、リュックに詰め込んで頑張って歩いてきました(^^♪)


そして今日は朝から、お肉屋さんへ・・・・。昨日の天気とは打って変わって、雨風のなか、わいわい賑やかに出発!


いよいよクッキングのスタート。まずは、野菜切りから・・・。

玉ねぎや、人参を、ゆっくり丁寧に、切っていきましたよ~。


大きなお鍋で、お肉、玉ねぎを炒めると「いいにおい~♡」とこどもたち。


煮込んでいる間に、和え物のきゅうりをスライサーで切ってみました。

初めて使う子も多く、慎重に慎重に使っていましたよ。


こうして、出来上がり、小さいぐみちゃんのところに運ぶお手伝いもしてくれました♪


年中さん、今年度最後のグループクッキング♪

自分たちで作った給食、いつもよりおいしく感じたかな~?  けいこp



最新記事

すべて表示

今日の わいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は「幼稚園の給食を食べよう!!」 今年から給食は自園調理で、給食先生が作って食べています。 その給食を頂いちゃおう!! お昼の時間に合わせて、わいわい倶楽部のお友だちが集まってきました。 早速給食を食べる準備。今日はお天気が良かったので、さくら組(2階)のベランダで食べることに足ました。 幼稚園のみんながやっているように、お弁当箱に給食を入れて食べよう!! お弁当箱を持って給食

さくらぐみ「河原場所」♪

今日は、「さくらぐみ河原場所」でした☆ 運動会で子ども達が楽しんだ「凧あげ」と「お相撲」。せっかくなのでまた河原で、今度はお店やさんとしてやりたい!と、メンバー一丸となりこつこつ取り組んできました。その取り組みも含めてお知らせしますね。 まずは「凧あげやさん」。運動会ですっかり凧に魅了された子どもと担任(笑)あんまり飛ぶので「絶対売れる!!!」と確信に満ち満ちて準備に入りました。しかしながら、その

明日は、さくら組河原場所・・・木の花祭りウィーク開幕です!

秋も深まり幼稚園は各学年、秋の味覚を楽しんだり、商品づくりに勤しんだり、気付けば食と創造の祭典、木の花祭りのシーズンです。しかし今年はコロナ禍ということで木の花祭りの子どもの店を平日分散開催としました。明日(10月27日)はいよいよ先陣を切って、年中さんのさくら組河原場所が犀川神社前の河川敷で開催されます。開店は10時半~閉店は11時半です。 さくらさんは、先般の運動会つながりで風と大地、そして身

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram