top of page

本日、今年度最後のワイワイ会でした・・・

 本来なら雪遊びのおすそ分けをしたかったところですが、正月以降のぽかぽか陽気で雪は全くなし。園で今しているお正月遊び、皿回しやコマ回し、けん玉、羽子板(羽根は風船で)や手作りコマや凧あげ(ビニール凧)などのおすそ分けを楽しんでもらいました。また遊びながら園で作ったホットかりんジュースも飲みながら、身体もぽかぽか温まってもらいました。(在園児たちは一足先に先日堪能。風邪予防には最適です。)


 そして恒例の木の花劇場は、新春スペシャルゲストとして2匹の「おさるさん」を招いての猿回し!(1匹は木の花祭りアフターの「お楽しみ会」にも来てくれた、あの「おさるさん」です。)輪くぐりや竹馬、皿回し(&けん玉)、そして最後にはケンパープレートのだるま落とし?にお客さんたちも拍手喝采?、練習せずとも即興でできる木の花劇場、今回も楽しんでもらえたかな。


 これで今年のワイワイ会は終了。ご参加のお家の方々、有難うございました。ちっちゃいお友だち、今度は幼稚園で会おうね。もっともっとちっちゃいお友だちはまた来年度のワイワイ会をお楽しみに・・・。

                                   

 ちなみにこの日は午後は園内研修。先週から続く園内研修ウィークの最終日でした。

 前半はスタッフ中堅チームの主催による紅白ゲーム対決。遊び心を発揮させてスタッフ間の交流と団結を図る笑い満載の研修でした。(子どもたちの遊びにも活用できそう・・・)後半は以上児のスタッフ&フリーは特別支援の子どもたちの育ちと支援の共有を、ぐみのスタッフ&フリーはぐみ棟の環境構成とぐみの子どもたちの育ちのポイントを再確認し合い、前半とは一転、真剣な議論が白熱しました。

 スタッフたちは心と体、頭をリフレッシュし、3学期も本格始動!来週からは遊びのおのこりも解禁です。(おまたせしました・・・笑。今週までのご協力、本当に感謝です。)

                               

                                 あゆどん(記)

最新記事

すべて表示

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

2024年度の木の花暮らし、開幕です・・・

庭の桜がいい感じで七分咲きほどに開花する中、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 今日から新年度の新たな学期のスタートです。 久しぶりに在園児を全員迎えて賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に響き渡りました。玄関で元の靴箱に靴を入れようとして、はた、と手が止まる子や、昨年度の部屋に向かう子もいて、このあたりは新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。 一方で賑やかな歓声に負けじとばかり泣き声も

コメント


bottom of page