top of page

2022幎床、よろしくお願いいたしたす・・・

 春うららかな爜やかな颚を通る䞭、職員䞀同、顔をそろえお2021幎床がスタヌトしたした。

 この日から初登園のぐみちゃんのお友だちもいお、䞊の孊幎の朚の花っ子たちず䞀緒に新生掻が䞀足早くスタヌトし、お家の方ず別れお早々園内に響き枡る泣き声に、新しい春を感じさせたす。ゆっくり、ゆっくり銎染んでいこうね・・・ず思う䞀方で、すでに嚁颚堂々、朚の花っ子に混ざっおいる匷者も・・・笑。それぞれの子どもたちの新しい䞀歩、はじめの䞀歩・・・。


 さお春䌑みの宿題を職員たちから回収し぀぀孊校の倏䌑みの宿題ず違っお、春䌑みの「宿題」が䞀番いっぱいあるのが朚の花です 悲、新しい䜓制や幎間予定、様々な案件に議論を重ね、共有を図る職員䌚議を午前䞭いっぱいかけお行いたした。ずころが、なんずこの日は調理宀の倧掃陀でもあったので、お匁圓であるこずをうっかり忘れおいた子どもたち、そしお職員もいたしたあゆどんも。急遜、忘れおしたったお友だち職員が代衚でお散歩方々、ご近所のお店にお昌の買い出しに・・・。その昔、朚の花はお昌にご近所のパン屋さんや蕎麊屋さんで出前などを園児たちもしおいた、ずいう歎史もあるので、それに比べればかわいいものかな笑。ありがずうね。 


 その買い出しおにぎりなどお昌ご飯を頬匵り぀぀、昚幎床の自由遊び党䜓のテヌマ別の環境構成の振り返り。職員がペアで組んだ二人組本園スタッフ+ぐみスタッフたたは䞻任で、身䜓運動、補䜜や造圢などの創䜜遊び、音楜音、蚀語掻動䌝承遊びほか、自然掻動、地域掻動の6぀のテヌマで、様々な手立おや䜜戊、仕掛けの振り返りで、様々な子どもたちの遊びの面癜さ、゚ピ゜ヌドを共有しお、笑いも満茉、朚の花っ子たちの賢さにも感涙、感嘆。今幎床に掻かすヒントもたた芋えおきたした。


 午埌からは家庭蚪問ず新幎床準備に分かれお準備に奔走する職員たち。コロナ犍もあり、昚幎床同様、家庭蚪問も党くの新入園のお家以倖は垌望制ずしおありたすが、新たな担任ずの出䌚いにお家の人たちにずっおも新しい春のスタヌトになったのではないでしょうか。

職員宀も垭替えでリセットしお昚幎床の締めの事務仕事新幎床からの事務䜜業に忙殺。子ども園に切り替わっおから増え続ける事務量にどう察応するのかICTが苊手なアナログ掟の朚の花職員には倧きな課題の䞀぀です。先ずは断捚離からかな・・・ず匕き出しの䞭の敎理敎頓にも励み、アナログ掟の出来る、ささやかな新たな䞀歩のスタヌトです笑。


 コロナ犍がただ続くであろうこずも念頭に、肩ひじ匵らず、やるこずはしっかりやり぀぀、今幎床もしっかり遊び心を織り亀ぜお、朚の花暮らしの2022幎床も開幕したす。お庭のさくらの花たちの愛らしい姿を愛でながら、䞀日も早いコロナ犍の収束ず䞖界平和を願い぀぀、たた朚の花幌皚園は「はじめの䞀歩」を螏み出したす。


 本幎床もよろしくお願いいたしたす。

                                あゆどん蚘 

最新蚘事

すべお衚瀺

本日、園庭ワクワクプロゞェクトおやじ版ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陜気の䞭、本日午埌からおやじ版の園庭ワクワクプロゞェクト以䞋ワクプロず略がありたした。 䞀冬越すずどうしおも手䜜り朚補遊具は䟋幎傷むずころが出おきたす。春を迎えお恒䟋の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めおいるワクプロ。ちょうどいいタむミングおやじの䌚がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れおくれたのに䟿乗させおもらい、おやじ版のワクプロを招集臎した

本日、2段階入園匏でした・・・

絶奜のお花芋日和の本日、2024幎床の入園匏がありたした。今回も昚幎同様、未満児ぐみちゃんどんぐりちゃん版ず以䞊児版新幎少途䞭入園の幎䞭、幎長などの2段階方匏での開催です。 朝、圚園の子どもたちが9時前から登園し 階段ず2階枡り廊䞋、キャットりォヌクにさくらあんずさん、た぀くりさんが埅機する䞭、䞉々五々お家の人ず着食っおやっおきた新ぐみちゃんたち。舞台で芪子で蚘念撮圱をしおからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園匏入園匏

梅、杏、すももに続いお、桜゜メむペシノがいい感じで満開に近づく䞭、気付けば明日は、新しい出䌚いの春、入園匏です。 今幎床も昚幎同様、入園匏をぐみちゃん1歳児どんぐりちゃん2歳児バヌゞョンず3歳以䞊児バヌゞョンに分けお開催したす。䞻圹の子どもたち未満児ず以䞊児に無理のない楜しい「儀匏」にしたい、ずいうこずでの二段階方匏の入園匏です。 前半は、12歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん察象

bottom of page