top of page

うめ・ももちゃん 一週間♪

入園式から早一週間。 ドキドキの集団生活がスタートして、子ども達玄関で大泣きかと思いきや、なんと!ほとんど泣く子はおらず、シールを貼ったら遊びにピュー!!

どんなことをして遊んでいたかというと…

ホール 入園式でプレゼントされたヒラヒラ紙吹雪。自分達もようやく使えるということで、大興奮でお二階へ運んでいき、思いきりヒラヒラ~何度も何度も拾い集めてはまたヒラヒラ~。もらった物だけでなく、新たに新聞もビリビリしてホール一面紙で覆われておりました~。 大型積み木で作った迷路やすべり台も大好きで、登園直後にお部屋に入るのも忘れて迷路探険。すべり台は自分もケンパプレートも繰り返しシューシュー滑って、見ているこっちが目が回りそうなほど。 上の学年の子達が大きい段ボール押して滑らせていると、そこにちょこんと乗り込み気分はすっかり電車の旅で「出発進行!!」

お庭 晴れた日も多かったので、お庭も大人気!雨どいを繋げて水路を作り、お水をジャー。お兄ちゃん・お姉ちゃんたちに雨どいを繋げてもらい更にジャー。最後はペットボトルまで流して「新幹線!!」と大はしゃぎでした~。 水をいっぱい使ったら、泥んこも出来上がり!泥んこを杵で突いて「ぺったん、ぺったん」と餅つき大会。泥んこが飛び散ろうがお構いなしに、キャッキャッと泥んこまみれで楽しんでいました。 お庭のアイドルカメコは触れないけど気になる…と言った感じで、カメコハウスから出すと「お~いカメコ~」と周りには人だかり。「ご飯だよ~」とエサ置き場からちゃっかりエサをとって来ていて、カメコの周りはエサだらけ。笑

幼稚園生活は自由遊びで色んな学年が混ざって遊ぶ時間の他に、うめ・ももちゃんだけで集まってする活動『お集まり』もあるんです。そこではどんな姿があったかと言うと…

お集まり 毎日、ホールで思い切り走ったり、リズムに合わせて変身して遊んだり、心と身体をほぐしたら改めてうめ・ももちゃん達だけでの遊びの時間がスタートするんです。 例えば、幼稚園には自分達のお部屋以外にも楽しいところがいっぱい!ということで、あっちこっち探険に。さくらさんのお部屋ではベランダから上がれる屋上に直行。開放感あふれる広々スペースで気分も大きくなって恐竜ごっこ。 まつくりさんのお部屋では触ったことない楽器に夢中で、ウッドブロック「コン♪」大太鼓「ドン♪」トライアングル「チーン♪」いろんな楽器お思いきり鳴らして合奏会…(不協和音で耳がキーンってなっちゃったのはここだけの話。笑)ベランダでは前日に降った雨水が遊具に貯まっているのを発見して、まずは手でペチャ。続いて足でペチャ。ペチャペチャペチャ~気が付けばびしょ濡れになっている子も…。 お庭探検では遊具や生えている木などじっくり観察。「みかん(夏みかん)三人おるね~」とかわいらしい声も聞こえてきました~。

昨日からはご飯も始まり、朝から楽しみにしていた子ども達は『もう待ちきれない!』といった感じで、「今日のお弁当はね~」と熱心に語っていました。(中には前日から「明日のお弁当、焼きそば!」とウキウキ話す子もいたんですよ~。) 「いただきます!!」いざ食べ始めると、食べることに夢中でみんなかなり静か。もくもくと食べるといった様子で、ささっと食べてホールにかけていきました~。

そうそう、今日から少人数のお散歩にも出かけていて、幼稚園の周りをぶらり一周したんですが、お宝の石にお花に、幼稚園の裏口のインターホンに、お友達のお家に。いろんな刺激があって、なかなか進まない~。だけどこんな他愛もない一時が、うめ・ももちゃんにとっては新鮮で楽しいんだろうな~と子ども達の表情からにじみ出ていました。

来週からはいよいよ一日保育も始まります。 「は~いっぱい遊んで疲れたわ~」なんてお家で言うくらい、思いっきり遊んでいけたらいいな~と思っております。来週はどんなことしようかな~??

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page