top of page

おのこり有志のお店「ぱくぱくランド」やったよ〜♪



おのこりのお店 、第一弾「パクパクランド」をしました!昨年のおのこりのお店「もりのお店やさん」シリーズから一新、今年は集まったメンバーで「パクパクランド」というお店を開くことに☆


今回は、おのこりをしている年少さん〜年長さんの1号さんも含めて、準備期間の10日間弱の期間、おのこり時間に1時間ほどコツコツとお店のお仕事を進めていくというやり方で、本人が店をやりたいんだ!という強い意志を持った仲間たちが集まったお店です。


バザー期間とあって、クラスのお店も忙しい中、おのこりの時間までお店やさんのお仕事をするとあって、疲れてぐだ〜っとなっちゃうかもなぁ〜、、と思ったのですが、まさかのやる気満々ぶり!毎日はりきって集まってくるので、大人の私が客観的に見ても、そのパワーにすごいなぁー!!と。大きい子、小さい子と異学年が集まってるからこその、気どらないというか、素を出し合うアットホーム的な空気感の中、お楽しみ気分で、わいのわいのそれはそれは賑やかに(笑)、毎日準備を進めていきました☆


最初にお店のメニュー決めをしたのですが、それこそ多種多様なメニューがみんなの口からひょんぴょこ飛び出し、収拾がつかない(笑)。そこで、肌寒くなった時期を考えて、あったまるようなメニューにしたらどうかと私が提案し、的を絞ることに。そして決まったのが、「カレースープ」と「海のシチュー」と「ポテト」と「ホットリンゴジュース」です。海のシチューっていうのは、メンバーのお友達がおうちでお母さんと相談してあったかいものを考えてきてくれた中に、クラムチャウダーがあってみんな??だったので貝が入ってるシチューだとみんなに伝えると、やれオレはエビがいい!私はイカ!タコも好きだ!と言い出し、そんなこんなで海のシチューと言うネーミングがあっという間に決まり、いっきに活気づきます。そしてポテトは満場一致の大人気メニュー!それからあったかいりんごジュースというのは、ちょっとどんな感じ?!、、ということで飲んでみると、おいしいーーーっ!!!とみんな大興奮!よーし、パクパクランドがんばるぞー!と気持ちも新たに盛り上がったのでした。


それからもう一つ。全部食べてくれた人にマッサージしてあげたらいいんじゃない♡というアイディアが飛び出して、これにもみんな何故か大盛り上がりで即決(笑)。豪華特典付きです♪


パクパクランドのキャラクターがあると可愛いんじゃない♡と思い、パラパラっと紙を出して何気に描いてもらうと、パクパクした魚みたいな絵やら、これは何なん?といったパクパクした感じのものやら、、でもよくわからない感じか、なんかいい(笑)

その中の絵のひとつに、パクパクしてるものに手を入れている絵があって。パクパク人形をチクチクしていたお友達をかいたらしく、おおーっ!、その手があったか!!目からウロコ☆

私が靴下で作ったパクちゃんを使いながら話しをするようにしたら、みんなきらっきらした目で注目(笑)。そこで、いらない靴下持ってきたら簡単に作れるよ!と伝えると、自分の分やら、お友達の分まで持って来てくれた子もいて、みんなでパクちゃん作り♪よく見るとそれぞれ個性的なパクちゃんで、可愛い!中には、自分が履いてきた靴下で、自信満々に作っちゃったうめももちゃんも(笑)すっごく嬉しそうに作ってていいねぇ、なんて見てたんだけど、んっ⁇もしかして?!と、気づいた時には既にボンドが!お母さん、ごめんねーだったけど、本人は「オレのは恐竜の靴下や!」とめっちゃ得意顔(笑)!自分が履いてた靴下を手にして、おれのはちょっと臭いから、ちょっと、、と困り顔のうめももちゃんもいて、大笑いしたりも!

パクパクしながらきゃっきゃと遊んでると、またひとつひらめきが!パクパクちゃんで、モミモミしたらいいんじゃない♡と。ナイスじゃん♪可愛い〜♡♡♡


パクパクランドという店名と、パクパク人形と、パクパクでモミモミという、、偶然のトリプル繋がりに、神がかってる!!と思わずにはいらないゆっぴーなのでした(笑)♡


さてさて、そして迎えた「ぱくぱくランド」当日の今日!総勢24人のメンバーで、1時間半のお店なので、「わくわくランド」と「もみもみランド」の2部交代制にして、役割分担。その中でも売る食べ物ごとに分かれて、1部と2部それぞれの担当メンバーが合わさって、午後から担当メニューをつくりました。


玉ねぎやら野菜やらを切るのは、今までのバザーの取り組みを通して培った包丁スキルを発揮!ワイワイ賑やかに、バタバタ・ドタバタ。失敗もありましたが(笑)、いろんな先生達が手伝ってくれてなんとか間にあったのでした。お店の裏方も、木の花チームワークです☆


お店が始まると、自分達でお店を展開。お客さんが来てくれると張りきるねぇ~!!

食べ物を食べてくれたお客さんへのサービス・もみもみランドも、お客さんが来る度に手にはめたパクちゃん人形たちが、まるでピラニアのように一気に群がり、体中をもみもみ(笑)!お客さん達も大笑い・見ている人達も大笑い、みんなの心がほっこり和みました♡


いつもはひっそりと暗くて静かな夕方~夜のお庭ですが、今日はみんなが持ち寄ったライトの下、お客さんで賑わい、非日常体験。木の花まつりウィークの 子ども達のお店のいい締めくくりになったと思います☆ぱくぱくランドのお店屋さん達、最後までがんばったねー!楽しかったねー!!お客さん達もぱくぱく食べてくださり、本当にありがとうございました!!


                           ゆっぴー






最新記事

すべて表示
今日は、このはなひろばでした!!

今日は6月の「このはなひろば」がありました。 今日のテーマは、「お庭で遊ぼう!!」 会が始まる直前に雨がチラホラ降ってきたけれど、 雨が降っても遊びことが出来るように、お庭には新品のタープを貼って、雨避け対策はバッチリ✌ですからね!! でもでも、今日は土曜保育に園に来ていた子たちは、ホールでこっとり積み木遊び。 「高~く詰めるかな?」と遊んでいた子たちの中に自然と引き込まれたみたい! それに、初め

 
 
 
プラネタリウム遠足第一陣

プラネタリウム遠足のことで、若手職員が大笑いした出来事がありまして…。 何かといいますと、プラネタリウムがある児童館に、その日見に来る幼稚園・保育園が、どのような交通手段で来館するのか書いてあって、そこに『〇〇幼稚園 バス』『△△保育園 バス』『□□保育園 バス』『木の花幼稚園 徒歩』と書いてあり、「バス、バス、バス、徒歩」というのが、妙に可笑しくてツボにハマったとのこと(笑)  そうなんです。プ

 
 
 
今日は全学年親子レク、木の花カップの日でした・・・

本日は二日前の『創立記念日』のアフター、「全学年親子レク、第4回木の花カップ」がありました(39世帯の木の花家族が参加してくださいました!!)  朝から親子で続々登園。受付終了後は、6月11日の創立記念日の子どもたちのお祝いの会の様子の映像を見たり、ピーナッツボールの山に登ってみたり・・・と始まる前からとってもにぎやか!!  創立記念日の上映会も終えていよいよ第4回木の花カップ開始。今年も、ぐみ、

 
 
 

コメント


bottom of page