top of page

〜まつくりさん海へゆく〜卒園遠足行ってきました!


空を見上げると...予報通り?の曇り空。そして、ポツポツ雨模様。お天気がちょっと心配の朝でしたが、まつくりさんたちは、パワー全開!朝から眩しい顔のみんな!「海行ったら、ヤドカリみつけて、貝殻も探す!」「海行ったら魚つるわ!」などなど、海へ行く気も満々!!!やればできるもんねー!!!と、気合いを入れていざ、出発っ☆



河川敷を歩き始めると、さっそくいいものを見つけて。

ススキ道。ながーーーいススキを採っては、長さ競争したり、「ほらマイクにもなる!」とマイクにして歌い出したり、水たまりに向かって魚釣り?したり、戦いごっこの剣に早変わりしたり、ほんとに、遊び出すととまらないみんな、ススキから広がる自由自在の遊び方!すごーいと感心していると、なかなか進まない。そして、序盤で、こんなにも体力使ってて大丈夫なのかしら?と思いつつも...順調に前へ前へ進む進む!


道中、他にも春の草花、たんぽぽやつくしが咲いていて、草花を摘んでは、帽子いっぱいにして、つくしを入れている子、「つくしのみどりは毒なんだよ!」と豆知識を教え合う姿もあって、河原を散策しながら、さらに進む!


あっという間に、西部緑地公園付近通過!

本当にびっくりです!!!このペースでいくと、予定時刻よりも早く着きそう!!!と、しばらく歩いて、ランチタイム♪(ブランコのある公園にて)

食べてると、ポツポツ雨が!!!「なんだって!?」と、すぐさま、お片付けして、歩き出すことに。

通り雨だったみたいで、太陽がでてきたので、しばらく歩いてから、河原で、おやつタイムしたり、おべんとうの残りをだしたりして、自由にのんびりと歩き進めました。

なかなかの距離でしたが、ほんとに遊びながらここまで、歩き進めるなんて、すごいっ!!と、感動。


「なんだか、川が広くなってきてるよね」「海に見えてきた!」と、川の幅の違いに気づき、「海近いかも!」と、興奮する子。



そして、ついに、健民海浜公園へ到着!!!!

歩きながら、耳を澄ますと、波の音が。これは近いぞ!と大興奮。そして、なんだか塩っぱい空気。



そして、ついに!海へ!!!!

ざっぶーん!!!と、迫力ある波!!!もう、興奮が止まらない子どもたち。かばんを置いて全力疾走!波に向かいます。波を追いかけては、波から逃げて、キャーキャーワーワー楽しそう。つめーたーい、海水をじゃばじゃば感じながら、「冬に海で遊ぶの楽しい!」と喜ぶ声も^_^


ハリセンボンを見つけた子、とにかく貝殻を集める子、お魚を見つける子、波が来ないように砂浜で、堰き止める壁を作る子と、ここでも遊び方はそれぞれで、どっぷりと、海を満喫しておりました♪


本当に海に来たんだ!まつくりさん!やれば、できた!と、達成感で満ち溢れた表情で、海を眺めて、海にお礼をして、海とは、さよならをしました。

お家の方がお迎えに来るまで、近くの公園で遊ぶことに。

午後のティタイム?かのように優雅にベンチで、残りのおやつを食べる子やおにごっこ、だるまさんが転んだなど、え?まだこんなにも体力あるの?とびっくりさせられるくらいに走り回るみんな!すごい!!本当に、みんなの成長に驚かされる1日。



公園の芝生の真ん中で、さよならあんころもちをして、本当に今日で27人みんなと一緒なのもおしまい。まつくりさん解散っ☆

みんな、みんな、よ〜くがんばったね!!!

おつかれさまでした。また会う日まで♩



記:りーかん

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page