top of page

今日から新学期・・・・

 夏休みが明けて、久しぶりに木の花っ子みんなが顔を揃える新学期が本日開幕・・・。


 先週の夏季保育の一週間がウォーミングアップの身体慣らしになったせいか、慣れた感じでいつもの自由遊びがホールを中心に展開する子どもたち。賑やかな幼稚園が戻ってきました。あの猛暑はどこへやらぐっと冷え込む中、庭の栗は少しづつ茶色に色づき、ブランコ横の「田んぼ」にはしっかり稲穂が実ってきました。虫好きな子らはセミではなく、カマドウマやコオロギなどデッキを持ち上げたり・・・そんな庭の光景に季節の移ろいを感じさせます。

 

 お片付けをみんなでした後はホールに集まって始業式。当初は外を予定していたものの天気も微妙なので、ホール&二階、階段も使って子ども同士の間隔をあけてお集まり。1,2歳のぐみちゃんたちも本園の以上児さんたちに混ざって2階からしっかり参加。

 始業式はこれから二学期が始まるよ~という簡単な儀式。2学期には運動会に木の花祭り、もちつき、発表会・・・等々色々楽しい行事も色々あるから、コロナに罹らないようにみんなで元気に遊んで、給食もいっぱい食べて、お仕事もがんばろうね~という感じの結団式で簡単に終了。その中で夕涼み会は残念だけど、周りでコロナがまだ収まっていないから、残念だけど中止です、と伝えました。ざんねんだな・・・という子どもの声も挙がりました。折角やってきた盆踊りは運動会の中とかでできたらいいね、とも伝えましたが、子どもたちの残念そうな顔にホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 最後に今日から入園する新しいお友だちを紹介。朝の自由遊びからすでに馴染んでいるみたいでこれからもよろしくね~


 その後子どもたちはそれぞれの部屋に戻りそれぞれのクラスごとのお集まり。クラスごとに新しいスタートを切る一時を楽しみました。猛暑から一転、涼やかな風が吹き抜け、運動会に向けて身体を使うにはいい気候に変わってきたかもしれません。


 コロナ禍の第5波の中で明日から一日保育のスタートです。空間を最大限活かして分散して遊びや活動ができるよう昨日の園内研修でも環境設定を職員たち分担して打ち合わせ。密を避け、換気をし、手洗い等もしっかりしつつ、感染状況に応じた行事・イベント形態を考慮しお家の方々とも協力しながらコロナ禍の今学期も乗り越えられれば、と思います。

 なお明日は木曜ですが、2学期からは以上児さんも完全給食なので給食です。お間違いなく。


                                あゆどん 記

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page