top of page

小学校 入学おめでとう!!

今日は金沢市内の小学校の入学式。 全部の小学校を見に行きたいところですが、幼稚園から近い、地域の小学校(中央小学校・中村町小学校)にあゆどん・早苗先生・ちゅーりんがそれぞれ分かれて行ってきました。(行けなかった小学校のみんなごめんね~)

新一年生が入場してくると、木の花っ子たちはロボットのように緊張気味。カチコチに強張って歩いていたような…笑 在校生からのお歌なんかは楽しげに聞きつつも、自分たちの動きや言葉のところになると辺りをキョロキョロ~動揺が見え隠れ。(変わらんね~) 退場の時には『やっと終わったか~』と言わんばかりに、ほっとした表情を浮かべ体育館を去っていきました。 きっと他の小学校の子たちも緊張しながら、背筋をピンっと張って式に出てたんじゃないかな~??

体は行けなかったけど、思いをお祝いレタックスに乗せてみんなの小学校に届けたよ~!!見てくれたかな?(もし見てないという子は学校の先生聞いてみるんだぞ~)

ちょっと前までかわいらしく遊びまわっていた木の花っ子たちが、凛々しく小学校という大舞台に向かっていく姿はとても感慨深く、あのころの可愛いあの子たちじゃないんだな~とちょっぴり寂しくもありました。

入学式後、遊びに来てくれた子たちもいて「私2組やったよ~」とランランに報告もしていってくれました。

今日は本当におめでとう!! いつまでたっても木の花はみんなの秘密基地だから、いつでも遊びに帰っておいでね~待ってるよ~!

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page