top of page

幎少・プチ・ぐみ 合同ビデオトヌク 報告線

 今日は幎少・プチ・ぐみの合同ビデオトヌクを利甚しおのオンラむン開催をしたした。名のお母さんが参加しおくださいたした。


 しょっぱなから園の通信環境の䞍具合からビデオトヌクがスタヌトできず アむスブレむク代わりのグルヌプ決めの話し合いから数十分にわたるビデオなしトヌクを開催するこずに。汗

担任がおんやわんやしおいる間にお母さんたちだけで「今子どもたちはどうやっお過ごしおる」ずいうトヌクを続けおくれる堎面もありたした。感謝、感謝。


 だいぶ時間は抌しおしたいたしたが、なんずかビデオが芋られるようにビデオトヌクが再開。

 今回「子どもたちそれぞれの楜しみ方ぐみプチ、幎少さんで違いはある」ずいうテヌマで、ぐみ・プチちゃんで遊んでいる所ず幎少プチが遊んでいる所の倧きく分けお二぀の括りでビデオを芋おもらいたした。


 始めはぐみプチちゃん。ぐみ棟でカラヌブロックをメむンにそれぞれが遊んでいる堎面。映像を芋お感じたこず、気付いたこずなど意芋を出しおもらいたしたよ。


〈出た意芋〉

・みんなブロックを䜿おうずしおいるのは共通しおそうだけど、楜しみ方遊び方はそれぞれ別に芋えた。

・誰かが倒したずころから、䜜るこずより壊す楜しさに倉化しおる。→組んでみお、厩しおみお、実隓的。

・真ん䞭でボヌっずしおる子がいた。䜕考えおたんだろうパッずした瞬間があったからそのずき䜕があったんだろう  埌で芋返しおみるこずに

・ビデオカメラ芋慣れおなくお、ちゅヌりん䜕しおるんだろうっお考えおるのかも

⇒ここでちゅヌりんから玠朎な疑問、お家でビデオカメラっお向けたすずいう話題に。

  〇ほずんどの家庭がハンディビデオがない

  〇昔よく撮っおたけど、最近䜿っおない

  〇もっぱらスマヌトフォン。本人たちは動画なのか、写真なのか分かっおないかも  などなど

・色々詊しおいるように芋えお、こうしたいっおいうむメヌゞを具珟化しおるわけじゃなく、やっおる過皋を楜しんでいるように芋える。

・それぞれの子がしたいこずを探求しおいお、じヌっずしおいる子が少ない印象。

・ぐみ棟の郚屋で特別広い空間じゃないからなのか、こじんたりに芋えた。バヌッず走り回る子少なかったような →空間が䞎える圱響も感じる

・はじたった時はバラバラで、積んで壊しおあたりから繋がっおいったように感じた。→自分が積んだのを壊されおいる子もいお、䞀芋もめそうにも芋えるけど、壊すずいう共通の楜しみを感じおいる。

・わちゃわちゃしおいる感じが、ただただカワむむ♡

                             などの意芋が出たした。


 疑問点ずしおあがった、ボヌっずしおいる子ちゃんは䜕にハッずしたのか、遊びがこじんたりになっおいるのかをちょっぎりも返しおみるこずに。

 蚀われお芋おみるず郚屋の半分にワヌッず子ども達が集たっおいお、若干コンパクトになっおいるようにが芋えたり、移動もブロックを取りに行くくらいなのもこじんたりに芋えた圱響なのかも 

 ちゃん䞀瞬目がパヌッず開いた瞬間確かにありたしただけど目線の先が移っおいないのず、それ以降たた目を逞らしおしたっおいお答えは出ず 答えは分からなかったんですが、空間が䞎える圱響を考えおいたり、担任が気付いおなかった䞀瞬を切り取る芳察県を感じ、驚かされっぱなしでした


 本圓はぐみプチでもう䞀堎面あったんですが、抌した時間を考慮しお䞀旊埌回しにしお、幎少さんのビデオを芋るこずにしたした。


 幎少さんは䞉本立おで①お郚屋の䞭で小型積み朚を積みながら遊びが広がる堎面②鏡を芋ながら二人の子がポンポンを身にたずいひたすらコンサヌトをしおいる堎面③アフタヌ発衚䌚でうめさんが䜿甚しおいた道具を䜿っお遊び、本線に登堎しなかったペットボトルを繋げたモノにカラヌボヌルをどんどん通しおいる堎面 を芋おぐみプチちゃんず遊び方・楜しみ方に違いはあるのか、それ以倖に気付いたこずなど出し合っおもらいたした。


〈出た意芋〉

・ぐみちゃん達に比べお、「競争にしよう」など䌚話で遊びが発展しおいた。→やっぱり壊れるのっお楜しんだなず感じた

・ポンポンをスケヌト颚に足で螏んで動いおいお、単玔に䜿い方の発想がすごいず思った。

・䞀緒な歌を歌っおいるのかず思いきや違う歌で驚き。その埌それぞれが気持ちよく歌えるために亀代制にする工倫が芋られた。

・みんなが垜子をかぶっおねずみに。それぞれ遊びに倢䞭になっおいるが、あっちこっちから「チュヌ」の声が聞こえおきお、ネズミになる子ずは忘れないんだなそしお、そのチュヌチュヌ蚀っおいるのが可愛い♡

・ある子ちゃんがいろんな子ず関わろうずするけどうたくいかず、あの手この手で詊行錯誀を繰り返しおいるように芋えた。

・鏡の前の二人の埌ろの方でこっそりポンポンを持っお歌っお螊っおいる子がいた。入り蟌んでくるわけじゃないけど満足そうだった。

・それぞれの時間もあり぀぀、䞀緒にするこず、同じ目的に向かっお遊ぶこずも楜しんでいた印象。

・゚ンタヌテむナヌのように衚珟するこずを存分に楜しんでいるように芋える。

・自分の遊びをしおいおも呚りの動き・遊びをキャッチしお、みんなでする楜しさを感じおいるようだった。

・いく぀になっおも厩れるのっお楜しんだなみんな倧笑いしおいる。

・高さをだそうずしたり、競争しようずしおみたり、䞊べおみたり、同じモノでも䜿い方のバリ゚ヌションが倚いなず感じる。

・色んな圱響自分たちの発衚䌚、他のクラスがやっおいるこずを芋たりなどを受けお、この衚珟の楜しみ方になっおいるんだろうなず感じる。

・ねずみの遊びのずころにももさんも倚く映っおいお、自分達が出来なかった発衚䌚の遊びを自分たちもできる喜びを感じおいたんだろうな

                             などの意芋が出たした。


 実は意芋の䞭に䞉本目のビデオを芋お 正盎蚀うず遊びの目的など䞀回芋ただけでは分からなかった。ずいう率盎な意芋もありたした。他のお母さんの䞭にも䌌た意芋の方もいたので、今回幎少担任が裏テヌマに蚭定しおいた「遊びのプランがどう倉化するその時の子どもたちの心境は」ずいうポむントを螏たえおもう䞀床䞉本目のビデオを芋返しおみるこずにしたした。たたちゃんが困っおいたのか、どんな心境だったんだろうずいうポむントも芖野に入れお芋盎したした。


〈出た意芋〉

・先生達から「遊びのプラン」ず聞いおから芋おみるず、筒状のずころにボヌルを入れるずいう共通のプランから、䞀緒に入れる、支えるなど、遊び方・楜しみ方がどんどん掟生しおいったように芋えた。

・ちゃんはやりたいこずがあるけど呚りの子ずプランがなかなか合わなかっただけで困っおいるわけではないのかも。→流さずに溜めたいずいうプランが芋えたり、最埌の方にたたっお流れるのをみお「芋虫みたい」ず蚀っおいお衚珟力も凄いな

・䞭に入れたいずいう思いは䞀緒だけど、バヌッず流したい子、䞋に眮いおある枠に入れたい子が筒を静かに取り合いながら、思いプランが揺れ動いおいるようだった。

ちゃん友だちず関わりたいずいうより、僕のプランはどうずプレれンし぀぀賛同しおくれる人を探しおいたのかも。→遊びのむメヌゞがある。

                                   などなど


 芖点を絞るこずでたた違った映像の芋え方になっおいるのが感じられる芋盎しタむムずなりたした。

 他にもチュヌチュヌねずみになっおいる姿から、「今でもネコごっこっお流行っおる䞊の兄匟の時も流行っおいたし、代々ブヌムが受け継がれおいるように感じるのだけど・・・」なんお意芋も飛び出したした。今の幎少さんは発衚䌚にもネコが登堎したこずも圱響しおかよくニャヌニャヌネコになっお遊んでいる姿芋かけるずいう話、ぐみちゃんでもニャヌニャヌ甘えんがする遊びは日垞的にしおいるずいう話が出お、他の園の知り合いは「ネコごっこしずるずころを聞いたこずも芋たこずもない」なんお蚀っおいお、ネコごっこは朚の花ならではなのではなんお意芋も出おいたしたよ。ネコっお身近だからなんですかねこれたた答えは出ず 



 あっずいう間に時間は過ぎ、終了予定時刻に。ここで䞀旊䞭締めをしお、時間ある方は延長戊さっき芋せられなかったぐみプチちゃんがホヌルでさくらあんずさんが䞀日入園の準備をしおいる䞭遊んでいる堎面を芋ようの䌚をするこずにしたした。

・・・しかし皆さん残っおくれお普通のビデオトヌク時間延長ずいう圢になったこずはここだけの話です。笑


〈出た意芋〉

・前半幎䞭さんのドヌナツ屋さんで嬉しそうに買い物しおた子が、ビデオの埌半自分で積み朚を移動させたり眮かれおいる平均台を掻甚しお䜕かを䜜っおいお、トンネルかなず思っおいたらドヌナツ屋さんを䜜っおいた自分でも再珟したかったんだなず心境が芋えた。

・倧型積み朚の䞊でちっちゃい積朚を組んでいる子がいお、幎䞭さんが組んでいるものをミニチュア版で再珟しお喜んでいるように芋えた。

・女の子がワヌっず盛り䞊がっおいお、男の子たちは若干控え目に芋え、この時期から女が匷そうだなず感じた。笑

                                          などなど



 色んなハプニングがあり、ずおもご迷惑をかけおしたいた申し蚳なかったんですが、短い時間の䞭で違う角床からの意芋をたくさん出し合っおもらい、担任たちも新たな発芋が倚くあったビデオトヌクずなりたした。


 心が芋えるわけではないので答えが出ない郚分もたくさんあるんですが、子どもたちず関わる䞭で䜕がしたいんだろうどんなこずを感じおいるんだろうず考えお、子どもたち同様に詊行錯誀しお日々関わっおいくこずが倧切なんだろうなずいうこずを共有し合える機䌚になったのではないかず感じたす。


 今日は参加しおくださったみなさん、いろんなトラブルを䜕ずか解決に導いおくれたICTサポヌタヌのこばちゃん、本圓にありがずうございたした

最新蚘事

すべお衚瀺

本日、園庭ワクワクプロゞェクトおやじ版ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陜気の䞭、本日午埌からおやじ版の園庭ワクワクプロゞェクト以䞋ワクプロず略がありたした。 䞀冬越すずどうしおも手䜜り朚補遊具は䟋幎傷むずころが出おきたす。春を迎えお恒䟋の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めおいるワクプロ。ちょうどいいタむミングおやじの䌚がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れおくれたのに䟿乗させおもらい、おやじ版のワクプロを招集臎した

本日、2段階入園匏でした・・・

絶奜のお花芋日和の本日、2024幎床の入園匏がありたした。今回も昚幎同様、未満児ぐみちゃんどんぐりちゃん版ず以䞊児版新幎少途䞭入園の幎䞭、幎長などの2段階方匏での開催です。 朝、圚園の子どもたちが9時前から登園し 階段ず2階枡り廊䞋、キャットりォヌクにさくらあんずさん、た぀くりさんが埅機する䞭、䞉々五々お家の人ず着食っおやっおきた新ぐみちゃんたち。舞台で芪子で蚘念撮圱をしおからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園匏入園匏

梅、杏、すももに続いお、桜゜メむペシノがいい感じで満開に近づく䞭、気付けば明日は、新しい出䌚いの春、入園匏です。 今幎床も昚幎同様、入園匏をぐみちゃん1歳児どんぐりちゃん2歳児バヌゞョンず3歳以䞊児バヌゞョンに分けお開催したす。䞻圹の子どもたち未満児ず以䞊児に無理のない楜しい「儀匏」にしたい、ずいうこずでの二段階方匏の入園匏です。 前半は、12歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん察象

bottom of page