明日は第120回の運動会・・・
- 木の花幼稚園
- 10月7日
- 読了時間: 3分
更新日:10月9日
10月に入りようやく朝夕の冷え込みが増して、秋の気配が漂ってきました。庭の栗も暑いうちはなかなか落ちてこなかったものの、ここ数日連日のように栗を見つけて「栗ボックス」(栗を入れる箱をはっしーが用意)に持ち込む様子が見られます。栗を嬉しそうに握りしめて、実りの秋を実感している子どもたち・・・。
そんな中、気づけば明日は運動会。今日も秋風の吹く中、犀川の河川敷までリヤカーに道具を詰め込んでお出かけした年長、年中の子どもたち・・・。明日の運動会に向けてモチベーションも上がってきました。
「やってみなくちゃ わからない!」、木の花の運動会。今年も天気巡りが微妙に二転三転する怪しい中、木の花気象予報氏の詳細な分析の結果、今年も明日予定通りに園庭を離れ野外にて開催いたします。
この野外で行う運動会も6年目。子ども達は頻繁に犀川の河川敷に通い、お散歩カーやリヤカーに荷物を積み込み毎日のように行き来し、それだけでも毎日が運動会気分。体力もつけて自然も満喫。年長さんはリヤカー使いも巧みで、呼吸を合わせてバランスよく運搬。園バスがない園も珍しいけれど、リヤカーを操作できる幼稚園も珍しいはず・・・(笑)。
練習の合間には河原の土手を滑ってみたり、トンボを追いかけたり、捕まえたり(うめももさんはMY虫取り網持参だし…笑)、スキマ時間もたっぷり遊びこんでいる子どもたちのバイタリティに脱帽です。
以上児さんが外に出かけてる分、園内が空いている時間帯も多く生まれ、ぐみちゃんたち、どんぐりちゃんらはどっぷり空間活用・・・。いつもよりもゆったりと園内も活用し、時間もゆったり流れているように感じます(ぐみ、どんぐりちゃんもお散歩で河原に見に行ったりしたね)。この以上児さんのいない隙間の時間を利用してツリーハウスのリメイク版セカンドステージの「上棟式」?も助っ人おやじらの職人技をお借りして無事完了(さすがです)。来週からの園庭ワクワクで2階の作製に取り掛かれそうです(感謝!)。
さて、職員は只今、持っていくモノをホールに並べて最終チェックに勤しんでおります。借りてきたトラックをよっしーが園庭入れて、いよいよモノの搬入です。(お残りの子らは大喜びで拍手でトラックを迎えて、その後荷物を担いでトラック内を通らせてもらいぐみ棟へ行っておりました・・・笑)
今回も運動会に登場するモノは多種多様でホールからたたきに並んだモノの数々をどう載せるかも運動会準備の目に見えない大事なポイントです(笑)。何とか詰め込んで、明日朝、現地へ搬入予定です。
尚明日、スタッフは木の花Tシャツを着ておりますので(サポーターさんも含めて)、何あればお声がけを。朝はおしっこも済ませて9時までに園児席までお願い致します。(車はご家族で1台で。一般の方も利用する場所なので。)
野外故に諸々至らぬところあるかと思いますが、温かい目で見守って頂き、手の届かぬところはお家の皆さんも目配り、手配り?色々とご協力をお願い致します(保護者席のタープ張りなども周りの皆さんでお手伝いをお願い致します)。
明日は広い空間なので、子どもたちの演技、遊戯や競技を見逃さず、年長さんのMCのアナウンスにも聞き耳を立ててもらい、お家の人たちの出番の時には速やかにフィールドに出てきてくださいね。
さあみんなの木の花パワーで曇り空を吹き飛ばし、爽やかな秋の空と風、広い大地と芝生のぬくもりも感じて、身体をいっぱい動かして、身体の祭典に参加するみなさんが没頭できればうれしいです・・・。
それでは明日、お天道様の機嫌がいいことを願いつつ、現地での集合、遅れずに来てくださいな。
あゆどん(記)
追伸、各学年の運動会の取り組みの様子をまとめてあります。
一読いただければ、明日の運動会がより一層楽しめますよ!!












コメント