スタッフ

5歳児、4歳児は1クラス、年少さんは2クラス。
各学年に先生は2人ずつ。
1歳児、2歳児の未満児クラスの先生は4人。
フリーの先生が3人と給食先生と園長と事務の先生で、大人は16人。
どの先生も幼稚園の子のこと全部知っています。
<テーマ>
わたしの、ぼくの、木の花との出会い
春は別れの時でもあり、新たな出会いの時でもあります。人生すべからく一期一会。今春も多くの卒園生たちが、大きく成長した姿を見せに木の花に還ってきました。そんな彼らの姿にヒントを得て、また子ども園移行を踏まえて新スタッフも増えました。スタッフたちの木の花との出会いのエピソードについて、新メンバーも含めて改めてご紹介します。
 
3歳未満児は、モノの見え方や音の聞こえ方など、五感の感覚をはじめ、身体諸機能、そして心の発達など幼児期とは発達の特性が質的に異なる年齢です。本園本館とは別に落ち着いた静かな空間環境、ぐみぐみはうすを新築。はうすを拠点に初めて出会う保育者との信頼関係を築く中で安心・安定を掴み、その子らしい一人一人の世界を見出していきます。自分の世界に没頭しながら、多様なモノ、空間へ少しづつその世界を拡げ、色々なお友だちと主に過ごす楽しさ、面白さに気づいて、本園の「遊びの王国」へと巣立っていきます。 <ぐみぐみには他にも補助スタッフが交替で入ります。>
yukaridon.gif
eririn.gif
【木の花歴】29年目
【出身地】七尾市
mami.gif
【木の花歴】2年目
【出身地】金沢市
【木の花歴】3年目
【出身地】白山市
【木の花歴】9年目
【出身地】金沢市
 
年少さんは、とにかく1年かけてゆっくり幼稚園を知ればいい。季節によっていろんな幼稚園。だから1年かけて身体で知っていく。
そして、おうちの方がいなくてもなんとかなる自分をみつける。友だちといっしょにいることがうれしい子、一人でじっくりとことん取り組むのが好きな子、大人とのおしゃべりが好きな子、・・・・・「うちの子って、こんなところがあったんだ!」おうちの方も発見を楽しんでくださいな。
cyuurin.gif
【木の花歴】12年目
【出身地】金沢市
【木の花歴】20年目
【出身地】旧美川町(現白山市)
rie.gif
 
年中さんは、子どものやりたい気持ちと能力のアンバランスが起こりやすい時期。お互いの遊びのイメージと交渉能力のアンバランスから友達とのトラブルが増えるのもよくあること。挑戦して失敗して・・・・自分の力を知り、人と調整することを知っていきます。失敗を知らない子は失敗を恐れます。失敗から次をつくり出せるだけの時間と空間がここにはあって、自分でみつけた素敵な自分にうっとり。これが自分というもの。大人の目にはプラスに見えない姿の中で子どもは学んでいますから、はがゆいかもしれないけど、急かさずに見守ってくださいな。
yuppi.gif
【木の花歴】14年目
【出身地】魚津市(富山県)
sawayan.gif
【木の花歴】1年目
【出身地】 金沢市
 
年長さんはもてる力をいっぱいに発揮して、いろんなことができる自分を感じる時期です。同時に、友達のすごさにも気づきます。だから、力を合わせて・・・・一人ではできない大きなことを成し遂げて、そのことを喜ぶこともできるのです。子どもたちのそんな姿が見たいから、木の花の行事のほとんどは「ねえ、もうすぐ**があるんだけど・・・」と年長さんに相談を持ちかけるところから始まります。きっと、この頃には、おうちの方も、自分の子の成長だけでなく他の子どもたちの成長に感動している素敵な自分に出会えるはず。他の子との比較ではなくて、自分の子をそのままで誇りに思える自分。親である、って、なかなかいいぞ!って思えるよ。
【木の花歴】14+1年目
【出身地】金沢市
【木の花歴】1年目
【出身地】金沢市
 
木の花の「フリー」はクラスの先生が休むときの代わりではありませんし、「手のかかる子」のためのお手伝いや事務や雑用のためのスタッフでもありません。自由遊びのための仕掛けを考え、環境設定をし、またクラスの活動でグループを受け持ったり、必要なクラスと必要な子どものところへ入る神出鬼没の機動部隊。園外での活動も含めて、クラスの枠にとらわれない、いろんな人数での活動を展開するのが木の花のカリキュラム。そのためのフリーというスタッフ体制です。
sanae.gif
【木の花歴】32年目
【出身地】金沢市
hashizume.gif
【木の花歴】16年目
【出身地】珠洲市(石川県のはなっ端)
keiko.gif
【木の花歴】29年目
【出身地】野々市市
 
木の花の給食は、ちょっと変わった形態。外注あり、自園調理あり、お弁当の日もあれば、子どもたちがクッキングする日も・・・。お家とは違う雰囲気の多様な食事を楽しめるようにが一番の目的。食べる量はこどもによって違います。量を調節したりおかわりしたりできる給食にしたいので、給食の日も空のお弁当箱をもってきて、お弁当箱に分けて食べています。そして今年度から自園での調理を担当する管理栄養士さんの手による給食も始まります。(未満児クラスは完全自園調理です。お楽しみ弁当日もありますが・・・。) なお調理室も改修、給食作りをサポートする有資格者の調理スタッフの先生も交替で入ります。
mi-tan.gif
【木の花歴】1年目
【出身地】金沢市
 
年長さんが月2回お茶のお稽古。 お茶の先生が和服姿で教えにきて下さいます。
miyuki.gif
【木の花歴】21年プラス12年目
【出身地】金沢市
 
職員室は、保健室も相談室も会議室も兼ねています。カッターやキリ、針などちょっと危ない教材の置き場でもあるので、子どもたちの出入りもしょっちゅう。お母さんたち(在園児の母だけでなく卒園生の母たちも)、お父さんの出入りも頻繁です。先生と子どもたちとの内緒のお話の場所にも使います。
ayudon.gif
yukinko.gif
【木の花歴】27年目 園長
【出身地】埼玉県所沢市
【木の花歴】29年目
【出身地】名古屋市中村区
子どもたちが遊んでいる中でのワイワイ相談を中心に考えていますがこっそりの相談もできます。
ooi.gif
【木の花歴】30年目(前園長)
【出身地】京都市上京区
 
木の花幼稚園の理事長は木の花の卒園生で譲り継がれています。
nakamura.gif
【木の花歴】8年目(理事長として)
【出身地】金沢市
〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram