top of page

お泊り保育ライブ11

2024年7月20日
読了時間: 2分

 ざあ~と降った雨音の大きさに会議室を出て見回る先生たち・・・。


 特別目を覚ました子はいなかった模様ながら、窓をどこまで閉めるか?悩ましいところ・・・。

 雨が入りそうな窓だけ少し閉めてあとはそのまま。雨がすぐに収まってくれたのも幸いしたところでしたが・・・・。香取線香のお陰か?蚊の気配は全くなく、雨のお陰でよりひんやりと寝やすい環境ですが・・・。


 雨音なのかどうなのか?ちょっこと目が覚めてしまう子も出てきました。

トイレに行ったり、シャツを脱いだり、がば~と起きたり・・・。とはいえ、騒ぐようなことはなく、また静かに寝床に潜り込んでいく子どもたち・・・。

 しばらくして見回ってみれば、先生たちの添い寝も功を奏して、それぞれの子どもたち、すぐに眠りに落ちていった模様です。


 寝相は子どもによっては徐々に崩れてきましたねえ・・・。朝が楽しみです(笑)。


 会議室ではお泊り保育のお手紙は担任以外はひと段落で、同窓会の案内はがきの作製(住所・宛名シール貼り)と当日の内容の詳しい作戦会議も・・・。

 夏休みに工事があり、同窓会では庭が使えないのが悩ましいところ。学年ごとに地域スタンプラリーなどの案も出ています。

 卒園生たち、案内発送は週明けにするからね、待っててね!


 園内周りで外を見上げれば、月明かりがまぶしく、ほんとにおかしな天気具合。願わくば、このまま穏やかな夜であってほしい、と願うばかり・・・。


 会議室からも先生たちは次々と抜けて所定の寝床に戻っていきます。


 では皆さん、そろそろお休みなさ~い。


                             あゆどん(記)

最新記事

すべて表示
運動会、やります!

お天道様も味方してくれました。いいお天気になりそうです。 本日、運動会開催します。 みんな遅れずに来てね。                        あゆどん(記)

 
 
 
明日は運動会・・・

朝夕の冷え込みが増して、秋の気配が漂ってきた昨今。庭の栗も、ここ数日連日のように栗を見つけて嬉しそうに握りしめて、「栗ボックス」(はっしーが用意してくれました)に入れて実りの秋を実感している子どもたち・・・。  そんな中、気づけば明日は運動会。9月から雨が多く、天気の合間を縫って今日も秋風の吹く中、犀川の河川敷までリヤカーに道具を詰め込んでお出かけした子どもたち・・・。明日の運動会に向けてモチベー

 
 
 

コメント


bottom of page