top of page

お泊り保育 ライブ11

 さて、起床後の子どもたち。エプロン付けたり三角頭巾を頭に巻いたり準備万端、ホールに机を出して、早速材料を並べて、昨日の疲れも何のその、朝ご飯の準備に各グループ勤しんでいます。


 メニューは・・・・

 おにぎり各種‥・梅干、塩、明太子チーズ(おお!すごい)、そして沖縄風の油みそ(シーチキンにさらにまつくりさんがさくらあんず時代に作った手作り味噌を加え、各種調味料を包含して作る、沖縄風の油みそだとか‥・在園の沖縄出身のお家の方からレシピを教えてもらい、えりりんグループがチャレンジ中・・・。事前の試食の際はめっちゃご飯に合ってお代わり続出だったとか・・・。えりりん、頼むぜよ、楽しみだねえ…笑!)。


 サンドイッチ各種・・・パンは子どもたちが近所のパン屋さんに注文に行き、レタス・ハム・チーズ入りのモノとまつくりさんの手作りのあんず、きいちごジャムのサンドイッチ(きちごは遠足でまつくりさんが採ってきたもの、あんずは在園のお母さんからいっぱいもらったもの)。子どもたちはパンを並べてジャムを塗っていきます。これも楽しみですねえ・・・。


 そしてウィンナー、鮭炒めと納豆?に卵焼き! 卵焼きなのでスクランブルエッグではなく、くるくる巻く卵焼きです。あかねちん&グループ子が組んで、フライパン返しをせいの!ぽん!と、掛け声つきで丸めて丸めてチャレンジ中・・・。さあ出来上がりの腕前や如何に…!?。(楽しみです…笑)


 さらに春雨サラダは人参、きゅうり、ミニトマト、ちくわなど色々な素材入り。ミニトマトもしっかり半分に切っているところがすごいですね。


 加えてコーンスープ・・という名の中華スープだそうですが、コーンに人参、玉ねぎなどのほかに豆腐もあり、和風スープとも言えなくもないスープです(笑)。これまた人参、玉ねぎ、豆腐まで細かく切っている子どもたちです・・・。


 そしてデザートにぶどう、桃、バナナ入りのフルーツヨーグルト・・・かと思いきや、朝の子どもたちの相談でフルーツミックスヨーグルトジュースになったそうです。ちなみにヨーグルトはこれまた子どもたちの手作り、とか。


 ホールには様々ないいにおいが立ち込めて参りました・・・。そろそろ出来上がる頃かな・・・・?

                                  あゆどん(記)     


最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page