top of page

お泊り保育 ライブ11

 さて、起床後の子どもたち。エプロン付けたり三角頭巾を頭に巻いたり準備万端、ホールに机を出して、早速材料を並べて、昨日の疲れも何のその、朝ご飯の準備に各グループ勤しんでいます。


 メニューは・・・・

 おにぎり各種‥・梅干、塩、明太子チーズ(おお!すごい)、そして沖縄風の油みそ(シーチキンにさらにまつくりさんがさくらあんず時代に作った手作り味噌を加え、各種調味料を包含して作る、沖縄風の油みそだとか‥・在園の沖縄出身のお家の方からレシピを教えてもらい、えりりんグループがチャレンジ中・・・。事前の試食の際はめっちゃご飯に合ってお代わり続出だったとか・・・。えりりん、頼むぜよ、楽しみだねえ…笑!)。


 サンドイッチ各種・・・パンは子どもたちが近所のパン屋さんに注文に行き、レタス・ハム・チーズ入りのモノとまつくりさんの手作りのあんず、きいちごジャムのサンドイッチ(きちごは遠足でまつくりさんが採ってきたもの、あんずは在園のお母さんからいっぱいもらったもの)。子どもたちはパンを並べてジャムを塗っていきます。これも楽しみですねえ・・・。


 そしてウィンナー、鮭炒めと納豆?に卵焼き! 卵焼きなのでスクランブルエッグではなく、くるくる巻く卵焼きです。あかねちん&グループ子が組んで、フライパン返しをせいの!ぽん!と、掛け声つきで丸めて丸めてチャレンジ中・・・。さあ出来上がりの腕前や如何に…!?。(楽しみです…笑)


 さらに春雨サラダは人参、きゅうり、ミニトマト、ちくわなど色々な素材入り。ミニトマトもしっかり半分に切っているところがすごいですね。


 加えてコーンスープ・・という名の中華スープだそうですが、コーンに人参、玉ねぎなどのほかに豆腐もあり、和風スープとも言えなくもないスープです(笑)。これまた人参、玉ねぎ、豆腐まで細かく切っている子どもたちです・・・。


 そしてデザートにぶどう、桃、バナナ入りのフルーツヨーグルト・・・かと思いきや、朝の子どもたちの相談でフルーツミックスヨーグルトジュースになったそうです。ちなみにヨーグルトはこれまた子どもたちの手作り、とか。


 ホールには様々ないいにおいが立ち込めて参りました・・・。そろそろ出来上がる頃かな・・・・?

                                  あゆどん(記)     


最新記事

すべて表示

さくらあんず 父レク開催!

とうとう北陸も梅雨入りとなった今日22日(土)に年中のさくらあんずさんの父レクを行いました~。さくらあんずさんはもちろん、きょうだいの子も含め20人、お父さんたちは13人参加してくださいました! まずは、今回作るきっかけになった幼稚園にある竹と木で作った昔のソリを資料室に見に行きました。さくらあんずさんの中には、活動中に見にいった子もいたので、“あ~あれか!”となった子もいたんじゃないかな~。 み

6月のワイワイ会♪

『新緑のお庭でまったりと・・・』ということで、今日はお庭を中心とした水遊び、ままごと遊び、泥遊びを展開。 ワイワイ会に初めて参加する親子が多く、玄関を入ると「わあ~広いね~」と玄関から吹き抜けるホールとお庭を見て声を上げる方もいて、子ども達はぴゅ~っとお庭の方へ一直線(笑)それだけ開放的で魅力的に感じてくれたのかな~♪ お庭では大きな四角いタライに水を溜め、バケツやお玉、フライパンなどで水を雨どい

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

Comments


bottom of page