top of page

お泊り保育 ライブ11

2023年7月15日
読了時間: 2分

 さて、起床後の子どもたち。エプロン付けたり三角頭巾を頭に巻いたり準備万端、ホールに机を出して、早速材料を並べて、昨日の疲れも何のその、朝ご飯の準備に各グループ勤しんでいます。


 メニューは・・・・

 おにぎり各種‥・梅干、塩、明太子チーズ(おお!すごい)、そして沖縄風の油みそ(シーチキンにさらにまつくりさんがさくらあんず時代に作った手作り味噌を加え、各種調味料を包含して作る、沖縄風の油みそだとか‥・在園の沖縄出身のお家の方からレシピを教えてもらい、えりりんグループがチャレンジ中・・・。事前の試食の際はめっちゃご飯に合ってお代わり続出だったとか・・・。えりりん、頼むぜよ、楽しみだねえ…笑!)。


 サンドイッチ各種・・・パンは子どもたちが近所のパン屋さんに注文に行き、レタス・ハム・チーズ入りのモノとまつくりさんの手作りのあんず、きいちごジャムのサンドイッチ(きちごは遠足でまつくりさんが採ってきたもの、あんずは在園のお母さんからいっぱいもらったもの)。子どもたちはパンを並べてジャムを塗っていきます。これも楽しみですねえ・・・。


 そしてウィンナー、鮭炒めと納豆?に卵焼き! 卵焼きなのでスクランブルエッグではなく、くるくる巻く卵焼きです。あかねちん&グループ子が組んで、フライパン返しをせいの!ぽん!と、掛け声つきで丸めて丸めてチャレンジ中・・・。さあ出来上がりの腕前や如何に…!?。(楽しみです…笑)


 さらに春雨サラダは人参、きゅうり、ミニトマト、ちくわなど色々な素材入り。ミニトマトもしっかり半分に切っているところがすごいですね。


 加えてコーンスープ・・という名の中華スープだそうですが、コーンに人参、玉ねぎなどのほかに豆腐もあり、和風スープとも言えなくもないスープです(笑)。これまた人参、玉ねぎ、豆腐まで細かく切っている子どもたちです・・・。


 そしてデザートにぶどう、桃、バナナ入りのフルーツヨーグルト・・・かと思いきや、朝の子どもたちの相談でフルーツミックスヨーグルトジュースになったそうです。ちなみにヨーグルトはこれまた子どもたちの手作り、とか。


 ホールには様々ないいにおいが立ち込めて参りました・・・。そろそろ出来上がる頃かな・・・・?

                                  あゆどん(記)     


最新記事

すべて表示
2026 うんどうかい

お天道様のご機嫌が良く、今日は運動会日和のいいお天気^^ 朝早くから、犀川の河川敷(子ども交流センター前)で準備開始!! 毎年のことですが、タープを立てて、本部を決めて 「この場所でいい?」「フィールド狭くない?」「保護者席ってこんなもん?」って先生たちの声が飛び交いながらの準備。毎年の光景です。 そんなこんなで先生たちの準備が進みつつ、こどもたちもどんどん集まってきました。 そして、みんなが集合

 
 
 
運動会、やります!

お天道様も味方してくれました。いいお天気になりそうです。 本日、運動会開催します。 みんな遅れずに来てね。                        あゆどん(記)

 
 
 
明日は運動会・・・

朝夕の冷え込みが増して、秋の気配が漂ってきた昨今。庭の栗も、ここ数日連日のように栗を見つけて嬉しそうに握りしめて、「栗ボックス」(はっしーが用意してくれました)に入れて実りの秋を実感している子どもたち・・・。  そんな中、気づけば明日は運動会。9月から雨が多く、天気の合間を縫って今日も秋風の吹く中、犀川の河川敷までリヤカーに道具を詰め込んでお出かけした子どもたち・・・。明日の運動会に向けてモチベー

 
 
 

コメント


bottom of page