top of page

お泊り保育 ライブ11

 さて、起床後の子どもたち。エプロン付けたり三角頭巾を頭に巻いたり準備万端、ホールに机を出して、早速材料を並べて、昨日の疲れも何のその、朝ご飯の準備に各グループ勤しんでいます。


 メニューは・・・・

 おにぎり各種‥・梅干、塩、明太子チーズ(おお!すごい)、そして沖縄風の油みそ(シーチキンにさらにまつくりさんがさくらあんず時代に作った手作り味噌を加え、各種調味料を包含して作る、沖縄風の油みそだとか‥・在園の沖縄出身のお家の方からレシピを教えてもらい、えりりんグループがチャレンジ中・・・。事前の試食の際はめっちゃご飯に合ってお代わり続出だったとか・・・。えりりん、頼むぜよ、楽しみだねえ…笑!)。


 サンドイッチ各種・・・パンは子どもたちが近所のパン屋さんに注文に行き、レタス・ハム・チーズ入りのモノとまつくりさんの手作りのあんず、きいちごジャムのサンドイッチ(きちごは遠足でまつくりさんが採ってきたもの、あんずは在園のお母さんからいっぱいもらったもの)。子どもたちはパンを並べてジャムを塗っていきます。これも楽しみですねえ・・・。


 そしてウィンナー、鮭炒めと納豆?に卵焼き! 卵焼きなのでスクランブルエッグではなく、くるくる巻く卵焼きです。あかねちん&グループ子が組んで、フライパン返しをせいの!ぽん!と、掛け声つきで丸めて丸めてチャレンジ中・・・。さあ出来上がりの腕前や如何に…!?。(楽しみです…笑)


 さらに春雨サラダは人参、きゅうり、ミニトマト、ちくわなど色々な素材入り。ミニトマトもしっかり半分に切っているところがすごいですね。


 加えてコーンスープ・・という名の中華スープだそうですが、コーンに人参、玉ねぎなどのほかに豆腐もあり、和風スープとも言えなくもないスープです(笑)。これまた人参、玉ねぎ、豆腐まで細かく切っている子どもたちです・・・。


 そしてデザートにぶどう、桃、バナナ入りのフルーツヨーグルト・・・かと思いきや、朝の子どもたちの相談でフルーツミックスヨーグルトジュースになったそうです。ちなみにヨーグルトはこれまた子どもたちの手作り、とか。


 ホールには様々ないいにおいが立ち込めて参りました・・・。そろそろ出来上がる頃かな・・・・?

                                  あゆどん(記)     


最新記事

すべて表示
夏のお父さんたちと遊ぼう会!!

今日は夏のお父さんたちと遊ぼう会が開催されました! (お父さん12人、子どもが20人参加してくれました!!ありがとうございます!!)  今回は夏ということで…ウォータースライダーを作っちゃおう!!と、気を組んで滑り台、園庭に深めのプールを作って遊びましたよ♪  お父さんたちはフライング気味に滑り台の木を組みながら構想を話し合い。子どもたちはそれをじーっと見つめながら、何かお仕事は?とやる気に満ち溢

 
 
 
うめもも🍑夏の遠足~内川スポーツ広場へ~

今日はうめももちゃんの夏の遠足でした。 春の遠足の同じ場所、香林坊で待ち合わせ~! 「バス来た~!」と思ったら、あれっ何だか人が予想外にいっぱい。 座る場所もないくらい、ぎゅっと。 満員電車に乗っているみたいに立ったままの乗車だったけど、 みんな立ったままでも大丈夫!な姿に頼もしさを感じたよ。 末のバス停で降りたら、さなえ先生が待っててくれた~! リュックとプールバックを預けて(内川まで運

 
 
 
さくらあんす夏の遠足!~丁度良い~

これは遠足日和と言って良いのか...どうなのか...でも風もあり涼しかったのは間違いない!という今日、年中のさくらあんずさんの夏の遠足に行ってきました。  今日の予報が雨という事なので(徐々に悪くなる天気予報...降水確率90%!?)、川遊びはせずに、園から歩いて今回お邪魔する、犀川沿いにある『由屋るる犀々』に行く事になりました。  雨という事で荷物はあゆどんにお願いして、みんなは水筒を肩からかけ

 
 
 

コメント


bottom of page