top of page

どんぐりころころバックお届けに参ります!

今日まつくりさんの数人が、新しく入園してくるプチちゃんへどんぐりころころバック(昨年度の一日入園で作った、入園案内などを入れる手作りバック!今のまつくりさんたちが作りました!)を届けにお散歩しに行きましたよ~。  届けに行くお宅の近くに住んでいる年長さんがおり、今回はその子がいるグループに届けに行ってもらいました!「○○の家の近くだよ~、○○っていうマンションだよ~」と、ものすごく少ないヒントだけを与えて、子ども達が先頭に立って、届けに出掛けました!(ドキドキすることが多い年長さん達に、自分たちで出来た!という自信がつくようなきっかけになればと…)。

先頭に立つ家が近いという子がグループさん・なおべぇを引き連れて、まずは自分の家まで案内。その子の家まで着くと、さぁここからは本当にどこかわからない!急に足取りが重くなる一行(笑)なんとなくで歩き出しますが、目的地とは反対の方向に…。ここで「こっちじゃないよ!」と「わからんかったら聞いてみたら?」とアドバイス!どうなるんだろう?と思いながら「歩いてる人でも、お店に入って聞いてもいいよ~」と伝えると、なんとそのグループさん、目の前にあったとってもオシャレなカフェに突入(笑)ドキドキしながらも「○○ってどこですか?」とちゃんと質問できました!そのカフェの方はその場所はわからなかったけれど、とてもやさしく対応してくださいました^^ありがとうございます!

少し帰りの時間も迫ってきていたので、ここからはなおべぇがフワッとヒントを出し続けて、無事に目的地へ!バックを届けて急いで幼稚園に戻りました!帰りは子ども達だけでも迷わず帰れましたよ!ちょっとの距離だけど、結構ドキドキとした冒険になったかな?届けてくれてありがとう^^

まだどんぐりころころバック(入園案内)が届いていないお家の方へ!今週中には順次お届けに行きますので待っていてくださいね!(子ども達と歩いていけない距離のお家の方にはスタッフが届けに参ります!)。


なおべぇなおべぇ

最新記事

すべて表示

年長さんグループクッキング1回目

今日からまつくりさんのグループクッキングがスタート!5つの少人数のグループが1回ずつ幼稚園の給食を作ります。先陣をきるのは“スプーングループ”さんたち。 本日のメニューは『オムライス・きのこのスープ・おやさい(サラダのこと)』です。 メニュー決めは子どもたちと相談して決めています。食べたいものを言う子もいれば、作ってみたい料理をいう子がいたりと様々。今回のグループの子たちはというと・・・、ん?聞い

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

Comments


bottom of page