top of page

年少・プチ・2歳児ぐみ父レク



 今回は年少のお父さんの発案で“巨大お好み焼き”を作りたいという事だったので...『巨大○○』をテーマにする事になりました!一つ目は“巨大お好み焼き”、二つ目は“巨大おにぎり”、三つ目は“巨大シャボン玉”をする事に。


 火おこしをしないといけなかったので、父レク開始30分前から来ていただき火おこしをしてくださったお父さんたちありがとうございました。お兄ちゃんたちもありがと~。


 9時30分になったので、みんなでお集まり。

 朝の歌を歌って、今回は父レクなので...子ども達は肩車をしてもらって、みんなで『じゃんけん列車』をしました。みんな肩車をしてもらって嬉しそうでしたよ~(^^)


 さぁ、いよいよ『巨大○○』スタートです!


 まずは“巨大シャボン玉”。たらいを使って当初やる予定でしたが、大きなフープが入らず(>_<)急遽、木枠にブルーシートをかけてたらいの代用品を作りました。針金ハンガーに毛糸を巻いたものを使うと、上手く毛糸がシャボン液を吸ってくれてシャボン玉ができました。子ども達も喜んでハンガーを持ってシャボン玉を作っていましたよ。さて、本題の“巨大シャボン玉”ですがフープ...で挑戦したところ、「コツがいるな~」と言いながらもお父さん大成功!子どもが入るサイズとまではいきませんでしたが、子ども達が作ったシャボン玉の3倍くらいの大きさのシャボン玉ができました~。


 次は“巨大おにぎり”。今回は3キロのご飯を炊いて作ってみました。お父さん達、どうやっておにぎりを作るかで大盛り上がり!盛り上がった結果、3種類のおにぎりを作ることに。どうやって握るのかな?と見ていると、ボールとボールをガムテープでくっつけてその中にご飯を入れて振り始めました。すると丸まったおにぎりが出てきました~。できたおにぎりにのりをはっていき“巨大おにぎり”の完成。全部で3つのおにぎりができました。できあがったおにぎりを顔の大きさと比べているお父さんもいましたよ(笑)。


 そして、いよいよ今回の父レクのメインイベントの“巨大お好み焼き”。キャベツを黙々と切るお父さん達。子ども達も包丁を持って一緒に切ってみたり、切ったキャベツをザルに入れるお手伝いをしていましたよ~。今回は米粉を使ったので、つなぎにと自然薯をする事に。すり鉢を使ってお父さん達みるみるうちにすっていっていましたよ。だし粉やシーフードミックス、お肉を米粉と自然薯を混ぜて生地が完成。


 一方その後ろでは...お父さん達と子ども達でお好み焼きをひっくり返す “巨大フライ返し”を段ボールや銀ホイル等を使って、みんな思い思いにお父さん、子どもで協力しながら作っていましたよ。


 いよいよ焼きタイム。鉄板に生地を流し込んでふたをして焼けるのを待ちます(火に網を乗せた時に銀ホイルが焼けてしまったのはここだけの話で笑)。裏面に焼き色が付いたら、“巨大フライ返し”の登場です。お父さん達が協力してお好み焼きを持ち上げひっくり返す!今日一番の大歓声☆拍手も起こり、上手くひっくり返す事ができました~。反対側にも火を通して、ソースとかつお節、青のりをトッピングして...“巨大お好み焼き”の完成!

全部で3枚のお好み焼きができました。


 さぁみなさんお待ちかねの時間♪みんなでおにぎりとお好み焼きを切り分けて「いただきま~す」。おにぎりはずっしり、お好み焼きは米粉と自然薯が入っていたからかモチモチっとしていて美味しかったです(^^)みんなの笑顔が見れました!


 片付けもみんなで。テーブルの片付けや火の後始末等ありがとうございました!!


最後はさよならの歌を歌って「さよなら あんころもち またきなこ」をしてバイバーイ。


楽しい時間はあっという間でしたね(>_<)。子ども達、そしてお父さん達も楽しんでもらえましたか?担任達は楽しかったですよ~。ありがとうございました☆


                                   記)えりりん   

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page