top of page

本日、2022年寅年仕事始め・・・

明けましておめでとうございます。


 正月3ヶ日明けの4日から冬季預かりが始まり、職員もローテーションで勤務に入っておりましたが、本日、全員出勤の2022年、寅年の仕事始めとなりました。

 午前中は園に届いた年賀状の仕分けと回覧をしつつ返信の準備(卒園、在園のお家から近況報告方々いつもたくさん有難うございます)。その後職員一同、軽く新年の抱負を一言づつ宣言?した後、みっちりと会議と3学期の行事予定の確認と各種打ち合わせと共有、午後からは毎年恒例の学校評価(幼稚園の自己評価)の園内研修(&業者さんのワックス清掃が入りました)。学校評価は今年度の重点課題を4テーマ、今年度取り組んできたことを確認、その中でよかったこと、課題であることを一人一人付箋を使って出し合い、今後の改善につながるヒントやアイディアなども出し合います。改善につながりそうですぐ出来そうなものはもう3学期から早々に取り組んで試行実施しよう、トライアル&エラーで木の花暮らしの教育・保育、あるいは園運営をさらに改善していきたいと思っています。(そんな園内研修が本日から明日、そして来週にかけて連続して行っていく予定です。)

 その後、夕方からワックス後の片付け、明日以降の準備、そして各自の仕事を行い、仕事始めの一日を終え、明日からの新学期スタートに備えます。


 さあ、子ども達、明日から新学期スタートだよ。遅れずに登園してきてね。


 気持ち新たにコロナ禍がまだまだ続きますが(オミクロン株による第6波が気がかりですが)、虎穴に入らずんば虎子を得ずのチャレンジ精神で、虎視眈々とチャンスを伺いつつ、子どもたちとそしてお家の方々と共に騎虎の勢いで3学期の木の花暮らしを、そして新たな一年を乗り越えていけますよう願っております。


 本年もよろしくお願い致します。


                                 あゆどん(記)  

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page