top of page

本日、2022年寅年仕事始め・・・

明けましておめでとうございます。


 正月3ヶ日明けの4日から冬季預かりが始まり、職員もローテーションで勤務に入っておりましたが、本日、全員出勤の2022年、寅年の仕事始めとなりました。

 午前中は園に届いた年賀状の仕分けと回覧をしつつ返信の準備(卒園、在園のお家から近況報告方々いつもたくさん有難うございます)。その後職員一同、軽く新年の抱負を一言づつ宣言?した後、みっちりと会議と3学期の行事予定の確認と各種打ち合わせと共有、午後からは毎年恒例の学校評価(幼稚園の自己評価)の園内研修(&業者さんのワックス清掃が入りました)。学校評価は今年度の重点課題を4テーマ、今年度取り組んできたことを確認、その中でよかったこと、課題であることを一人一人付箋を使って出し合い、今後の改善につながるヒントやアイディアなども出し合います。改善につながりそうですぐ出来そうなものはもう3学期から早々に取り組んで試行実施しよう、トライアル&エラーで木の花暮らしの教育・保育、あるいは園運営をさらに改善していきたいと思っています。(そんな園内研修が本日から明日、そして来週にかけて連続して行っていく予定です。)

 その後、夕方からワックス後の片付け、明日以降の準備、そして各自の仕事を行い、仕事始めの一日を終え、明日からの新学期スタートに備えます。


 さあ、子ども達、明日から新学期スタートだよ。遅れずに登園してきてね。


 気持ち新たにコロナ禍がまだまだ続きますが(オミクロン株による第6波が気がかりですが)、虎穴に入らずんば虎子を得ずのチャレンジ精神で、虎視眈々とチャンスを伺いつつ、子どもたちとそしてお家の方々と共に騎虎の勢いで3学期の木の花暮らしを、そして新たな一年を乗り越えていけますよう願っております。


 本年もよろしくお願い致します。


                                 あゆどん(記)  

最新記事

すべて表示
最後にペンキ塗りで仕上げましょう会…

さてちゅうりんが書き込んだふらランチの前、午前中には2代目ツリーハウスの総仕上げのペンキ塗りがありました。  これまでも組み立てていく際にもペンキは塗ってきてましたが、中途半端な塗り方のところもあったので、最後の仕上げとしてペンキ塗り&試登もOK・・・というお誘いは長文のツリーハウス再建プロジェクトの報告の中で。案の定、読まれていないなあ・・・と感じさせる参加人数でしたが、登ってみたい、という小学

 
 
 
南の風薫る フラランチ 開催♪

今日はOtoAsobiサークル立案、体にいいこと研究所とコラボで、モーハラプア金沢教室の皆さんをゲストにお招きしてご飯を食べながらフラやウクレレを楽しめる『フラランチ♫』が開催されました。  初めはゆっぴーと「内輪だけやったらどうしようかね?」なんて弱気になっていたんですが、蓋を開けてみたら在園・地域の方を含めて70人ほど(受付書いてない方もいたので、もっといたかも…)が来てくださり感謝!  モー

 
 
 
おのこりのお店 ぱくぱくらんど② 「ぱくぱくカフェ」

おのこりのお店 ぱくぱくらんど② 「ぱくぱくカフェ」ありがとうございました♪  一昨日、おのこりのお店、ぱくぱくランドの第2弾!「ぱくぱくカフェ」を開店♪ 体調を崩してお休みの子どもたちも多く、無事開催出来るのか?と心配していましたが、たくさんのお客さんが来てくださいました。残念ながらお店やさんの中には、お休みの子もいましたが、お店やさんのみんなで、その子たちの分もがんばろう!!と力を合わせて乗り

 
 
 

コメント


bottom of page