top of page

本日、2022年寅年仕事始め・・・

明けましておめでとうございます。


 正月3ヶ日明けの4日から冬季預かりが始まり、職員もローテーションで勤務に入っておりましたが、本日、全員出勤の2022年、寅年の仕事始めとなりました。

 午前中は園に届いた年賀状の仕分けと回覧をしつつ返信の準備(卒園、在園のお家から近況報告方々いつもたくさん有難うございます)。その後職員一同、軽く新年の抱負を一言づつ宣言?した後、みっちりと会議と3学期の行事予定の確認と各種打ち合わせと共有、午後からは毎年恒例の学校評価(幼稚園の自己評価)の園内研修(&業者さんのワックス清掃が入りました)。学校評価は今年度の重点課題を4テーマ、今年度取り組んできたことを確認、その中でよかったこと、課題であることを一人一人付箋を使って出し合い、今後の改善につながるヒントやアイディアなども出し合います。改善につながりそうですぐ出来そうなものはもう3学期から早々に取り組んで試行実施しよう、トライアル&エラーで木の花暮らしの教育・保育、あるいは園運営をさらに改善していきたいと思っています。(そんな園内研修が本日から明日、そして来週にかけて連続して行っていく予定です。)

 その後、夕方からワックス後の片付け、明日以降の準備、そして各自の仕事を行い、仕事始めの一日を終え、明日からの新学期スタートに備えます。


 さあ、子ども達、明日から新学期スタートだよ。遅れずに登園してきてね。


 気持ち新たにコロナ禍がまだまだ続きますが(オミクロン株による第6波が気がかりですが)、虎穴に入らずんば虎子を得ずのチャレンジ精神で、虎視眈々とチャンスを伺いつつ、子どもたちとそしてお家の方々と共に騎虎の勢いで3学期の木の花暮らしを、そして新たな一年を乗り越えていけますよう願っております。


 本年もよろしくお願い致します。


                                 あゆどん(記)  

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page