top of page

本日、2022年寅年仕事始め・・・

明けましておめでとうございます。


 正月3ヶ日明けの4日から冬季預かりが始まり、職員もローテーションで勤務に入っておりましたが、本日、全員出勤の2022年、寅年の仕事始めとなりました。

 午前中は園に届いた年賀状の仕分けと回覧をしつつ返信の準備(卒園、在園のお家から近況報告方々いつもたくさん有難うございます)。その後職員一同、軽く新年の抱負を一言づつ宣言?した後、みっちりと会議と3学期の行事予定の確認と各種打ち合わせと共有、午後からは毎年恒例の学校評価(幼稚園の自己評価)の園内研修(&業者さんのワックス清掃が入りました)。学校評価は今年度の重点課題を4テーマ、今年度取り組んできたことを確認、その中でよかったこと、課題であることを一人一人付箋を使って出し合い、今後の改善につながるヒントやアイディアなども出し合います。改善につながりそうですぐ出来そうなものはもう3学期から早々に取り組んで試行実施しよう、トライアル&エラーで木の花暮らしの教育・保育、あるいは園運営をさらに改善していきたいと思っています。(そんな園内研修が本日から明日、そして来週にかけて連続して行っていく予定です。)

 その後、夕方からワックス後の片付け、明日以降の準備、そして各自の仕事を行い、仕事始めの一日を終え、明日からの新学期スタートに備えます。


 さあ、子ども達、明日から新学期スタートだよ。遅れずに登園してきてね。


 気持ち新たにコロナ禍がまだまだ続きますが(オミクロン株による第6波が気がかりですが)、虎穴に入らずんば虎子を得ずのチャレンジ精神で、虎視眈々とチャンスを伺いつつ、子どもたちとそしてお家の方々と共に騎虎の勢いで3学期の木の花暮らしを、そして新たな一年を乗り越えていけますよう願っております。


 本年もよろしくお願い致します。


                                 あゆどん(記)  

最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page