top of page

うめもも お父さんたちと遊ぼう会~秋を感じるの巻~

 天気予報は怪しくてちょっぴりドキドキしましたが、秋晴れの心地よい陽気の中、今年度一回目のうめ・もも・プチちゃんのお父さんたちと遊ぼう会が開催されました。


 バザーの取り組みで本物の火を使っての体験を何度もしてきたうめももちゃん達。そして秋も深まりどんどん落ちてくる葉っぱを見て「落ち葉の焼き芋子どもたちとしたいな~」と思ったのが事の始まり。

 焼き芋するなら、落ち葉をいっぱい集めなくちゃ!ということで今週は葉っぱ集めウィークだったんです。園庭わくわくプロジェクトにお手伝いしてもらって、園庭の落ち葉集めから始まり、元車の交差点付近の小さな公園に落ちている大量の葉っぱを集めに行ったりしたんですが、「今度焼き芋するために頑張らんなんね!」と子どもたち同士で鼓舞するように語り合いながら、年少さんにとってはとても長い時間をかけて集めてくれていました。中にはお家の人と袋いっぱいに集めて来てくれる子もたくさんいました。(芸術村で落ち葉を集めていたら、卒園生のお父さんがいらっしゃって、これまたどっさりプレゼントしてくれたそうな…ありがとうございます。)


 今日の一発目のお仕事は、お芋の仕込み作業。お芋を洗ったりなどは密集しやすいので、来た人からどんどんお芋を洗ったり、くるんだりしてもらいました。無茶振り星人のちゅーりんなので、ざっくりとした説明を一回しかしなかったんですが、集まったお父さん達はささっと役割分担で担当コーナーを決めて「お芋洗った子こっちおいで~!」など子どもたちに声かけしてくれていました。

 用意したお芋全部つつめたら、皆で火の中に投入!ぼこぼこ投げ込むのもお父さん達のおおらかさがなせる業でしょうね。笑


 そして今年は何と言っても、新型コロナウイルスの感染拡大防止というのが大きく念頭にあったので、焼き芋を焼いている間は密を避けたい…そうだ!お出かけしよう!!ということで、秋の風を感じながら少人数のグループに分かれて、地域探検に出かけてもらいましたよ。一応遊びのヒントとして、以前親子遠足でお母さんたちとやったいろんなもの探しが出来るようにヒントシートを配って出発してもらいました。(今回のお題は事前打ち合わせに来てくださったお父さん達と意見を出し合って決めたもので、かわいいもの、きれいなもの、などの定番の物から、汚いもの、お母さんに見つかったら怒られそうなものなど、ちょっぴり遊び心があるお題も混ざっていました。笑)


散策の様子は・・・・

◎持ってこられないけど、お散歩の途中で金魚を見つけてきたよ~

◎反対に金魚がいると風の噂で聞いて、探してきた~途中で小さい桶にも金魚が入ってた。

◎長~い枝などを拾ってきて、「これママに怒られちゃうかな?」なんて話してた~

◎神社で若干罰当たりだけど、境内に上がってお店屋さんごっこをしてきた!

などなど、

短い時間にそれぞれのグループでそれぞれの楽しみ方をしていたみたい。(ちゅーりんが夜なべして作ったヒントシートはほとんど使われずに終わった様子。嬉しいような悲しいような…笑)


 ちょっと待った!みんなが散策している間の火は誰が見てたの?心配ご無用!なんと我こそはという火起こし隊のお父さん&子どもたちが火が消えないように守ってくれていたんです。しかもただ待っていたんじゃなくて、合間を見て近所の散策に行ったり、子どもたちが遊べる用の落ち葉プールを掘って準備してくれていたんですよ~


 予定より早めに続々と帰ってくるグループさんたち。目の前に広がるモクモクの煙、大きな大きな葉っぱプール・・・・遊ばずにはいられない!ということで戻ってきたグループから、落ち葉プールにドボン!そしてお父さん達も負けじと第二プールを建設と散策の疲れなんてみじんも見せずに、落ち葉の中に埋もれてみたり、掘った土山から飛び込んでみたり、ちゅーりんを埋めて・埋められて焼き芋なりきりごっこをしてみたりと、落ち葉と大穴だけで遊びがどんどん広がっていましたよ。

(ものすごい煙を見て、「ご近所さん大丈夫?」と心配しているお父さんもいましたが、そちらも心配ご無用!お庭で焼き芋をするときには子どもたちと一緒にご挨拶に行ってるんです。昨日も「明日焼き芋します!!」と挨拶回りに行ってきたんですよ~)


 たっぷり遊んだ後は、お待ちかねの焼き芋実食タイム!!たくさん出来上がったホチャホチャのお芋をグループごとに配って「いただきます!!」♪正直な話、うめもも森のお店で買ってくださった方には申し訳ないんですが、今季一番の仕上がりに担任はひそかに感動しておりました!

距離を取りながらの実食タイムでしたが、あっちこっちから「柔らかく、しっかり焼けとる~」と感動の声が漏れていました。子どもたちは我先にと無我夢中で頬張っていましたね~笑



 楽しい時間はあっという間。バイバイの時間が来てしまいました。

 朝のお集まりでは、子どももお父さんも緊張がひしひし伝わってくる感じでしたが、お散歩に一緒に出掛けたり、一緒に遊んだり、一緒に美味しいものを食べたことで、朝ほどに緊張感は感じられないくらいにナチュラルにお父さん達の方に寄っていく子どもたち。お父さん達の表情もグッと柔らかくなっていましたよ~

 サヨナラのタッチは今年は残念ながらなかったけど、おしりとおしりでお知り合い!ということで押し競まんじゅうのように、おしり同士でタッチをして今日の会はお開きとなりました。


 ちゅーりんが担任のクラスとは思えないくらい心地いい日差し、風の中で、たくさんの子どもたち、お父さん達が『お知り合い』になるにはうってつけの日でしたね~。

 準備・運営・片付けにご協力いただいたお父さん達、本当にありがとございました!残った大穴は火曜日の遊びでめいっぱい使わせてもらいますね~♪


記  中林

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page