top of page

うめももちゃん、遠足いったよ~☆

今日は年少さん(うめももちゃん達)の親子遠足がありましたよ~。

朝からお日様サンサン☀いいお天気(^^♪遠足日より。(ちょっと暑いくらいかも・・・)

うめももちゃん達はウキウキで登園してきましたよ。だって今日は 「バス」に乗るんだからね~。

みんなが揃ったところで、幼稚園を出発!!おともだちと手を繋いでバス停にGO!!のんび~り、おともだちとおしゃべりしつつ歩いて行きました。(数日前に、バス停までお散歩に行ってきてたうめももちゃん達。その時は始めてだったからゆっく~りペースで歩いて、近いはずのバス停まで、15分もかかっちゃった。その時間を見越して、出発。1回歩いた経験があったので、とっても早くにバス停に到着!! 「早く着いたね~」、お茶を飲んでいっぷく。お茶を飲みながら「まだ来ないね~」「何色のバスかな~」なんておしゃべりをしつつ待っていました。

バスが見えるとこども達の顔が「きたぞ~」ってニッコリ☺になっていました。

早速、バスに乗り込んで、バスが出発!!バスが動き出すと、窓の外を見てたりキョロキョロと目を動かしていましたよ~。金沢駅では東口のターミナルに入って、たくさんのバスが止まっていて、またまたキョロキョロ見てました。バスに乗っている時間あっという間に過ぎて、もう「鳴和」のバス停に到着。降りてからバス「ありがと~バイバ~イ」しましたよ。

みんなバスの中ではとっても静かで、お行儀もよく乗っていましたよ~。(本当はもうちょっと乗っていたかったうめももちゃん達かなあ~。)


さて・・・、バスを降りてからは、川の横に遊歩道があってそこを歩いて行きました。(うめももちゃんが歩くのにちょうどいい場所。)草やお花(雑草など)がさいていて、横を見れば川のせせらぎも見えて・・・・。早速お花を摘んでいたり、川を見ていたり・・・。途中木登りできるような木を見つけると、登ってみたりしていましたよ。もちろん虫探しも!!「だんごむし見つけた~」って言うと「どれどれ~」って見に行って・・・・・。お母さんたちと待ち合わせの時間にはまだまだ時間があるので本当にのんび~りゆっくり歩いて行きました。

遊歩道での時間を楽しんで、あと少しで公園だよ~。道路を歩くのでまたおともだちと手を繋いで歩いて行きました。


そして公園が見えて、中にお母さんたちの姿が見える「いた~」って言って、わ~って走っていったうめももちゃん達でした。お母さんの顔を見た途端に甘えん坊の顔になっていたみんなでしたよ。

ここからは、おかあさんといっしょに遊ぼう!!

まずは体操をしてからだ慣らし。その後は、お母さんと一緒に触れ合い遊び。あ母さんとタッチしたり、ジャンプしたり、くるくるまわったり・・・・。

風呂敷でも遊んじゃおう!!うめももちゃんが「ちびっ子マン」の変身。お母さんと追いかけっこしたり、追っかけたり・・・。こども達はパワーがあって、公園内を走って走って・・・・。お母さんはへとへとになって追いかけていました。

次はパラバルーン。みんなも大好きで、パラバルーンが出てくると、散らばっていた子も集まってきましたよ~。音楽をかけて、お母さんも持ってもらって、ゆらゆらしたり、ジャンプしたり・・・、お母さん達に風船を作ってもらってこども達は中に入って・・・。中に入っているだけでも楽しめるのがパラバルーン。ふわ~っと膨らんだパラバルーンにお母さん鯛は「すごいですね~」って関心していましたよ。

まだまだ親子でのお楽しみは続いて・・・、親子で段ボールキャタピラーもしましたよ。

そしてお楽しみの最後は、「宝探し」。こども達が来るまでに、お母さん達で段ボールパズルを作り(親睦も兼ねて)、そのパーツを公園の木の植え込みや草の中に隠して見つけよう!!それをくっつけたらどんな絵が出来るかな~。「探しに行こう~」って公園の中を親子でさがしました。どんどん見つけて、パズルを完成させて・・・。「あっ、あと一枚 足りん」ってまた探しに行って・・・。そうしているうちに、パーツが揃って絵が完成!!「やったー!!」このパズルは幼稚園でもやってみよう。


さ~お待ちかねの「お弁当!!」「待ってました~」とこども達。グループに分かれて食べましたよ~。たくさん動いて、もうおなかはペコペコ。

いただきま~す!と同時にお口の中にパク!!ってかんじでした。お母さんの作ったお弁当おいし~って、モリモリパクパクたべていましたよ~。

お腹がふくれたらまた公園内で遊びだしたうめももちゃんでした。


最後にみんなで記念撮影!

あ母さん達も「楽しかったです!」って言っていました。

何より、こども達が、たくさん動いてとってもパワフルでした☆

                                                      早苗

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page