top of page

うめもももりのたべものやさん ~お部屋編~

うめもも森のたべものやさん、お部屋ではもも組さんがお店屋さんをしました。「レモンジュース」「りんごジャムとパンセット」「りんごジャムケーキ」「キウイ」の4つのお店です。

レモンジュースはうめもものお家の方からレモンをたくさんいただいたのがきっかけ。夏ミカンみたいに丸くて大きなレモンを、たくさんもらいました。そこで、風邪予防にもよさそうなビタミンたっぷりのレモンシロップを、みんなで漬けました。スライスするのは大人でレモンと氷砂糖を一緒に瓶に入れていくのはうめももちゃん達。漬け終わった後に、レモンの切り落としをみんなでお味見しました。すっぱーい!でも、もうひとなめ・・・すっぱーい!!お友だちと顔を見合わせてレモンの酸っぱさを楽しんでいたうめももちゃん達でした。

りんごジャムは、うめももちゃん達がりんご狩りに行った角本農園さんから仕入れたりんごで作りました。バザーの二日前に、朝からみんなで刻んだりんごを煮て作りました。このりんごジャム、実は今年のジャム、小鍋で煮ていたほうのジャムを少々煮詰めすぎてしまいまして…。出来上がった時にはジャムを通り越して飴状態だったのです。味はとっても美味しくてうめももちゃん達のお味見タイムは大人気!だったのですが、ジャムとして売るにはちょっと厳しい…。と、いうわけで、このりんご飴状態ジャムはカップケーキの生地にのせて、りんごケーキになりました!無駄なく利用できてホッ。とは言え、固めのジャムが乗ったケーキになってますので、ケーキをまだ食べてない方、これを見たら気を付けて食べてくださいね!

ジャムと一緒に売るパンは、ご近所のかわぐちパン屋さんで仕入れました。その前に、ももさん達はかわぐちパン屋さんでお買い物体験済み。みんなで相談して、アンパン・ちょこパン・クリームパンを買ってきました。そして、今度はももさん達がパンを売るんだよ~と注文をしました。

キウイは担任が畑からもらった頂き物です。袋入りのものと、枝付きのもので売りました。

ももさん達はこの4つのお店のどれをしたいか聞いて、そのお店屋さんをしました。ケーキ屋さんとジュース屋さんはジュースとケーキを作り、ジャム&パン屋さんはパンの仕入れ、キウイ屋さんは袋詰め、と自分たちのお店の準備も体験。同じお店屋さん同士で看板を作ったり一緒にご飯を食べたりと、ちょっと仲間意識も感じられるきっかけにしました。

そうやって取り組んできた一週間、迎えた今日本番ではみんな張り切ってお店屋さんをしていました。お母さんの顔を見て泣いちゃった子もいたけれど、泣きながらお母さんとバイバイ。だって、今はお店屋さんの時間だからね。一方でお金がチャリンチャリンとたまっていくのを見てホクホク顔の子も。稼ぐ喜び、味わってました(笑)。お店が終わった後に入れものにたまったたくさんのお金をみんなで見て、「やったー!」と達成感!みんなで大事に金庫まで運びました。お店の片付けもみんなでしたら、もうお昼時。そのままお店屋さんの場所で食べました。働いた後のご飯は美味しいね!なんだかみんな、やった感が滲み出ていたような気がします。ももさん達、森のたべものやさん、お疲れさまでした!

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page