top of page

ぐみぐみ ビデオトークが開催されました♪

 12月10日の土曜日、暖かい日差しの中ぐみぐみちゃんのビデオトークが開催されました。(今回はなんと12人のお母さんが参加してくださいました。)ちゅーりん、新しい担任のあかねちんはいるものの、とぎりんが体調不良でお休み・・・そんなピンチの中、11月まで一緒にやってきたえりりんがスペシャルゲストとして参加し、トークを盛り上げてくれましたよ~!さて、まずは今年度ぐみにとって初めてのビデオトークということで、『ビデオトークとはなんぞや?』を体験してもらえたらいいな~と思い、ウォーミングアップがてらの1・2歳合同の自由遊びの短いビデオを見ながら、自己紹介がてら気付いたことを自由に話してもらいました。(ちゅーりんが間に入り、話を広げていく形でお話ししてもらいましたよ。) 


☆4人の男の子が小さい積木で遊んでいる場面

~みんなの意見~(→は同意見の方が言ってくれた意見、◎はちゅーりんや担任の意見)

・こだわって作ったものを壊されてるけど、流れに身を任せているな~→ケンカなどトラブルになってない!

 →家だったら絶対にケンカになってる。家と幼稚園では違う顔見せてるんだろうな~

・マイペースに遊びながら、周りの子と接点があったりなかったり…◎この年代ならではの個の遊びだよね~

・カメラの方をチラチラ見てるし、先生を意識してたかな~→私はカメラ関係なくその子自身の優しを感じた

 →家ではよく「○○ちゃんは譲ってくれなかった」なんて言ってる(笑)…きっと日々争いあるんだろうな~

・お皿の使い方の変化が面白い→頭の回転速そう!次々と展開してる~

・バック持っていかないといけないはわってるけど、持っていきたくない…周りを見ながらいろいろ考えて、自分なりの行動をしているように見えた。→バック持っていこうとするのえらい!我が子なら行かなさそう…

・(おもちゃを譲ってもらったりなど)優しさをいっぱい受けて成長していくのかな~

 ◎優しさはもちろん、取り合いやケンカをするから感じられる『相手の気持ち』もあるのでどっちも大事!                                               


などなど


 1分ほどの短いビデオからもたくさんの意見と話しの広がりが!話が盛り上がり過ぎて早速時間が押し気味になるほど。(これなら本編に行っても大丈夫と確信する担任。)ここからは本編の映像を見て2グループに分かれて意見交換をしていきましたよ。


☆1歳おままごとのトングを取り合い(始まりから終わりまで)の場面

~みんなの意見~(→は同意見の方が言ってくれた意見、◎はちゅーりんや担任の意見)

・映像で見るとほほえましいけど、家だと止めてしまうな~(絶対にヒートアップしちゃうし…)

・体の使い方から絶対離さないぞ!の意思を感じる

・追いかけてる子の執念がすごい→家でも執念深い

・離れたのにもう一度見せに来たのはなぜ?→先生の方も気にしているように見えたから、『俺悪くないよ』のアピールでは?→追いかけてほしい?◎後で見返してみよう!

・違う子が渡してくれているけど、同じものでもそれじゃダメ!◎初めのビデオで出た意見につながるところが…

・広いスペースあるのにあえて狭いところにいたり、モノ・人が密集してるところに集まってるように見える。

・先生の膝が開いたらすかさず座る椅子取りゲームのよう→子どもたちよく見てるな~

・あたり一面小さなブロックが散乱…うまいこと避けて追いかけ合ってるのすごい!

・お互いに取り合っていたものへの本気度下がっていっておいかっけこして遊んでるみたいに。

                                          などなど


 取られたくないはずの子がもう一度見せに来ている…なんとも不思議な光景。見返してみるとガッツリ取り合っている時にはカメラの方をチラチラ(怒られるかも…助けてくれよ…ちゅーりんにアピールしてる感じ)、もう一度見せに来た時にはちゅーりんは全く見ておらず、お互いのことをじ~!取り合いから追いかけてほしい気持ちが強くなっていったのかも~ということに。止めてしまいそうな行動の中にも子どもたち自身で遊びに変化させたり、自然と消化できることもあることが見えてきて、子どもたちの持ってる力に驚かされるばかり。ちなみにトングを譲ってくれている子ですが、直前に本人もおもちゃをとられてお友だちに譲ってもらってるのが映っていて、「自分もしてもらったし気持ちわかるよ~ってなったんかもしれんね」という話になりました。


☆2歳お庭でイチョウの葉っぱ集め&お部屋でおままごとやお餅つきごっこなど それぞれ自由に遊んでる風景

~みんなの意見~(→は同意見の方が言ってくれた意見、◎はちゅーりんや担任の意見)

・2歳の子になるとアピールが言葉!→子ども同士でも言葉で伝えようとしている。→本当に言葉達者だよね~

・子どもの観察力はすごい!→子どもたちの低い視点から見たお庭ってすごいんだろうな~

・1歳に比べて運動能力が上がっていて、片手にイチョウの束を持っていてもとりでを登れている!

・門の隙間でイチョウをとっていて、基地みたいに感じていたのかな~

 →隙間が心地よく見えるよね~◎子どもたちにとって隙間ってどんなところなのかな?

・手押し車うまく使ってるな~→下に落ちてた靴を乗っけてるけど、その後どうしたんだろう?

 →直前にトラブルになってる感じだし、何か言われたのかな?◎見返して確かめてみましょう! ・「魚、魚~♪」と歌ってるの自作かな?なんだか楽しそう。◎直前に担任と歌っていた曲と混ざってる感じ!

・お餅つきが近かったからか、お餅をつく力の強さや白いものをお餅に見立てるなど、再現力に関心。

 →杵をとられた子が指折り数えているけどなかなか帰ってこない…女子強いね~笑

・やっぱり隙間が好きそう~→隙間にいることで自分の世界に没頭できるのかな?

 ◎さっきも『隙間』というキーワードが出たので、どう感じているのか見返してみよう!

・兄弟・姉妹の影響で興味を持つところに変化があるかもしれない(お兄ちゃんいる子は割と大胆に遊んでるよね~)

・みんなで遊んでいるようにも見えるけど、やっぱりそれぞれが自分の楽しみ方をしてるように感じる。

 →1歳と比べると言葉も多いし、できることも多いように見えるけどまだまだ2歳児さんなんだね~

 ◎そうそう!ついついできることに目が行きがちだけど、まだ生まれて3年くらいしかたってない、まだまだ自分の楽しいことがすべての時代なんだよね~

                                                などなど


 「手押し車の男の子」を見返すと、女の子にぶつかっていて「やめてよ!」みたいなことを言われ怒られたと思ったのか何やら反論、その後拾った靴をかごに入れていて…実はビデオには映ってないんですが、この後靴を投げ捨てているんです。笑 その話をしている多当事者の母から「怒られたり責められたと思うとキー!っとなってしまう…」という話が。ただ、大人の目を気にする彼が目の前で担任がカメラを向けていても素を出せていたのは良かったよね~と否定的にとらえられそうな姿もその子なりに表現した結果なんだなと話し合いの中で見えてきたような気がします。また「隙間」も1歳・2歳通してやっぱりお部屋の真ん中空いてるね!という発見があったり、狭さもうまく活用してたり、イキイキ遊んでるよね~という意見が出て、狭い空間の中で少し守られているような安心感を持ちながら世界を少しずつ広げていっているのかも…と答えは見えないものの、様々な意見が出てきました~


 時間はあっという間で、もうすぐおしまいの時間。ビデオトークはなかなか全員が映らないので、最後はおまけに日常風景もちょっぴりだけ見てもらいました~♪どんな映像だったかは来た人だけのヒ・ミ・ツ~笑 その映像からも1歳さんらしい独特の表現方法(楽しみ方)が見えたり、2歳さんらしい言葉は増えてきてるけど正確ではなく、だけどそれすらも楽しみに変えていくことが出る様子など、おまけ映像だけでももう一回戦ビデオトークができそうなほどでした~

 担任の入る余地がないほど(笑)お母さん同士で、意見交換が進んでいて、改めて木の花はお家の方たちの理解があって成り立っているな~感じさせられました。これからも具体的な映像を見ながらとはいかないですが、幼稚園・お家での日々の様子を伝え合う中で、さらに子どもたちのこともっともっと一緒に考えていきたいな~と感じる会となりました~!!参加してくださった皆さんありがとうございました!!(参加できなかった皆さんも子どもたちのことまたお話ししましょうね~)


記:ちゅーりん

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page