top of page

まつくりさん キゴ山へ その1 ~夏の遠足~

今日はまつくりさん達が夏の遠足に行って来ました。行き先は医王山のキゴ山です。

バスの便が少ないため、集合は朝7時40分に金沢駅という早さ!お家の皆さん、夏だからご勘弁くださいね…ってことで、夏の自然を楽しむべく、北鉄バスに乗って医王山へ行って来ました。

 

バスに揺られて約45分、「銀河の里キゴ山口」というバス停で降りると、目の前に緑の広場と山が飛び込んできました。

まずは荷物を置くために休憩所へと歩きだしたのですが…一歩あるけば足元にバッタが跳ねるわ、目の前をトンボが飛んでいくわでまつくりさん達は大喜び!早速、カナヘビやらカマキリやらを捕まえ、持って来た虫かごに入れておりました。なかなか前に進まない…みんな、これからまだ先は長いんだよーう(笑)


そう、今日の遠足のメインは虫捕りではなくキゴ山登山なのです。標高は546メートル。

登山と言っても歩くのは整備されたきれいな山道で、ゆっくり歩いて登っても一時間ほどの道のりです。まつくりさん達は荷物を置いて、水筒と帽子で身軽になっていざ、出発!

今日はまつぐみとくりぐみでルートを分けて登りました。


一歩山道に入ると、早速「あっムカデ!」という声が聞こえ、見てみると、ほんとだ!赤いムカデ!わ~ムカデか…とちょっと腰が引けていた私をよそにこども達は興味津々で顔を寄せていました。後で分かったのですが、これはムカデじゃなくてヤスデっていう生き物なんだって。いっぱいいました。こども達は「一人目、二人目・・・21人目」と出会うたびに数えながら登ってました。


「クマ出没注意」の看板があって、怖がり出したまつくりさん達に「みんなでやかましくしてたらクマさん出てこないよ」と言うと、それならとばかりに「おーい!出てこないでねー」と叫びながら歩いていました。最終的に担任が「そんなにうるさくしなくても大丈夫」制止することに(笑)。


くりぐみはルートの途中で分かれ道に遭遇し、そこでどっちにいくか意見が分かれました。そこで、思い切って二手に分かれてみました。

私と一緒に歩いていたくりさん達は、人数が減ったことでちょっと心細くなってきたらしく「こっちでいいのかな…」「なんか寂しいね」と弱気モードに。「ちゅうりーん!」「はっしー!!」と山の中で叫んでみるも返事はなく、「もしかしてクマに襲われたのかな」とか考え出して、みんなちょっと不安げに…。心配しているのかな、と思っていたら「はー、あっちのチーム行かなくてよかった」という呟きが聞こえてきました(笑)。

そうこうしているうちに後ろから登ってきたまつぐみさんに追いつかれて合流し、さらにゴール直前の分かれ道ではっしーやちゅうりんと他のくりさん達とも会う事が出来ました。みんな、おおよろこび!そして、みんなで山頂にたどり着くことができました!(^^)!

山頂は暑いけれど風も吹いていて気持ちいい~!一休みしたりなおべえから元気の素を一粒もらったりして、しばし山頂での時間を過ごしました。


時計はもう11時半!お腹すいたね。さあ、下山してお弁当食べようね!ってことで帰りまつぐみとくりぐみに分かれて山道を下りて行きました。   (記)りえ



最新記事

すべて表示
師走早々やらかしました

今年もやってきました!「師走」を、目で、鼻で、舌で、熱さで、重さで感じる恒例行事「おもちつき」これがないと12月の感じがしないし、一年が終われません!    例年にない暖かさを感じる餅つき日和な朝。ホールから見える静かなお庭に前日にレンガを組んで作った竈(かまど)が2台佇み、「今日もこの日が来ましたね…」とよっしーを出迎えているよう。来ましたな…とたたきのドアを開けて、いざ!今日を楽しもうではあり

 
 
 
年中年長合同ビデオトーク🎥

今日は年中年長合同ビデオトークがありました。 年中さんのおうちの方12名と年長のおうちの方15名が参加してくださいました。  くじびきでグループにわかれて、そのグループに分かれて『冬のおいしい食べ物』でグループ名をつけてもうと… かになべ、かに、きりたんぽ、かぶらずし、寒ブリ、しらこポン酢というよだれが出そうなラインナップの名前が並びました~!おいしそう…。 🎥一つ目のビデオ  一つ目のビデオは

 
 
 
今日はワイワイ会♪

今日は、ワイワイ会でした。 3連休とあってか、始まる時間になっても・・・誰も来ない・・まさかの0人?! ・・と思っていたら、じわじわと遊びに来てくれて、ほっ・・。 今回は「アフターバザー」ということで、ホールでは年長さんがしていたお店屋さんの「ドライブスルー」をおすそ分け。ダンボールの道をぐるっと車でドライブしながら、「コノハナルド」(笑)で、ポテトとジュースを買えます。 いいお天気だったので、お

 
 
 

コメント


bottom of page