top of page

まつくりさん「ドキドキ散歩!」

子ども達が先頭に立って、色んなおつかいに行ってもらう、その名も「どきどき散歩!」というものを、まつくりさんの各グループで順次行ってもらっています!様々な場面でどきどきすることが多いまつくりさん、自信をつけられるようなきっかけのひとつとして色んなお買い物・お届けものにチャレンジ!(先生たちは大助かり?!(笑))

1回目は、連休前に新入園のお友だちの家まで入園案内などを届けてくれた“りもこんグループさん”。そして昨日・今日と2日連続で別のグループさんにおつかいをお願いしました!

昨日は“つきグループ”が、今お祭りをやっている犀川神社までお届け物を!普段神社コースのお列で帰っている子がいるグループさんにお願いしました!それにプラスしてあゆどんからポストに手紙の投函のお願いも!遠くから歩いてついてくるなおべぇの方をちらちらっと心配そうに見ながらも、ゆっくりと足を進めて無事に神社にお届け物を渡しました!次は手紙の投函。ポストに着くも入れるところが2つありどっちに入れたらいいのかグループ会議が始まります!なかなか決まらなかったので「わからんかったら聞いてみたら?」となおべぇから一言。すると迷いなく裏の郵便局に入ってく子ども達!何故かそういうところには迷いがないんだな(笑)と心の中でツッコミを入れつつ、無事に入れるところを聞いて投函できました!

今日は“みずグループさん”が畑に植える様々な野菜の苗を買いに、いつもお願いしているはたけさんのところへ!お列の交番コースの途中にあるということで、そのコースの子が数人いるグループさんにお願いしました!でも少しわかりにくいところにある上に、なおべぇも本当に場所が分からないので、りえ先生に地図を描いてもらって、その地図を片手にスタート!交番がある交差点まで来て、ここまでは順調!だったのですが地図を見ながら子ども達が「こっちや!」と目的地とは反対側の歩道に…。「着けんことはないけど…見つかるかな?」と心配していましたが、急に「違う!こっちや!」と一人の子の声によって元の道に戻ることができました^^(ナイス♪) 信号を渡って、道に戻った瞬間、その先にいたおじさんが「野菜買いにきたんでしょ?」と声を掛けてきてくださいました!そう、はたけさんだったのです!そのまま一緒に家まで少し歩いて、無事に注文していた苗を買うことが出来ました!色んな偶然が、重なって目的地に着くことが出来る、これもドキドキ散歩だからこそ、ですねぇ~。

まだ行っていないグループさんも、行けるように計画をしておりますのでご安心を(笑)(恐らく、明日も行きます!)どんな体験をしてきたか、生の声を子ども達にも聞いてみてくださいね!

子ども達が先頭に立って、色んなおつかいに行ってもらう、その名も「どきどき散歩!」というものを、まつくりさんの各グループで順次行ってもらっています!様々な場面でどきどきすることが多いまつくりさん、自信をつけられるようなきっかけのひとつとして色んなお買い物・お届けものにチャレンジ!(先生たちは大助かり?!(笑))

1回目は、連休前に新入園のお友だちの家まで入園案内などを届けてくれた“りもこんグループさん”。そして昨日・今日と2日連続で別のグループさんにおつかいをお願いしました!

昨日は“つきグループ”が、今お祭りをやっている犀川神社までお届け物を!普段神社コースのお列で帰っている子がいるグループさんにお願いしました!それにプラスしてあゆどんからポストに手紙の投函のお願いも!遠くから歩いてついてくるなおべぇの方をちらちらっと心配そうに見ながらも、ゆっくりと足を進めて無事に神社にお届け物を渡しました!次は手紙の投函。ポストに着くも入れるところが2つありどっちに入れたらいいのかグループ会議が始まります!なかなか決まらなかったので「わからんかったら聞いてみたら?」となおべぇから一言。すると迷いなく裏の郵便局に入ってく子ども達!何故かそういうところには迷いがないんだな(笑)と心の中でツッコミを入れつつ、無事に入れるところを聞いて投函できました!

今日は“みずグループさん”が畑に植える様々な野菜の苗を買いに、いつもお願いしているはたけさんのところへ!お列の交番コースの途中にあるということで、そのコースの子が数人いるグループさんにお願いしました!でも少しわかりにくいところにある上に、なおべぇも本当に場所が分からないので、りえ先生に地図を描いてもらって、その地図を片手にスタート!交番がある交差点まで来て、ここまでは順調!だったのですが地図を見ながら子ども達が「こっちや!」と目的地とは反対側の歩道に…。「着けんことはないけど…見つかるかな?」と心配していましたが、急に「違う!こっちや!」と一人の子の声によって元の道に戻ることができました^^(ナイス♪) 信号を渡って、道に戻った瞬間、その先にいたおじさんが「野菜買いにきたんでしょ?」と声を掛けてきてくださいました!そう、はたけさんだったのです!そのまま一緒に家まで少し歩いて、無事に注文していた苗を買うことが出来ました!色んな偶然が、重なって目的地に着くことが出来る、これもドキドキ散歩だからこそ、ですねぇ~。

まだ行っていないグループさんも、行けるように計画をしておりますのでご安心を(笑)(恐らく、明日も行きます!)どんな体験をしてきたか、生の声を子ども達にも聞いてみてくださいね!


最新記事

すべて表示
プラネタリウム遠足 Day2

先週に引き続き、まつくり・さくらあんずの残りのチームでプラネタリウム遠足に行ってきましたよ~  一週間前の予報では雨マークがついていてドキドキでしたが、いざ当日を迎えてみると、見事な曇天!(さすがちょうどいい男になったちゅーりんの力は絶大でしょ?笑)  そんな曇り空で涼しい中での出発だったので、子どもたちの足取りも軽い軽い!補充用の飲み物を乗せたはしづめ号(手押し車)を押す・引っ張るのもぐいぐいス

 
 
 
今日は、このはなひろばでした!!

今日は6月の「このはなひろば」がありました。 今日のテーマは、「お庭で遊ぼう!!」 会が始まる直前に雨がチラホラ降ってきたけれど、 雨が降っても遊びことが出来るように、お庭には新品のタープを貼って、雨避け対策はバッチリ✌ですからね!! でもでも、今日は土曜保育に園に来ていた子たちは、ホールでこっとり積み木遊び。 「高~く詰めるかな?」と遊んでいた子たちの中に自然と引き込まれたみたい! それに、初め

 
 
 
プラネタリウム遠足第一陣

プラネタリウム遠足のことで、若手職員が大笑いした出来事がありまして…。 何かといいますと、プラネタリウムがある児童館に、その日見に来る幼稚園・保育園が、どのような交通手段で来館するのか書いてあって、そこに『〇〇幼稚園 バス』『△△保育園 バス』『□□保育園 バス』『木の花幼稚園 徒歩』と書いてあり、「バス、バス、バス、徒歩」というのが、妙に可笑しくてツボにハマったとのこと(笑)  そうなんです。プ

 
 
 

コメント


bottom of page