top of page

まつくりさんのお別れ会


 今日はまつくりさんのお別れ会がありました!


 さくらあんずさんたちは、1日入園でのおもてなしでした”ありありきのしたわーるど“をちっちゃい子ver.からまつくりさんverにグレードアップした遊び場と、まつくりさんのために考えたスペシャルメニューのごはんでおもてなしをしましたよ♪


 今日は朝からごはんの準備をするため、早く集合したさくらあんずさんたち。来た子からエプロンをつけてクッキングスタート!今日のスペシャルメニューであるさくらあんずマクドナルドを時間内に完成させるため、ハンバーガーに挟む、バンバーグとやさい、ポテトを作るグループに各自分かれてとりかかりました。普段のクッキングとは比にならない量の食材に子どもたちは「いっぱいすぎる〜!」と言いながらも「はいっはいっ!」とテンポ良く次々と野菜を切ったり、ちぎったり。ハンバーグづくりでは大量の玉ねぎに「目がいたいー!」と涙を流しつつもコネコネまぜたり、丸めたりとみんなで協力しながら、ハンバーグのタネを作っていました!ポテトは自分達が揚げれるだけのポテトをあげて、残りはスチコンで火を通してもらうことに(大量すぎで間に合わないので、、、笑)。パチパチと揚げる油の音を聴きながらポテトをあげてしましたよ♪そして前日に作っておいたビール(りんごのゼリー)にホイップクリームで最後の仕上げも♪

 その頃ホールでは、クッキングと平行して残りの子たちが遊び場のセッティングを。ちっちゃい子verからまつくりverにしたことで、遊びの内容が変わっていたり、ルールが増えたりとそれぞれお客さんへの説明の仕方や関わり方も変わったため、準備ができたグループからお互いにお客さんになりながら、最終確認することに。しかし、練習のためのお客さんということも忘れて純粋にゲームを楽しみまくる子どもたち(笑)テンションが上がりすぎて乗り物が壊れるというハプニングも、、、(笑)。クッキングが終わったお友達も準備にくわわりなんとかまつくりさんが遊びに来る時間に準備を間に合わせて、無事お別れ会をスタートすることができましたよ!


お金の代わりのペイペイカードを持って遊びに来てくれたまつくりさんたちは、早速あちこちに分かれてゲームやお店を堪能♪「どうやっておそぶの?」と「結構むずかしそう!」とワクワクした様子でさくらあんずさんたちに話しかけるまつくりさんたちに、さくらあんずさんたちも楽しみながら関わっていました!

遊び場を楽しんでもらった後は、おはなしグループさんによる、劇場「ありありYouTubeのおでかけチャンネル」も上映!今日はおはなしグループでお休みの子が3人もいたためどうなる?!と心配もありましたが急遽代役をたてて無事上映することができました。まつくりさんたちもじっくりとあたたかくお話を見てくれましたよ♡


最後は各学年からまつくりさんへ、心のこもったプレゼントを渡しました。

うめももちゃんからは、まつくりさんたちがバザーの劇場でした「めっきらもっきらどんどん」に登場するお宝まんちんが持っていた水晶玉をモチーフにしたアイシングクッキーのプレゼント。ぷっくりツヤツヤのクッキーにまつくりさんたちも「わあ♡」とめを輝かせていました。


さくらあんずさんたちからは、まつくりさんたちへの想いを込めて作った絵馬メダルをプレゼント!「たくさん遊んでくれてありがとう」「がんばってね!」「小学校で100点とれますように」(笑)などなど。それぞれ伝えたいメッセージを伝えながらメダルを首にかけてあげていましたよ(^^)


そしてまつくりさんたちからはお歌のお返しが♪「世界中のこどもたちが」のこのはなverでありがとうを伝えてくれました。やわらかいまつくりさんたちの歌声にうめももちゃんもさくらあんずさんたちもじっくりと聞いていました!


遊び場、劇場、プレゼントと盛りだくさんのお別れ会。まだまだお楽しみは続きますよ〜!


みんなお楽しみのランチタイム♪今日はお列のコースに分かれて食べました。今日の主役まつくりさんには座っててもらい、準備もさくらあんずさんで!自分で挟むハンバーガーに、ほんとのお店のように手作りの入れ物に入ったポテト、カップに入ったビールそっくりのゼリーを前にして嬉しそうなまつくりさんたちでした!!もちろん味も好評でおかわりもたくさんしてくれ「おいしかったよ!」というまつくりさんの言葉にさくらあんずさんたちも嬉しそうでした♡


お別れ会に向けて盛りだくさんのおもてなしを準備してきたさくらあんずさんたち。毎日遊びの時間もプレゼントやお宝、ポテトの入れ物などの作り物もコツコツ取り組んできて大忙しでしたが、まつくりさんたちの楽しむ姿や、喜んでくれる姿にさくらあんずさんたちも「大成功だったね!」と嬉しそうでやりきった表情でした(^^)


これまでの取り組みの様子についてはおたよりをご覧ください!


記:さわやん

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page