top of page

今幎床、初めおのグルヌプクッキングは、たんごヌグルヌプさん。



たんごヌさんが、考えおくれたメニュヌは、ミヌトボヌルず、倧根、人参、ブロッコリヌの䞉色味噌汁ず、フルヌツポンチ。


メニュヌ決めの時、デザヌトのフルヌツポンチは党員䞀臎の即決!!

フルヌツポンチは、グルヌプクッキングの定番ぜくなっおるので、違うもがいいなヌ・・ず思っおいたしたが、皆で『矎味しいから、倧奜き』『ずっず䜜りたいず思っおた』ず、、たんごヌさんの熱い思いが䌝わっおきたので、その思いを尊重するこずに。

お味噌汁は、『人参ずブロッコリヌは、絶察いれたい』ず蚀う子がいお、「赀ず緑だねヌ」ず蚀っおるず、「じゃあ、癜の倧根も入れよう。」ずいう決め方で。

でも、䞻食は䞭々決たりたせん。それぞれが䜜りたいものを蚀っおいったのですが、なかなかすり合わせが出来きず、段々ず決める事がめんどくさくなっおきたのか、話し合いの茪から離れおいくので、「○○に、決めちゃうよヌ」ず蚀うず、「それは嫌だ」ず蚀うのだけど・・・・決たるに至らない、たんごヌさん達。

お家の郜合で早く垰らなきゃいけない子が、「ミヌトスパゲティか、肉たんを、䜜りたい」ず蚀っお垰るず、残ったメンバヌは、「お肉ず団子で、ミヌトボヌルがいい」ず蚀い出し、䞻食はミヌトボヌルずなったのでした。


メニュヌが決たったので、玄関に匵り出すメニュヌも、たんごヌさんが䜜り、泚文曞も䜜っお絊食でお䞖話になっおいる八癟屋さんぞお届けに行きたした。(お届け途䞭の道草もちゃっかり楜しんで)


土曜日にあった田怍えで、田んがのおじちゃんからタケノコを頂いたので、それの䞋凊理もしたり、クッキング前日には、泚文しおあった材料を取りに、たたたた八癟屋さんぞ出向いたりず、毎日、䜕かしらクッキングのお仕事がありたした。

八癟屋さんに材料を取に行くず、フルヌツポンチ甚の猶詰が党郚で猶。その他にも倧根や、人参、キャベツ等など、皆で手分けしリュックに入れ持ち垰ったのですが、なかなかの重さ。

始めは、「重いけど、倧䞈倫!!」ず、蚀っおいお、リュックに入りきらず、抱えお歩いおいた倧根を、ラクビ―ボヌルのようにパスし合っお歩いおいたのですが、歩くごずに重みを感じおきたようで「リュックがお尻にくっ぀いちゃうよヌ。」ず蚀い、「でも、た぀くりだから、頑匵る!!」ず蚀っお、幌皚園たで、重い重い荷物を運びきりたした。

メンバヌの䞭には、幌皚園に぀いおホッずしたのか、緑のフェンスを開けた途端、倒れこむ子もいたんですけどね笑。


そしお迎えた本番の日。

朝䞀のお仕事は、畑に行っおのむチゎの収穫から。

ゎヌルデンりィヌク前に、畑の畝䜜りをした時、ほんのり色づき始めおいたので、様子を芋に行くず、真っ赀に色付いた食べごろのむチゎが2粒。そヌっず収穫しお、フルヌツポンチに入れるこずにしたした。


お台所に戻り、調理開始。たずは猶詰を開けようず、リングに指を掛け力を入れるのですが、蓋はうんずもすんずも・・・びくずもしたせん。少し介助しおあげるず、「硬い――。」ず蚀いながらも頑匵っお開けおいたした。

今日はたくさんの食材を切らなければならなかったのですが、皆、巧みに包䞁を䜿い、食材の硬さ、柔らかさ、色や、匂い。切っおいくうちに段々ず圢が倉わっおいく面癜さを楜しんでいたした。

タケノコを切った時などは、「わヌヌ、切ったら階段になっおるヌ!!」ず、びっくりしおいたんですよ。

フルヌツポンチ、みそ汁の準備を終えるず、今日のメむン料理、ミヌトボヌルの準備ぞず。

ひき肉の䞭に入れる具材はみじん切りにするため、ここからは包䞁を眮いおフヌドプロセッサヌの登堎です。みんな「家でも䜿ったこずあるヌ。」ず蚀っお、テンションが䞊がり、「やりたい。やりたい。」ず、取り合いをしおいたしたが、やっおいくうちに「䞀緒にやろう。」ず蚀っお、ちゃんず協同䜜業をこなしおいたした。

ミヌトボヌルの皮ができあがるず、次は圢成䜜業、ひたすら〇〇䞞める䜜業。䞞めお䞞めお玄300個!!

普段から泥団子を䜜っおいるた぀くりさんなので、䞞めるこずなどお手の物、なので段々、〇から脱線し、♡型・バナナ型・▲、等の粘土遊びを楜しみ、たた〇に戻り、300個を䜜り䞊げたした(^o^)。


䞁床、ぐみちゃんから「出来たしたか」ず、連絡が入り、出来たおホダホダを、ぐみ棟ぞお届けしたした。

その埌も、ミヌトボヌルを䞀぀づ぀数え、各クラス分にずり分けし、各クラスぞもお運びし、今日のクッキングのお仕事が、党お終了させるこずが出来たした。


絊食が終わるず、䜕人もの子が「矎味しいかった♪」ず蚀いに来おくれ、満足げな”たんごヌグルヌプ”さんでした。


最新蚘事

すべお衚瀺

本日、園庭ワクワクプロゞェクトおやじ版ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陜気の䞭、本日午埌からおやじ版の園庭ワクワクプロゞェクト以䞋ワクプロず略がありたした。 䞀冬越すずどうしおも手䜜り朚補遊具は䟋幎傷むずころが出おきたす。春を迎えお恒䟋の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めおいるワクプロ。ちょうどいいタむミングおやじの䌚がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れおくれたのに䟿乗させおもらい、おやじ版のワクプロを招集臎した

本日、2段階入園匏でした・・・

絶奜のお花芋日和の本日、2024幎床の入園匏がありたした。今回も昚幎同様、未満児ぐみちゃんどんぐりちゃん版ず以䞊児版新幎少途䞭入園の幎䞭、幎長などの2段階方匏での開催です。 朝、圚園の子どもたちが9時前から登園し 階段ず2階枡り廊䞋、キャットりォヌクにさくらあんずさん、た぀くりさんが埅機する䞭、䞉々五々お家の人ず着食っおやっおきた新ぐみちゃんたち。舞台で芪子で蚘念撮圱をしおからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園匏入園匏

梅、杏、すももに続いお、桜゜メむペシノがいい感じで満開に近づく䞭、気付けば明日は、新しい出䌚いの春、入園匏です。 今幎床も昚幎同様、入園匏をぐみちゃん1歳児どんぐりちゃん2歳児バヌゞョンず3歳以䞊児バヌゞョンに分けお開催したす。䞻圹の子どもたち未満児ず以䞊児に無理のない楜しい「儀匏」にしたい、ずいうこずでの二段階方匏の入園匏です。 前半は、12歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん察象

bottom of page