top of page

今日はワイワイ会がありました~!

今日は曇り空で少し肌寒い日となりましたが、ワイワイ会にはたくさんのお友だちが遊びに来てくれました~!!

ホールではキャットウォークから布をつるしてポンポンをエイッと投げ入れ、布を下から押してポンポンを降らせてまた布の中にポンポンを入れて...を繰り返して遊んでいる子。長いマットの下にはピーナッツボールが入っていてマットの上をコロコロしてみたり、在園児で兄弟と一緒に遊びに来ていた子は日頃の鍛錬の成果?(笑)ちょうどピーナツボールの上に乗ってバランスよく立っている子もいました。庭に出る手前の所ではくり・どんぐり転がしがあり、何個も転がしている子もいれば、点数が書いてある穴に上から手を入れてどんぐりを取り出そうとして手が引っ掛かり困っている子もいました~(笑)。

お庭では、やっぱり人気!砂遊び。でも今日はどんぐりや木の実を使ってお皿に盛りつけたり、カップでケーキのような形を作ってその上に小さな木の実を飾り付けている子もいました。スポーツの秋ということで、体をいっぱい動かしたいよね~。子どもたちは元気いっぱいにお庭を手押し車でお庭に中を走り回ったり、砦に登っている子、ゆった~りブランコに乗っている子もいました。

今週実は、園の近くで借りている畑でサツマイモ掘りがありました~。その時に残ったサツマイモのつるがお庭にたくさん。大きいサツマイモが採れたようですよ!そして、どうやら昨日は芋づるを使ってきんぴらを食べたとか...(えりりんも食べたかったな...残念)あゆどんや相談室の大井先生はサツマイモのつるを使ってねじねじしながらリース作りをしていましたよ。

在園の子たちが縦割りの活動でパチンコ遊びをしていたものをあゆどんが改造してパチンコを使った的あてを作りました。ゴムにダンポールを引っかけて思いっきり引っ張り手を離すとビューンと飛ぶスピードにビックリ!でもそのスピードが面白くて何度も飛ばしたり、的に当てるぞと頑張っている子がいました。

片付けが終わったらみんなで体操。今日は「エビカニクス」を踊りました。

そしてみんなお待ちかね?(笑)このはな劇場『どんぐりころころの大冒険』はじまりはじまり~~。『どんぐりころころ』の歌に合わせて進んでいき、実はこのお話に出てきたどんぐりが今ツリーハウスの所にあるどんぐり木になったとか、そうじゃないとか...。お話にはどんぐりだけじゃなく、ドジョウ・さかな・かに・かめが登場!そして、この仲間たちは木の花にいるんですよ。ぜひ探してみてね~。

今日のお土産は幼稚園で採れたどんぐりやくりなどなど。紙コップの中にみんなたくさん入れていましたよ。『にんげんっていいな』を踊って今日はこれでおしまい。遊びに来てくれたお友だちは楽しんでくれたかな?

次のワイワイ会は11月28日(土)です。いつもの週とは違うのでお間違えなく!また、いっぱいあそぼうね~。

                                     えりりん

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page