top of page

今日はワイワイ会しましたよ~

今日は、「ワイワイ会」がありました。

いつも、9月は「事前入園説明会」も一緒に行うワイワイ会。

コロナ禍の中での開催で、事前に予約をしていただいた方に来ていただきました。

幼稚園の中全体が遊び場。ホールには迷路やおままごとコーナー、うめ組のお部屋には絵の具コーナー、2階のさくらあんずにはポンポンプールやカラーブロック。まつくりにはボールプール。そして、お庭にでもあそべるよ~。

幼稚園に来て早速ホールのおままごとコーナーにGO!!おわんを取って、その中に小さい積木を入れてスプーンでまぜませ。「できた~」満足そう。次から次に御馳走を作っていましたよ。2階のボールプールでは、たくさんのボールが入っている中を歩くだけでも楽しそう!!積み木の坂道も作ってあると、1個ずつボールを転がしたり・・・、カゴにたくさん入れて一度にころがしたり・・・いろいろと試していましたよ~。

お庭では、木の実や草花を使っておままごとしていたり、お庭にできた水たまりのところでバシャバシャして遊んでいたりしていました。今日は「かめこ」も囲いの中に入れてあったのですが、囲いの中から出してお庭を散歩してくれましたよ~。「かめこ」は散歩が大好き!!「かめこ」も喜んでいました。

みんなが遊んでいる間に「事前入園説明会」がありました。ホールでスライドショーを使って説明会を行いました。 ( こども達その間もたくさんあそびましたよ~。 )


説明会が終わったら、使ったモノをみんなでお片付け。

その後 体操をして、先生達の出し物 「このはな劇場」 をしました。今日は「きいろいのはちょうちょ」の劇をしましたよ~。そのお話に出てくるちょうちょ。ペープサートを作ってみんなにプレゼント。


今日のワイワイ会はこれでおしまい。


次回のワイワイ会は10月16日(土) 『 お庭で思いっきり遊ぼう!!』 運動会の余韻もあり! 秋の自然物も使って遊ぶのもあり!!

             良かったら、遊びに来てね~


                                  早苗


                           

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page