top of page

第1回ぐみぐみ親子レク

今日は今年度初めてのぐみぐみ親子レクを開催しました~!

ぐみちゃんの子どもたちはもちろんママだけでなくパパたちもたくさん参加してくださいましたよ。

まずは、パパとママたちは普段なかなか会えないので自己紹介を兼ねてのウォーミングアップから。1つ目は『学生時代の部活は何だった?』の質問で文化部と運動部にグループ分けをしました。今年のぐみちゃんたちのお家の方は文化部よりも運動部経験者がたくさん!「一緒だ!」と同じ部活だったことが判明し親近感が出たとこでウォーミングアップ2つ目。次は『名前であいうえお順に並んでみよ~!』とホールにぐるっと1週並んで自己紹介をしました。ちょっぴり緊張しながらの自己紹介でしたが、実はママ同士で同じ名前だったんだ!?と分かったり誰のパパかママも分かったところで、運動する前には準備体操が必要!ぐみちゃんが好きなディズニー体操をしました。子どもたちも好きな体操ということもありニコニコ笑顔が見られるようになってきました~。

次はお家の人と向い合せになってふれあい遊び。『しあわせならてをたたこう』の歌に合わせて手をたたく時にはお家のひとと手をポンポンとたたいたりにらめっこしたり体をつんつんしたり、最後はみんな大好きギューとしてもらったりと嬉しそうなぐみちゃんたち。『たーけんこがはえた』の曲はぐみちゃんの誕生会ではその月の誕生日の子がお祝いでしている遊びで、体をゆらゆら持ち上げてもらうもので今日は誕生日に限らずみんないっしょに『たーけんこがはえた』。楽しくてキャッキャ笑っている子もいれば、パパとママの愛情の分で少し高かったかな?顔を引きつっている子(笑)もいました。

これで体が温まってきたかな?いよいよアフター運動会開始!今週以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは運動会がありました。今日はぐみちゃんたちの番。運動会に使っていたものをぐみちゃんたちも使ってみよーということでまずは布を使ってしっぽとりから。しっぽをつけてそのままお家の人が逃げたらぐみちゃんたちはなかなかしっぽを捕まえられないので...ここはハンデとしてお家の人はしっぽのある動物に変身。一緒に動物になってしっぽを追いかけている子や、動物になったお家の人のしっぽを捕まえようと追いかけていたら四つん這いでクルクル気づいたら回っていたりしっぽを取ろうみんな頑張っていましたよ~。

アフター運動会はまだあります!次はサーキットのようにホールを1週する競技。スタートしてからまず初めにペンギン歩き。お家の人の足の上に子どもが足を置いて前に進みます。次は網くぐり。そして最後は一緒にスタートしたお友だちも一緒に段ボールに乗ってお家の人が引っ張る。途中にはマットと積み木で作った山の障害物が。これを越えてようやくゴール。この競技では子どもたちもお家の人も盛り上がり!ペンギン歩きではよちよちとかわいく歩く姿がい印象的。網くぐりではお家の人も一緒にくぐります。くぐりやすいように網を持つお手伝いをしてくれたぐみちゃんやお家の人ありがとうございました~!!そしてこの競技1番の難所の段ボール運び。これが意外に大変。段ボールに乗るぐみちゃんたちはひもにしっかり捕まって出発。段ボールを引っ張って運ぶのも大変ですがマットの山がなかなか滑りにくくさらに力が必要。力いっぱい引っ張り山を越えた~と思っていたら山に置いてけぼりになった子もいたり(笑)ようやく到着したころにはお家の人は息が上がりじわじわと汗が~。楽しかった子は何度も段ボールに乗って楽しみ、最後には3つ段ボールがホールの中を走っていましたよ。

さぁー疲れたね。ちょっと休憩していると...あれ?とぎりんとまみぃとえりりんがいない!どこいったのー?どうやら幼稚園の中で隠れたみたい。みんなで幼稚園の中を散策しながら探そーとかくれんぼが始まりました~。まずはとぎりんを発見。次にまみぃを見つけました。あれ?えりりんがまだ見つからない。どこいったのー?とみんなで大捜索。その頃えりりんは2階のさくらさんのベランダでドキドキ...このまま見つけてもらえなかったらどうしようと不安で待っていたのは誰にも言わず内緒にしておきます(笑)ようやくえりりんも見つかりそろそろさよならに時間に。緊張したり、ママやパパに甘えんぼしていた子もようやく慣れてきていましたが、今日はここまで。

時間はあっという間。徐々に秋らしく涼しくなってきましたが、スポーツの秋ということで体を動かして少し汗ばむくらい。ぐみちゃんたちもお家の人も楽しんでもらえたかな?

ホールにみんなで手をつないで大きな輪を作り「さーよならあんころもちまたきなこ」でおーしまい。

参加してくれたぐみちゃん、そしてお家の方々ありがとうございました。また次回の親子レクもお楽しみに~!!

 えりりん

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page