お泊り保育 ライブ9

おはようございます。


寝つきがとてもいい子どもたちだったので、朝の目覚めも早かった様子。6時の起床時間前から、トイレ行ってくるわ・・・と起きる子、こそこそ・・・とお話し合う子、他のグループの寝ている様子を覗きに行く子など、結構の子どもたちが目を覚ましていました。


ほかの寝ている子やご近所さんも寝ているし、6時までもうちょっと寝て待とうねえ・・・と言いつつ回っている中でも、図太い子たちはしっかり熟睡。やがてどこからともなく聞こえてくる鐘の音色に、なんだろう・・・と早起きの子はベランダに繰り出してあたりを見回しておりました。朝の街の風景。そして鐘の音色(多分、教会かな?)。気持ちいい風が子どもたちを包んでいました・・・・。


6時の起床時間を待ちわびていた子どもたちはいっせいに「おはよう!」とあいさつを交わして行動開始。布団を畳んだり、トイレに行ったり、着替えをしたり・・・・。そんな喧騒の中でも、素晴らしい寝相横綱?の子もしっかり熟睡。リクライニングシートの子どもたちも落ちそうで落ちず、そして見事に360度回っていた強者さんもしっかり熟睡組。周りの子どもたちから「あさだよ~」と声かけられていました。グループごとの寝床を共にした連帯感も垣間見えるお泊りらしい風景があちこちで展開・・・。


それぞれのグループで朝の身支度を済ませながら、お泊り保育の二日目が開演です・・・。

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一