top of page

お泊り保育 ライブ9

おはようございます。


寝つきがとてもいい子どもたちだったので、朝の目覚めも早かった様子。6時の起床時間前から、トイレ行ってくるわ・・・と起きる子、こそこそ・・・とお話し合う子、他のグループの寝ている様子を覗きに行く子など、結構の子どもたちが目を覚ましていました。


ほかの寝ている子やご近所さんも寝ているし、6時までもうちょっと寝て待とうねえ・・・と言いつつ回っている中でも、図太い子たちはしっかり熟睡。やがてどこからともなく聞こえてくる鐘の音色に、なんだろう・・・と早起きの子はベランダに繰り出してあたりを見回しておりました。朝の街の風景。そして鐘の音色(多分、教会かな?)。気持ちいい風が子どもたちを包んでいました・・・・。


6時の起床時間を待ちわびていた子どもたちはいっせいに「おはよう!」とあいさつを交わして行動開始。布団を畳んだり、トイレに行ったり、着替えをしたり・・・・。そんな喧騒の中でも、素晴らしい寝相横綱?の子もしっかり熟睡。リクライニングシートの子どもたちも落ちそうで落ちず、そして見事に360度回っていた強者さんもしっかり熟睡組。周りの子どもたちから「あさだよ~」と声かけられていました。グループごとの寝床を共にした連帯感も垣間見えるお泊りらしい風景があちこちで展開・・・。


それぞれのグループで朝の身支度を済ませながら、お泊り保育の二日目が開演です・・・。

最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Comments


bottom of page