top of page

お泊り保育 ライブ9

おはようございます。


寝つきがとてもいい子どもたちだったので、朝の目覚めも早かった様子。6時の起床時間前から、トイレ行ってくるわ・・・と起きる子、こそこそ・・・とお話し合う子、他のグループの寝ている様子を覗きに行く子など、結構の子どもたちが目を覚ましていました。


ほかの寝ている子やご近所さんも寝ているし、6時までもうちょっと寝て待とうねえ・・・と言いつつ回っている中でも、図太い子たちはしっかり熟睡。やがてどこからともなく聞こえてくる鐘の音色に、なんだろう・・・と早起きの子はベランダに繰り出してあたりを見回しておりました。朝の街の風景。そして鐘の音色(多分、教会かな?)。気持ちいい風が子どもたちを包んでいました・・・・。


6時の起床時間を待ちわびていた子どもたちはいっせいに「おはよう!」とあいさつを交わして行動開始。布団を畳んだり、トイレに行ったり、着替えをしたり・・・・。そんな喧騒の中でも、素晴らしい寝相横綱?の子もしっかり熟睡。リクライニングシートの子どもたちも落ちそうで落ちず、そして見事に360度回っていた強者さんもしっかり熟睡組。周りの子どもたちから「あさだよ~」と声かけられていました。グループごとの寝床を共にした連帯感も垣間見えるお泊りらしい風景があちこちで展開・・・。


それぞれのグループで朝の身支度を済ませながら、お泊り保育の二日目が開演です・・・。

最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page