top of page

年長父レクしたよー!

今日は、年長さんの『お父さん達と遊ぼう会』でした。

こども14人、お父さん10人、小学生2人の計26人が参加。

テーマは、『船(イカダ)をつくろう!』でした☆

何故、船?・・かというと、まつくりさん達は再来週、金沢市の近郊の幼稚園の年長児が集まってする「アスレバル」という運動会のようなイベントがあって、そこでやる綱引き競技が、『海賊』がテーマなのです。なので、「海賊船」をつくって、更に海賊への気持ちを高め、楽しんじゃおう♪と思って。子ども達だけではなかなかできない活動ですが、お父さん達の手と知恵を借りて!最近「実験」も大好きなまつくりさん達なので。


どうやって船をつくるか?・・難しいかなぁ~・・と思いつつ、子ども達に聞いてみると・・・出てきたのが、木、丸太、竹(話し合いの場所にたまたま立てかけてあった)、ペットボトル・・その他風船、浮き輪、スーパーボールやお風呂のおもちゃなど、水に浮かびそうなものも出れば(笑)、本物の船をイメージして鉄、アルミ、みたいなものも出たり(笑)。


そこでお父さん達に竹の切り出しに行けそうな方を募ってみると、2人のお父さん達が協力してくださって。自分で山に出かけ、切り出して持ってきてくださったり、お仕事関係の業者さんに声をかけてくださり、昨日のあの大雨の中、ずぶ濡れになりながら搬入してくださったんですよ。感謝です。


そして迎えた今日の本番。本当なら、河原に出かけて、船をつくり、川に浮かべよう!!企画だったのですが、残念ながら昨日の大雨で、水かさ増し増し!!・・ということで、今日は幼稚園で船をつくって、プールで浮かぶか大実験!!に。


まずは、みんなで仲良くなるために、みんなで海賊になり、今度アスレバルでやる「小綱引き」を2チーム対抗ですることに。大人は利き手じゃない方の片手のみ。小学生は利き手の片手のみ。まつくりさん達は両手で。両チームとも心を一つに、勝利に向けて全力で戦いを繰り広げ、最後は大人達の勝負も☆熱い熱い戦いの末、大人たちは手は痛いは、しょっぱなから体力消耗・・・(笑)。さてさて、本題はこれからです!


今回の船作りは、お父さん達2チームは竹の船作り。子ども達はみんなで持ち寄った浮かびそうな素材(ペットボトルや発泡スチロール・・)を使っての船づくりを。親と子で一緒に作るよりも、あえてお父さん達だけで考えながらつくる、その本気さが伝わったり、またお父さん同士の絆も生まれるのではないか!と考えて。


お父さん達のチームにも個性が見られ、一方はYouTubeで検索、じっくりみんなで下調べ派。もう一方はYouTubeの誘惑を断ち切って・・の、とりあえずやってみよう派。どちらも、試行錯誤しながら、竹を切り出したり、ひもで縛ったり。

一方子ども達は・・というと、海賊船の魅力は大きいようで、みんなでせっせと木枠(木の格子戸)にペットボトルを縛ったり、ガムテープで貼り合わせたり。「これはエンジン!ガイコツ描こう!」と、ドクロマークの洗剤のペットボトルをくっつけていたり。大砲もつくってて☆


さてさて、いざ実験!!みんなで「わっしょい!!」の声も高らかに、屋上のプールに船を運んで。浮かぶか、沈むか・・・・ドキドキ運命の一瞬・・・・・ざばーん!!・・「浮かんだーーーーー!!!!!」やったー!!!の雄たけびと同時に一斉に服を脱ぎだす子ども達(笑)!!!「まってー!竹の船も浮かべてからねー!」

・・そして、竹の船たちも見事に浮かび、大人たちの歓声に包まれながら、子ども達は船に乗り込んで(笑)!

乗りすぎると沈んじゃうけれど、3~4人なら大丈夫―!!ちゅうりん(父)も竹の船にいち早くのってどや顔(笑)!!みんな、順番にキャーキャー楽しんでました☆ちなみにゆっぴーは「子ども達のつくった船」に乗りましたが・・ゆっぴーのっても大丈夫―!!(イナバ物置級)かなり丈夫!!(笑) 実験、大成功―――!!!


こんなに成功するとは、正直思っていなかった・・(笑)、のですが、正真正銘の大成功!!楽しかったー!今日、来れなかったまつくりさん達も、休み明けにのろうねー☆みんな着替えを持ってきてね♪

お父さん達、今日は遊び心全開で取り組み、子ども達に大人の真剣さ、いい背中を見せてくださり、ありがとうございました!!サービスではなく、お父さんたちの本気が伝わって、子ども達の創作意欲も高まったと思います☆そして、お父さんたちの低くて太い笑い声がホールにも、お庭にも響き渡り、和気あいあいとした雰囲気で、お父さんたち自身が童心に戻り、楽しんでくださっていたように感じました☆

また、夏の遠足あたりに「川」での実践にリベンジしたいっ!と思ってますので、見届けたい!と思われるお父さんがいましたら、是非是非お声がけくださいませ♪一緒にアドベンチャー体験しましょう!!今日は、お疲れ様でした。

                           ゆっぴー記


最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

コメント


bottom of page