top of page

2020年度、有難うございました・・・

 麗らかな陽気が数日続く昨今・・・。春休みの預かりの子らは連日、お花見にあちこちに出かけています。いつになく静けさが漂う幼稚園で、怒涛のような勢いで年度末の事務仕事に追われる日々ですが、気付けばもう後がない3月31日。崖っぷちに追い詰めらた気分です(笑)。そんなくそ忙しい中、一方で、こんな時期に!?とあちこちから不平不満を言われつつ、幼稚園協会では各園で行った園内研修のポスターを協会HPにアップし、その内容を発表し情報交換を兼ねた、ポスター発表交流研修会を企画。2日間にわたってオンラインで先週金曜日(26日)と月曜日(29日)に開催しました。(自ら首を絞めてますね…笑)


 今年度はコロナ禍ということで対外研修がなかなか立てられず、逆に「巣籠り」故か園内研修が各園とても充実している・・・という話をあちこちで聞き、ならばと企画した、ポスター製作で自園の保育の舞台裏(園内研修)を「見える化」しよう・・・・という新企画を、折角だからオンライン形式で各園繋いで互いにシェアしようよ!というこれまた欲張りな企画を年度末に行いました。木の花も階段踊り場でポスターを掲示したことは園便りでもお伝えした通りですが、今回の協会研修ではよっしーが代表として報告し、研修会にオンライン参加してきました。(今回ポスターの主役の一人だもんね。)

 年長担任としてこの年度末、小学校に上げる書類仕事に超多忙の中、これまた怒涛の一夜漬け発表用のパワーポイントを作成。各園発表のプレゼンは5分以内!という厳しい制約の今回の研修の中で、見事トップバッターで登場して制限時間内にコンパクトにまとめて報告し、その後のグループディスカッション等でも注目の的となり、面目躍如の時のひと?となったことも付け加えておきます。拍手、パチパチパチ・・・。(これも舞台裏を言えば、春休みに入っての職員会議、園内研修の2日間を終えてから、わずか1日、短期集中での相談室の先生、はっしー、他先生方の協力体制あったればこそですが・・・。特に保護者との協働的な研修が注目のポイントでしたので、改め木の花のお家の方々に感謝です。)


 そして年度末の最終日、あゆどんはポスター発表交流研修を最後に、幼稚園協会の今年度の研修事業の振り返りと次年度の研修計画を兼ねた研修委員会に出向き、次年度もこのポスター掲示の企画を連続モノとして続けていくことを提案、了承されました。点で終わりにせず線として各園で繋げてもらい、それを各園同士を結んで面として拡げていく・・・石川の幼稚園協会の園の垣根を越えた連携、協働で県内の子どもたちの保育現場を実り豊かにしていきたい・・・という趣旨で・・・。なので、「今回の研修を通じて主役のB先生がどんな風に生まれ変わったか?それはお時間になりましたので、またの機会に・・・」とうまく締めたよっしー報告の最後の言葉を借りれば、「今のポスターから次にどんな形になるか?それをまた皆さんで連携して繋いでいくとどうなるか?、それはまたは来年度のお楽しみ・・・・」ということで各園の皆さん、子どもたちのためにまた来年度も頑張りましょう(笑)。


 話の前置きが長くなりましたが、庭の桜が4月になる前に満開になる!?というこれまた極めて異例の春。大雪と暖冬が同居する、異常な気候変動、連日の地震のニュース、コロナも含めて自然の猛威、変動を改めて体感する中、本日を持ちまして令和2年度(2020年度)はおしまいです。

 明日から新年度スタート、新学期が4月7日より始まります(入園式は10日です)。明日4月1日は職員会議を午前中行い、午後から新担任の家庭訪問も始まります(お楽しみに・・・)。春休みの預かり保育は引き続きますので、保育ニーズのある子どもたちの保育をしつつ、新年度、新学期準備を進めていきますが、この一年にわたり、コロナ禍の中で様々なことにチャレンジしてきた木の花暮らし。それを支えてきてくれたお家の皆さんに改めて感謝です。令和2年度、この一年間、本当に有難うございました。

                                 あゆどん(記)

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page