top of page

2023年度、開幕です・・・

 庭の八重桜もほぼ満開の春爛漫の中、本日、職員一同、顔をそろえて2023年度がスタートしました。

 預かりの在園の子たちに混ざって、新しいぐみちゃんや新入園のお友だちもいて、古株の木の花っ子たちと一緒に新生活が一足早くスタート。もうすっかり木の花っ子たちと遜色なく混ざっている子もいる一方、スタッフにも新人が加わり、新たな風が吹くことを期待しつつ、フレッシュな装いで、木の花も新たな春の初めの一歩を歩み始めました。


 さて午前中、春休みの宿題を職員たちから提出してもらいつつ、年間のスケジュール、予定の確認、スタッフそれぞれの職務分掌などを共有し、また入園式に向けての準備、打ち合わせを重ね、職員会議を午前中いっぱいかけて行いました。

 

 午後からは家庭訪問と新年度準備に分かれて準備にあちこち奔走する職員たち・・・。

 さて例年、お家の方々で盛り上がる、担任予想は如何でしたでしょうか?(笑)当たっても外れても新たな出会いの一歩。昨年度同様、家庭訪問も新入園のお家以外は園での面談でもOKになっていますが、家庭での様子を知ることで園での生活へのヒントも色々得られ、またお家の人が担任と家庭というフィールドで気兼ねなく語らう風景を間近に子どもが見ることで、子どもと担任との距離もぐっと近づきます。家庭訪問へのご協力には感謝の想いと共に、新たな担任との出会いがお家の人たちにとっても新しい春のスタートになるのではないでしょうか。


 さて職員室も席替えの時期となり、各自の引き出しの中も大掃除・・・。ため込んだものを断捨離、整理整頓で気持ちをリセット。今年は「リアルタイム」、「時は今!」を合言葉に(一部職員ですが…笑)、何事もすぐに動こう!後回しにしない!をモットーに事務作業もテキパキ済ませて、その分伸び伸びと遊び心のアンテナをもっともっと働かせていければなあ・・・と妄想中です(笑)。

 窮屈なコロナ禍をようやくフィナーレとするかの如く、色鮮やかな庭のお花たちの競演を序章に、さあ、木の花暮らしの2023年度が開幕します。

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

                                あゆどん(記)   

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page