top of page

うめももちゃんの発表会がありました!

今日はうめももちゃんの発表会がありました~

このおしゃべりではうめもも担任あまにょん・あかねちん、それぞれの思いや「うめももちゃんこんなこと考えてたのかな」と思ったを書き込んでいきますね!


まず、あかねちんサイド!


当日の朝を迎えて、登園してくるうめももちゃんたちに「あの場面頼むね!」と必死に最終確認をしていました(笑)今思えば自分が落ち着くためのおまじないだったのかもしれないです、、、こどもにいい迷惑なあかねちんでした(笑)

そんな中、発表会が始まる直前に、あれがない!これがない!と直前にバタバタしちゃう担任たち。そんなことも気にせず、うめももちゃん達はどんぐりちゃんの出し物に釘付けでした!どんぐりちゃんの手遊びを聞いてノリノリなうめももちゃん!1mmの緊張もない様子に見えました^^、、、が果たして本当にそうなのか???

と思っているとうめももちゃんの出番になりました。


自分たちでいるものを用意してから自分の持ち場で待機。

よっしー「うめももちゃん、よろしく~!」

うめももちゃん「はーい!」

ピアノを合図に「「大ピンチ、はーじまーるよ~!!」」

、、、沈黙、、、

うめももちゃん「たいそうはじまるよ~」「たいそうはじまるよ!」

ミュージック・ダンススタート♪(ふぅ。流れ止まるかと思った。(笑))

ダンスが終わると、「今日も頑張るぞ」と声が?聞こえない??

ん?もう言ったのか?と思っていると「今日も頑張るぞ!」と聞こえてきました!

しかし他のうめももちゃん達は遊びが始まっていて聞いていない様子💦

(これじゃ「えいえいおー!」が無くなる!)

たまたまあかねちんの近くにいたうめももちゃんが、あかねちんの「えいえいおー」のジェスチャーに気づいて、あかねちんから離れた所に行って時差で「えいえいおー」を言っていました!

(ふぅ、これで話が進む!)

そしてやっと本筋に入りました。

うめももちゃんのTくんがお散歩に出発!(携帯持ってない!!)

と思っていると、近くのゆっぴーに「(小声)すみません!携帯忘れてますよ!」と呼ばれ、仕切り直し。

――当初は「お散歩やし、カバンとか持ったらいいんじゃない?」とか色々していたんですが、結局「いや、カバンいらん!携帯だけでいい!」という事で、まさに現代の散歩をしているようになりました^^――

歩いて、バタン!(おお!今日は1周きっかりで倒れた!!)

――昨日は1人で3分くらい歩き続けてたのに!!今日は早く倒れてた!「早く」と言ってもシナリオでは1周なんですけどね(笑)おちゃらける余裕もないくらい緊張してたのかな?(笑)――

――ケガする人の事を患者さんではなく、病院に来る『お客さん』と呼んでいました(笑)なので以下では『お客さん』=患者さんと訳して読んでください。――

お客さん「プルルルルルプルルルルル」

消防署「もしもし?もしもし、どうしましたか?」

お客さん「首が苦しいです」(←自分の運ばれるためのケガを考えて、「首が苦しい」に決めていました。)

消防署「はい」(はい????その返事でどう話を進めるんだ!!??)

   「救急車呼びます」(おお!進んだ!!電話で何を話そうか考えていたのかな^^)

(さあここで「ガチャ」と電話を切るんだ!切らない!!確かに日常生活でガチャッて電話置くこともないんやろうな~と思いながら、話が進まない。ヒヤヒヤ。としていると、、、)

消防署内で、「ベル!ちりりりん!!」と教える消防隊員のうめももちゃん。それを聞いて、はっとなるオペレーターの消防隊員。

すると、ちりりりりりりりりりりりりん!!🔔

消防署「出動!」

救急隊員「はい!」(`・ω・´)ゞ

救急隊員が急いで出動の準備をしていました!

――この時に被っていた帽子のひとつひとつにマークが描いてあって、こどもの救急車だからこどもの顔だったり、梅干しが好きだから梅干しだったり、それぞれのイラストに意味があるんです!消防隊員の帽子も同様に自分のマークがありました!お家でうめももちゃんに聞いてみてくださいね♪――

サイレンを言いたいがために運転席に座るうめももちゃん(笑)

メガホンを持って「ピーポーピーポーピーポーピーポーウーウー」「早く進んで!」とサイレンを鳴らしつつ、的確に運転している他の救急隊員に指示を出していました(笑)

――ここの、サイレン鳴らしたい争奪戦。毎回起きていました。(笑)皆メガホンでサイレンしたいし、けどサイレンする番になってみるとめっちゃ声が小さい(笑)、、、などと言う事がありまして、、、本番の日も争奪戦が起きるのか?と思っていましたが、争奪戦が起こることなくササッと出動していました(笑)何の心境の変化だったのか?――

そして、病院に到着!

お医者さんの対応は、、、?あ!緊張でかたまってる~!!!!!!!

――いつも病院では自分たちなりの治療を施していました。あの場面には何もシナリオは無く、全部うめももちゃんのアドリでした!ただお薬やさんから注射とか体温計とかもらってね~というルールだけありました。――

お散歩のお客さんがベッドに寝て治療開始。

――ベッドについて。実は今日、ベッドを1つ増やして3つにしたんです!お医者さんは3つの中でどのベッドに寝かせるのか?、、、見ていると、「男?女?」「男はこちらです」と男の子専用のベッドがお医者さんの中で決まっていたみたいです^^――

注射をしたり、検温をしたりして治療が完了!完了すると、お客さんはお薬屋さんに薬を取りに来て元気に?帰宅していきました(笑)

――この時のお客さんは、次にある(・・)役が控えていたので、いち早く帰宅して準備をしたかったんだと思います(笑)さっさと帰っていましたね(笑)――

病院で一人の治療が終わりかけの頃、もうひとつの出来事がスタートしていました!

うめももちゃん2人がハンドルを持って「ドライブ、レッツゴー!」「ドライブ、レッツゴー」

ブーーーーーン、、、、(あれ?事故が起こらない!!!!)

――ここではお互いに時計回り・反時計回りに出発し、1周してきたらぶつかるという流れでしたが、お互いの足の速さが重要らしく、今回は2人が反対側から合流した場所がちょうど1周した所ではなく、少しずれてしまいました。『ぶつかる場所ここじゃない!どうしよう。』とフリーズしていたのかな?――

ぶつかる事なく、立ち尽くす2人。(どうしようって頭フル回転で考えてたんですかね?^^)

すると天の声(あまにょん)が!(笑)

仕切り直して、もう一度出発!

ブーーーーーーーン、ガシャン!

――イメージ音です(笑)いつもはうめもも皆で言う予定でした(笑)しかーし、本番は誰一人言わず無音でした(笑)聞こえなかっただけなのかな?そしてぶつかった場所はなんと保護者席の前!いつもと場所が違うけど事故起こせた!!さっきのフリーズで決心がついたのか、、、――

交通事故のお客さん「プルルルルルプルルルルル」(消防署まで声が聞こえてない💦どうする!?)

すると、、、

消防署「プルルルルルプルルルルル、もしもし。どうしましたか?もしもし!」

(繋がったー!!!!!!!!!!、、、絶対に聞こえてなかっただろうに!多分「倒れているのに電話こんな~かけよ!」と思って消防署発信にしたのかな?それがあら不思議!保護者側から見ていると電話が繋がったように見えた!というミラクル?が起こっていたように思えます(笑))

お客さん「〇〇が痛いです。」(聞こえなかった💦いつものケガでは「膝が痛い」と言っていました!)

消防署「救急車呼びます、、、」

――電話を切らない、、、ベルを促していた消防隊員は、消防の大事な何かを持っている救急隊員に「それ大事!置いて!」と注意するのに必死^^💦流れが止まりそうになり、あかねちんが替わりのベルをちりりりりりりんと鳴らすと、ようやくベルを鳴らす事を思いだしたみたいでした(笑)ふぅ。(笑)――

ちりりりりりりりりりりりりん🔔

消防隊員「出動!」

救急隊員「はい!」

例のごとく救急車が出動し、ケガをしているお客さんを乗せて病院に向かいました!

そしてお客さんを下ろして、お医者さんによる治療が開始。

――役目を終えて車庫に戻る救急車。みなさん、メガホンから聞こえる音の違いに気が付きましたか?行きは「ピーポーピーポーピーポーウーウー」といつものサイレンの音。帰りは「ブーンブーン」とエンジン音に変えていたんです!大人からは何も言っていない救急隊員のこだわりポイントのひとつでした!!^^――

――一方、事故現場での働き者に気が付きましたか??青い帽子をかぶってほうきで掃除をしているうめももちゃん!実は、JAFのお兄さんなんです!人知れず、ハンドルを回収したり、ガラスとか破片を集めたりと事故現場の処理をしていたんです!!ありがたいお助けマンでした👏――

治療は、2人同時にしていました。

――お薬屋さんに注射器を取りに行くのが、何を思ったのか、お薬屋さんが注射器を出しているのにも関わらず、わざわざ後ろに回って自分で取るという行動をしていましたね~お気に入りの注射器があったのかな?――

お薬屋さんでは粉薬を作っていたり、水に薬(色)を付けて液体薬を調剤していたりと色々と作業をしていたんですよ~そして、お医者さんから「包帯ください」と言われ、包帯を渡していましたね!

――お散歩のお客さんは『首が苦しい』ことへの注射器やお薬、交通事故のお客さんには外傷の包帯を、、、というように、処置を使い分けていたんですよ~なので、お散歩のお客さんの治療時にお医者さんがお薬屋さんに「包帯ください」と言うと、「だめです」と断られていました(笑)――

そしてお医者さんの一人が治療を終えると、お薬屋さんの中から火(赤のポンポン)を取り出し、「火事だ!」と投げ入れました!そしてもう一人のお医者さんが非常ベルを押す!!すると、じりじりじりりとトライアングルの音が!この音を聞いて、一気に場が動きます!!

――この火事の設定は一応あるんです!薬の実験に失敗して、爆発し、病室に飛び火してしまった!という設定です(笑)――

どんどん燃え広がる火事。消防隊員も出動し、消防車(あゆどん作の馬)に乗り、サイレンを鳴らし、現場に急行!

消火活動の開始です!!!

水から逃げる火事役のうめももちゃん。火に水をかけるために追いかける消防隊員。

消防隊員が頑張るも、全然火が消えない、、、(笑)「よーし!救急車を燃やすぞ~!」と水がかかっても燃え盛る火事役もいました。(いやいやいや消えてくれ~い💦)

なんとか燃えている火事役が減ると、シャラララランと音が鳴り、消化完了!

(ふぅ。火事長かった~(笑))

すると、

♪大ピンチ~うめももバージョン~ の歌がスタート!

――いつもよりも声が小さかったけど、うめももちゃんだけで歌いきったことがすごい!!!!歌詞覚えていたんだな~と本番で知りました(笑)――


カンカンカン「「大ピンチ、おーしーまい!!」」


無事、終演!!!!!

うめももちゃんの遊び・当日のアドリブなど色々重なって、とても面白い発表会になったと思いました!当日お客さんがいる事を感じてより、盛り上がり、楽しんでいたように思えます^^

今日は足元の悪い中お越しいただきありがとうございました!!


記:あかねちん



今日の始まりは、早朝保育のまつくりさんに「あまにょん大変やね。」と言われたところから。

「なんで?」って聞くと「発表会やし。」って。そうか、発表会って大変っていう風に子どもたちの目に映っているのか、、、と面白い発見をしつつ、「なーん、全然大変じゃないよ、めっちゃ楽しみや!」と、ちょっと強がっちゃった(いや、どちらかというと本番は子どもたちがどうなるのかめちゃくちゃ楽しみだから嘘ではない。)ところで一日がスタート。「なんで大変やとおもったん?」と聞くと「え、、?分かんない、、、。」とちょっと困った顔。そんなに大人たちが大変そうに見えてたのか、それとも大人たちが大変大変って言っていたのか。確かに過程は大変なのかもしれないのだけど、終わった後の達成感とか嬉しさとか言葉にならない面白さの方が大きいんだよな~、っていうこの気持ちは、まつくり発表会で経験するのでしょう。

 

さあ、次々に登園してくる子どもたちの様子を見に玄関に行くと、いつも通りなように見えて、一度帰るお母さんの姿に“そうなの⁉”とちょっと固まってしまう子、いつもと違う雰囲気を感じ取りほんのちょっとだけ不安そうな子、など心の中はいつもとは違う揺れ動きがあるんだろうなあという感じ。お家の方が入ってくると、手を振ったり、遊んだり、離れていても全く不安そうではなくて(いや、内心ドキドキだったのか⁉)入園式の時のちょっとの間もおうちの方と離れるのが嫌で大号泣していたのが懐かしい。

 

本番が始まると、今からどんぐりの出番だというのに自分のポジションにしっかり座ってヘッドマイクを付け準備万端で前を見るAくん。せっかくやる気満々のAくんに気兼ねしながら「そこじゃなくて前の階段やよ。」と声を掛けると“なに?”という表情。みんなが座っている様子にやっと気づいて“あっ”と笑って着席。周りが見えないくらい役に向かおうとしてくれていたのかな。

「大ピンチ、はっじまるよ~!」とスタートは元気が良くて、お!いいぞ~!とテンションがプチ上がり。

その後の「体操始まるよ~!」の掛け声を忘れるのはいつも通りのことなんだけど、ダンスが終わり、Kちゃんがドキドキの見せ場、「今日もがんばるぞ~!」と言うも、その後に続くみんなの「えいえいおー!」が聞こえない、、、。不安そうにチラリとこっちを見たKちゃんに“もう一回!”と両手と顔の必死のジェスチャーで伝え、“うん”とうなずくKちゃん、よし!通じた!さっきより気持ち大きな声でもう一度「今日もがんばるぞ~!」と言うと、どこからともなく「えいえいおー!」の声が!いつもは担任がいないところでも急に“えいえいおーごっこ”が始まり、勝手に「今日もがんばるぞ~!えいえいお~!」と元気よくやっているのに、見られている緊張感なのか、心ここにあらずだったのか、いつもとは違うバラバラ感に笑ってしまう。

それまでは、何があっても大丈夫や~とどっしり構えていましたが、その姿に今日はいつもと全然違う姿が見られそうだな~と思うと、急に自分もキュッと緊張。そこで、早くお客さんの前に登場したかったのか、それとも緊張で忘れてしまったのか、そばにある携帯を持ち忘れて家を出ようとするTくん。「待て待て!昨日も携帯忘れとったよ~!」と思いつつ、ゆっぴーに「携帯!」と小声で叫ぶ、、、ゆっぴーが声を掛けてくれ、“あ、そやった”とTくんが戻り、ギリギリセーフ!(Tくん、その後のJAFの登場シーンではしっかり箒を握りしめ、これ持っていくぞ!という熱い決意。帰りにハンドルを持ってき忘れ再登場も、それもまた登場シーンが増えて嬉しかったんじゃないかなあ。)

倒れたTくんからの電話に出たAくん、終わりどころに悩みなかなか切れず、、、するとYくんがそれそれ!とベルを指しAくんが“ハッ”とベルを鳴らし「出動!!」もともとこの流れは、3人で電話する→ベル鳴らす→「出動!」宣言だったんですが、1人お休みで、朝に急遽数回だけ練習したもので、そんな中、なんとか切り抜けた2人、グッジョブ!と心の中でガッツポーズ。(2回目の通報は電話を切った後2人ともすっかりベルの存在を忘れ、救急車も出動せず、あやうく事故現場がそのままになる大ピンチでしたが(笑))

出動した救急隊、現場について患者さんを乗せるもなかなかストレッチャーが載せられず、近隣のまつくり、大人は「がんばれ!」「もっと押して!」と小声で大盛り上がり。車体を支える隊員たちは、なんとなく移動の流れで車体の横を持ってちょっと他人事(笑)。周りからの「前!前!」「前押さえて!」の声で“あ!そうか!”という表情。(実は今まで患者さんが自力で救急車に乗っていたのだけれど、前々日くらいにこのストレッチャーが登場。押すと車体が進んじゃうから乗せるのがなかなか難しく、とにかく前を押さえるということを色んな大人に言われてきた。)やっと前を支えだし、ストレッチャーを載せる子もバトンタッチして、えいっと押し込み、なんとか載った時には「OK!」「よし!」と周りも安堵の声。

患者さんが病院に着いたころ、お医者さん達は緊張からか前を見つめて動かない、、、。いつもの「こちらへどうぞ」とか、あーでもないこうでもないのごっこ遊びはどこへ⁉というくらい、静かに座って前を見つめる2人はあの時なにを感じていたのでしょう(笑)

ドライブに出た2人はぶつかるタイミングを逃し(こんなの初めて!)どうしよどうしよとゆっぴーやピアノ側のあまにょんを見つめる。わたしも、どうしようかなあ、、、2人でなんとかしようとする姿もみんなに見てほしいなあ、、、このまま待とうかなあ、、、でも2人でどうにかするのは厳しいかなあ、、、どのタイミングでどう入ろうかなあと心の中で大ピンチ。まだ待て~まだ待て~と思っているうちに、ゆっぴーと目が合い、気が付いたら「もう一周するのかな?レッツゴー!ぶ~ん」と口から出ていました。結果、普段と全然違うところで(いつもは電話の声が聞こえるようにステージの近くでぶつかっていたのです。)事故が起こり、わ、、、そこじゃ消防署との電話、声が聞こえなくて繋がらないかも、、、という不安が。しかし待てど暮らせど電話が掛からないので、さくらあんずさんに「だれか事故見とった人、消防署に電話してくれん?」と直談判しに行った頃、消防署から聞こえた「もしもし~」の声。よっし!繋がった~!とまたまた心でガッツポーズ!

出動した救急車は現場で「まだ!」「まだ!」と止める隊員と無理矢理進む隊員のバトルがあり、お、これはケンカになるか~?と普段通りのケンカまで発表会で見てもらえるかも!と思ったところで、やはり周りの目があったからなのか「はあ~もういいや。」とつぶやいて心の折り合いをつけた(無理矢理つけさせられた?)Sちゃん。すぐに隊員として病院に入り、自分の思うようにいかなくてもこんなすぐ気持ちの切り替えが出来るようになったんだな~と成長を感じながらも、どんどん進んでいくストーリー。

そして患者さんに頭に太い注射器を刺した(患者さんが頭が痛いと言ったから刺したんだと思うんだけど)お医者さんIちゃんは、給食を食べながら「注射したらみんなが笑ったのが楽しかった!」とのこと(笑)自分がしたことがきっかけで周りが笑っていたのが分かっていて、しかもそれを楽しいと感じていたなんてやるなあ~。

最後の火事の場面、あれは消防士の放水する水が当たったら火が消えるという遊びだったのだけれど、途中から「火事になあれ♪」と叫びながら盛り上がる3人衆。なんなら、消火されてるのに「やめてよ~!」といい、「にげろ~!」という始末(笑)このままじゃ終わらないじゃないか!と思いながらも見守りつつ、時間だけが経過。そろそろもういいかな?というタイミングであかねちんと目が合い、ゆっぴーとアイコンタクトで消火の効果音。長すぎたからなのか「消火完了!」を忘れる消防士たち。終わらないストーリー。こりゃもう終わらないということを確信し、「消火!」と声を掛けると、ハッと思い出し「消火完了!」と消防士たち。

その安堵からか、ピアノを忘れていて大ピンチ。ピアノを間違え大ピンチ。しかし、歌の通り(みんながいるから大丈夫♪)みんなの「お~し~まい!」で元気にフィナーレ!

うめももちゃんも担任たちもいろいろな大ピンチを乗り越え、無事に終わりを迎えたのでした。

今日はゆっくりうめももちゃんたち目線で感じた事、思ったことをおうちで聞いてみてくださいね♪

部屋で終わった後に話していたら、「ベッド3つに増えとって面白かった。」という、そこか!という面白い感想も聞けましたよ~(実は当日に2台から3台に増やしてみました(笑))


記:あまにょん

最新記事

すべて表示
今日は今年度ラストのワイワイ会♪

1月の半ばとはとても思えない、ポカポカ陽気だった今日。今年度最後のワイワイ会がありました~♪  本当は降りしきる雪の中…の予定でしたが、とってもいい天気だったので、ホールやお庭をのびのび使って遊びました~!!  ホールでは一番乗りで来た子が二階に行きたい!と階段を駆け上がっていったことをきっかけに新聞ビリビリ~二階からヒラヒラ~のビリビリヒラヒラが大盛り上がり。下でキャッチする子がいたり、それをも

 
 
 
明日は、今年度最後のワイワイ会です。

明日は、今年度最後のワイワイ会です。 テーマは「雪で遊ぼう!」だったのだけど、残念ながら、雪はなく・・・ でも、北陸には珍しい☀マークがついているので、 ホールでも、お庭でも、た~っぷり遊ぶことができる、とってもお得な日になっています(^^) ホールの真ん中にまつくりさんが考えて大型積み木で作ったおもしろ滑り台があるよ! おもしろ滑り台ってどんなのかな~?! また、玄関の絵本コーナーやホールの階段

 
 
 

コメント


bottom of page