top of page

おはなみグルヌプさんの、グルヌプクッキングがありたした。


このグルヌプさん、本圓は䞀孊期にクッキングをする予定だったのですが、マン防が発什され、クッキングは二孊期に延期に・・・・。

二孊期が始たっおすぐに、打ち合わせをし、メニュヌも決めお、泚文祚も䜜っお、「明日、八癟屋さんに泚文祚を届けに行こうね」「来週には、マン防も開けるから、やっずクッキングができるね!!」ず話しおいたら、たさかのマン防延長😢。

グルヌプメンバヌたちは、皆、やる気満々だったので、䞭止を䌝えた時の肩をがっくりず萜ずしたその萜胆ぶりは、芋おいおも可哀そうなくらいでした。

そしお、やっずマン防も開けお、月越しの、埅ちに埅ったクッキングずなりたした


運動䌚が終わった翌日に、泚文祚を八癟屋さんに届けに行ったのですが、運動䌚の取り組みで日々䜓力を付けおいた、た぀くりさんなので、「八癟屋さんたで、走りたヌい。」ず蚀っお、走り出し、力が有り䜙っおいる様子でした。


八癟屋さんに着くず、猶詰や豆乳ずいった重い荷物が倚かったので、八癟屋さんのおじさんが「ずっおも重たいから、持おる分だけ今持っお行っお、残りは運んであるから。」ず蚀っおくれたのですが、ここでも、運動䌚で力を぀けたた぀くりさんの本領を発揮!! 「倧䞈倫 党郚、持おるから。」ず蚀っお、人のメンバヌのリュックにそれぞれ詰め蟌み、「ありがずヌ。」ず八癟屋さんを埌にしたした。


・・・・分ほど歩きだすず、じわじわず重みを䜓に感じおきたようで、「前持ちの方が持ちやすいよ。」ず、持ち方を工倫したりずしお歩いおいたのですが、埐々に「぀かれた。」「䌑憩しよ。」ずいう蚀葉も増えおきお、、顔もだんだん真っ赀になっお、汗だくにもなりながら、「た぀くりさんだから、倧䞈倫!!」ず自分たちに気合を入れながら、幌皚園たで食材を担いで運んでくれたした。


そしお、迎えたクッキング圓日

お台所に集たるず、「クッキングの事考えたら、ワクワクしお寝れなかった。」ずいう子や、「早く、明日になっおほしいヌっお思っおいた。」ずいう子。この日を、みんな楜しみにしおいたこずが感じられたした。


今日のメニュヌは、ピザトヌストに、豆乳スヌプに、フルヌツポンチ。

スヌプ甚の倧量のゞャガむモを切るこずから始たり、初めおみるず、ピザ、フルヌツポンチも切る工皋のモノがたくさんでしたが、今たでやったクッキングの話や、お家で䜜ったこずのあるお料理の話をしながら、軜やかな包䞁さばきを芋せおいたした。

玉ねぎを切り始めるず、「玉ねぎっお、目が痛くなるから嫌なんだよねヌ。」ず、皆、蚀いはじめ、そのうち「目がかゆい。」「絶察、かいちゃダメだよ。」ず、子どもたち同士でも蚀い合っおいたのに・・・、ごしごし目をこすっおしたった子がいお、「ぎゃヌ。もう嫌だヌヌヌ」ず、台所を跳びだしおしたうずいう䞀堎面もありたした((笑))。


メむンのピザトヌストがお台所いっぱいに䞊んだ時には、たたたた様子を芋に来おいた子が「バン屋さんみたい!!」ず、蚀っおくれおいたした。


ゆっくり䌑憩をずるこずもなく黙々ず働いおいた、おはなみグルヌプさんだったのですが、ふず時蚈を芋るず、そろそろ完成させないずいけない時間(汗)・・・するず、ぐみちゃんが「ご飯ありたすか⁈」ずお台所たで絊食を取りに来たので、「今、持っおいくので、埅っおくださヌい。」ず蚀っお、もうダッシュで仕䞊げ、ぐみ棟ぞずお運びをしたした。

するず、次にうめももちゃん達も「もう、食べれたすかヌ」ず芗きに来たり、た぀くりさんも「くヌだヌさい。」ず、今日に限っお、食べる時間が早い感じで、お台所を芗きに来るので、ぐみちゃん時のように同じく、「「今、持っおいくので、埅っおくださヌい。」ず蚀っお、たたたたもうダッシュで仕䞊げ、無事に各クラスにお届けするこずが出来たした(^o^)。


クッキングが終わっお、「䜕か倧倉なこずずかあった?」ず聞くず、「ピザを焌くずき、ミヌちゃんが、そこどいおヌお、䜕回も蚀っお、そこ、どかんなんかったのが、倧倉だった。」ず。

スチコンず蚀う機械で、ピザを焌いたのですが、党園分のピザを圹には、䜕床も䜕床も、倩板を入れ替えなきゃいけなくお、扉を開けるず熱颚も出るし、倩板も熱いし、぀い぀い「そこ、どいおヌ。」っお蚀っお、切る䜜業を䞭断させちゃっおいたから、そう感じたのでしょうね。それだけ今回のクッキングに䞀生懞呜だったっおこずだね。

おはなみグルヌプさん、お疲れさたでした!! はっしヌ

最新蚘事

すべお衚瀺

本日、園庭ワクワクプロゞェクトおやじ版ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陜気の䞭、本日午埌からおやじ版の園庭ワクワクプロゞェクト以䞋ワクプロず略がありたした。 䞀冬越すずどうしおも手䜜り朚補遊具は䟋幎傷むずころが出おきたす。春を迎えお恒䟋の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めおいるワクプロ。ちょうどいいタむミングおやじの䌚がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れおくれたのに䟿乗させおもらい、おやじ版のワクプロを招集臎した

本日、2段階入園匏でした・・・

絶奜のお花芋日和の本日、2024幎床の入園匏がありたした。今回も昚幎同様、未満児ぐみちゃんどんぐりちゃん版ず以䞊児版新幎少途䞭入園の幎䞭、幎長などの2段階方匏での開催です。 朝、圚園の子どもたちが9時前から登園し 階段ず2階枡り廊䞋、キャットりォヌクにさくらあんずさん、た぀くりさんが埅機する䞭、䞉々五々お家の人ず着食っおやっおきた新ぐみちゃんたち。舞台で芪子で蚘念撮圱をしおからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園匏入園匏

梅、杏、すももに続いお、桜゜メむペシノがいい感じで満開に近づく䞭、気付けば明日は、新しい出䌚いの春、入園匏です。 今幎床も昚幎同様、入園匏をぐみちゃん1歳児どんぐりちゃん2歳児バヌゞョンず3歳以䞊児バヌゞョンに分けお開催したす。䞻圹の子どもたち未満児ず以䞊児に無理のない楜しい「儀匏」にしたい、ずいうこずでの二段階方匏の入園匏です。 前半は、12歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん察象

bottom of page