さくらあんずの発表会がありました!
- 木の花幼稚園
- 2 時間前
- 読了時間: 8分
朝から霰(あられ)がしんしんと降る寒い日でしたが、
今日は年中さんの発表会本番!
今回は「さくらあんずてれび」がついに開局し、3つのチャンネルが登場!
チャンネルが3つある分、準備をする人・裏方をする人・実際に出る人と、みんな大忙し💦
さらに前日まで内容がコロコロ変わったので、担任の頭もぐるぐる…(笑)
子どもたちもだいじょうぶかな〜?とドキドキしながら迎えた当日でした。
本番では
テレビの枠の中に入って、
“いつでも出られるよ!”という顔でスタンバイしていたさくらあんずさんたち。笑
元気いっぱいのオリジナルCMソング
「♪さくらあんずてれび〜おったのしみ〜♪」でスタートしました。
みんなで「はっじまるよ〜♪」と言ったあと、
本来なら鉄琴の合図でCMソングを“流している間”に準備が始まる予定でしたが
またまた歌い出す子が続出!笑
「え?歌うんやったっけ?」という表情で、でも合わせながら歌うお友だち
「準備するんよね?」と予定通りに動き始める子、どちらの姿もとても微笑ましくて、思わず笑ってしまいました。
🌟はしるちゃんねる
リポータースタッフの勢い満点の元気な声で、
「はしるちゃんねる」がスタートしました♪
「よ〜い!スタート!」の合図でランナーが一斉に走りだし、
ホールだけじゃなく 2階まで駆け上がるダイナミックさ!
まるで本物のレースを見ているみたいで、とってもリアルでしたね〜。笑
途中では、警備スタッフが振る棒の向きひとつでコースが変わる仕組みになっていて、
子どもたちがそれをしっかり見て走る姿に “おお…!”と感動しました。
警備スタッフは ダンボールのパトカー+警備棒 を同時に持つという大忙しの役でしたが、
どちらも器用に扱いながら演じる姿、さすが!でした。
給水スポットには、えいがチャンネルチームが裏方として登場!
ランナーに ぴったりのタイミングで水を渡す息の合い方 が見事でした✨
ランナーは受け取った水を走りながら飲み、
飲み終わったカップをポイッと投げる姿もリアルでした。
(律儀にゴミ袋に入れてくれるランナーもいて微笑しかったですね〜笑)
スタッフがゴールテープをセットする姿を見つけながらも、
「まだ走るぞ〜!」と言わんばかりに走り続ける子もいて、
その一生懸命さにほっこりしました。笑
そしてついにゴール!!✨
メダルが渡され、表彰台にもスッと登る姿が見られて、成長を感じる瞬間でした。
(練習では、1〜3位に入り表彰台に立てるのに、立つことに緊張してモジモジしていた子もいたのでびっくり!)
スタッフの「何が楽しかったですか?」の質問には、
「2階に上がるのがたのしかった〜!」
「走るのがたのしかった〜!」
と満面の笑みで答えていました☺
4位以降の子にも“記念のお水”が渡される場面もあってリアリティがありました!
走り終えてその場に倒れ込む子、
倒れたランナーを助けに行く子など、
自然と生まれた 子どもたちならではのドラマ も印象的でした♪
子どもたちが番組の世界に入り込みながら、
走る・演じる・関わるを全身で楽しんでいた「はしるちゃんねる」。
ひとりひとりの力と、その瞬間瞬間をつくりあう仲間の存在が光る、
とっても元気なチャンネルになりました✨
🎬えいがちゃんねる
ナレーターの「えいが このはなようちえん!」の合図で、
いよいよ映画がスタートしました。
柿が登場すると、裏方の子たちがサッと集まり、
からだを使って坂を作るチームワークの良さ!
息ぴったりで形を作っていく姿がさすがでした。
石役、坂役などの“地形”は、生き物ちゃんねるのメンバーが担当。
実は「あなたは石ね」「あなたは坂ね」と細かく決めていたわけではなく、
その瞬間に「じゃあ私いくね!」と自然に役に入っていく姿が本当に見事で、
子どもたちの“気づき”と“瞬発力”に感心しました。
ちょうちょ役の子が積み木をサッと持ってきて、その上に立って登場。
実はこれ、今日本人が自分で考えてセットしたアイデアなんです!
「わぁ、積み木持ってきてる!」と担任もびっくりでした。笑
脇役のお友だちが、
・柿の「コロコロコロ〜」
・ミキサーの「ブイ〜ン!」
・「ガタガタガタ〜!」
などなど、振りつきで音を担当していました。
ものの動きをしっかり観察しないとできない表現で、
タイミングもばっちり!とても頼もしかったです。
大道具の“木の花幼稚園”がミキサーに早がわり。
柿が中に入ってスイッチオンすると、
音役の子たちの声に合わせて柿がグルグル動きはじめ、
本当に撹拌されているみたいでした!
くま役のお友だちの中には、
なんと前日から「くまっぽい服」を選んで準備していたそうで、
その気持ちがとっても素敵でした。
大勢の前で演じるドキドキの中でも、演じたり、ここにいるよ!と存在を見せたり、
最後までやりきった姿に胸がじんわりしました。
少ないメンバーだからこそ、
一人ひとりが役割を担って支え合いながらつくり上げた“映画”。
その瞬間ごとに子どもたちのアイデアや勇気が光っていました!
記 はるりん
🐝いきものチャンネル🐸
1人ひとり自分が紹介したい、やってみたい生き物を選んで作って発表会にのぞんだいきものちゃんねる。実は生き物の解説をしてくれていた子たちは他のチャンネルからのお手伝いの子たちでした。最初はいきものチャンネルの子たちだけで自分で生き物の名前を言ったりしようか…と考えてやってはみたものの…「生き物はしゃべらん」とのことでした。それはそうだなぁ~テレビでも誰か人間が説明してくれるもんだ。と協力をお願いしたんです。
さて、本番。生き物のトップバッターのミイデラゴミムシが出てきてくさいガス攻撃を段ボール製のくまに食らわせていい感じだ!次は~…オオスズメバチ!出てくるとお客さんからの大きな歓声が上がってにやり…としているスズメバチ役の子。いいぞ~!!スズメバチの敵、段ボール製のトンビを持ってくる子も今だ!と持ってきたのでちくっと毒針を刺していましたね~!
ヒキガエルとキングコブラは少し照れ屋さん。ドキドキしながらもゆっくり前へ出てきました。。。静かに戦っているようだ。そんな2匹を息をのんで見守る客席(&先生)。そしてそして次は…あれ!?次の生き物が出てこないぞ…。としばらく待ってみるけれど動かないテレビの中。この時次はオオスズメバチとアトラスオオカブトの2匹で戦うところを見せようとしていました。オオカブトの子はオオスズメバチの子が先に出てくるはず!と待っているし、オオスズメバチの子はタイミングを逃したのか固まってしまっている…。どうしたものか…と思い、テレビの視聴者に扮していきものチャンネルさんに電話をかけてみました(生放送というテイで。)「もしもし、いきものチャンネルさんですか!?CMでオオカブトとハチの戦いが見れるって見たんですけど…」と聞いてみると、気付いた説明役の子が電話に出てくれた!頷いたぞ~~!と思ったけれど、電話は電話で終わったのでした(笑)なんとかしたい気持ちはあるみたいで立ったり座ったり。オオカブトの子に「カブトムシの角のかっこいいとこ、見せてきて!」とこそっと伝えると、やるぞ‥‥と動き出して前に出て角をお客さんに向かって見せて、お客さんからの反応が返ってきて、出れてよかった~!!となったのでした。
まだまだ続くいきものチャンネル🐛ヤスデがちょこちょこっと歩いて出てくるのを他の生き物の子や説明役の子たちが「こっちこっち!」と案内して、よし、やるか!とヤスデ役の子がヤスデを動かしていました。自分のペースでやりたいんだろうな…と思ったり、でも周りの子は進めたい!と助け舟を出しているなぁと思ったり、お互いにどうしようかなぁという状況で、子どもたちで動いているのがすごいぞ…と見守りながらも、また電話しないとか…!と電話チャンスを見極めていた担任でした。
このヤスデ、余談ですが最初は『チャドクガ』という毛虫を作って練習していました。ところがその作った毛虫がなくなった!もう1度作るよ!と作り出すと「これがいい!」と新たにヤスデを選んで作ったのです。そして練習した後に出てきた毛虫(笑)当日、どっちにする?と聞くとヤスデになり。。。ニョロっとしているものが好きなんだな。ぶれない!と感心したのでした。
最後に次回のいきものチャンネルの特集を紹介でイルカが登場、大きなジャンプをしたら、説明役の子が「息を吸うためにジャンプするんですよ」と教えてくれるんです。これは子どもたちが考えたイルカのジャンプする理由です。練習中は恥ずかしくてイルカさんが出てこなかったり、どう動くか悩んだりしながら本番、自分で前に出てきてジャンプしてるじゃないかー!とちょっと担任は感動してました。
生き物たちが出てくるのに時間はかかりましたけど…子どもたちの中で「自分の番だ…。出るぞ。」となるのを待ちたい。子ども同士で進行しようとする力もある。それでもきっかけが必要なら助けを出そうと構えています。小さい声でも、固まりながらでも自分の中の勇気が出る瞬間、姿が見られたのではないかなぁと思います。
さくらあんずテレビを作っていく中で、やればやるほど「これもチャンネルにいるんじゃない?」と道具を追加したり、「こうしたほうがやりやすいかも」と変更したりと日々進化していきました。自分たちで場面転換をするために練習となると全員で。他のチャンネルの時にも出番があるので常に忙しいぞ~~!と練習をしていました。自分の出番が終わってホッとしているところに次の出番!そんなさくらあんずテレビでした^^
発表会が終わったら打ち上げパーティーしようねと子どもたちと話していたので、また何か作って食べたりしようと思いま~す♪さらに本当に犀川でマラソン大会をしようかなと考え中👀こうしてアフター発表会をしながらクリスマス会の取り組みへと入っていくさくらあんずです(笑)
さくらあんずさん、今日はおつかれさまでした☆見に来てくれたお客さんもありがとうございました~!
記 とぎりん


コメント