top of page

さくらあんず夏の遠足☀

今日はさくらあんずの遠足でした。

今回は観光バスを貸し切って、手取り川と獅子吼高原へ行くという、川と山どっちも楽しむよくばりコースを楽しみましたよ〜!


というのも‥

当初は獅子吼高原にある小川に入って水遊びをしようとしていたのですが

とぎりんが土曜日に獅子吼高原を見に行ったところ、入って遊ぼうとしていた小川が猛暑のため、枯れている(;ω;)💦というハプニングが!!


そのためルートを少し変更し、獅子吼高原に近い手取川で川遊びをしてから獅子吼高原に移動して、借りた施設でご飯を食べたり、生き物探ししたりすることになったのでした♫


それに伴い、持ち物の変更も色々ありすみませんでした💦


話は戻って遠足!バスに乗っていると、どんどん山深くなっていく景色を見て、「結構山に行くんだね〜」と呟くお友達もいましたよ(笑)


最初に『道の駅しらやまさん』でちょこっとトイレ休憩をしてから、またバスに乗って目的地である川へgo!


乗っている途中、窓から手取り川が見え眺めているとあゆどんとゆかりどんがタープを張っているのが見えて、さくらあんずさんたちもテンションUP⤴でした^_−☆


バスから降りて、目的地の川まで少し歩くと、

あゆどんとゆかりどんが張っているタープを発見💡堤防をするすると降りていくと、無事に到着〜!


さっそく水着に着替えて、川へちゃっぷ〜ん!

子ども達の足首くらいの浅くゆるやかな川や、ひざくらいの深さの川など、丁度良い川でみんなもウキウキ笑顔で楽しんでましたよ(^o^)

なんと!とぎりんから頂いたスイカも川に冷やされていて、まるで桃太郎のお話しに出てくるような光景でした!(笑)


大きな岩がどどん!とありその上に登って船に見立てて乗って楽しむ姿も♫


後半は、とぎりんに頂いたスイカを切って、川に入って座りながらスイカを食べるというなんとも贅沢な食べ方で味わったのでした〜(^O^)


その他にも、きゅうりの塩揉みなど色々作って食べようと思っていたのですが、川遊びが楽しくて時間が来ちゃったので、また今度となりました!お椀を持ってきてね〜とお願いしていたのですが使わずすみませんでした💦


川を楽しんだ後は、次は獅子吼高原へ!

バスから降りて、お昼ご飯を食べるナナホシカフェさんまでの道のりを歩いて少しぶらり旅♫

途中、ほうらい祭りの大きな造り物がたくさんあり、その巨大さにびっくりしながらも『すご〜い!』と言っていたさくらあんずさんたちでした。


また、ゴンドラやパラグライダーが見えて「あった〜!!」とお目目を大きく開けて大興奮していましたよ(^O^)♫


ナナホシカフェさんでは、大階段に敷物を敷いてまるで映画館の様に段に座りながらお弁当を食べながらお昼休憩〜♡

しっかりおやつも食べて、エネルギーチャージをした後は獅子吼高原の森の中で蝉取りをしたりカエルを捕まえたりして過ごしました♫


最後は、獅子吼高原にある『まちの駅獅子の里つるぎ』で色んな種類の獅子の見学をしたら

バスに乗って幼稚園まで帰りました〜!!


帰り、駐車場から幼稚園までの道のりがとっても暑く大変だったのですがみんなで励まし合いながら無事に幼稚園に到着しました〜♫


盛りだくさんの遠足とっても楽しかったね〜^_−☆

ゆっくり休んでね〜(^O^)


                                   記)はるりん

最新記事

すべて表示
プラネタリウム遠足 Day2

先週に引き続き、まつくり・さくらあんずの残りのチームでプラネタリウム遠足に行ってきましたよ~  一週間前の予報では雨マークがついていてドキドキでしたが、いざ当日を迎えてみると、見事な曇天!(さすがちょうどいい男になったちゅーりんの力は絶大でしょ?笑)  そんな曇り空で涼しい中での出発だったので、子どもたちの足取りも軽い軽い!補充用の飲み物を乗せたはしづめ号(手押し車)を押す・引っ張るのもぐいぐいス

 
 
 
今日は、このはなひろばでした!!

今日は6月の「このはなひろば」がありました。 今日のテーマは、「お庭で遊ぼう!!」 会が始まる直前に雨がチラホラ降ってきたけれど、 雨が降っても遊びことが出来るように、お庭には新品のタープを貼って、雨避け対策はバッチリ✌ですからね!! でもでも、今日は土曜保育に園に来ていた子たちは、ホールでこっとり積み木遊び。 「高~く詰めるかな?」と遊んでいた子たちの中に自然と引き込まれたみたい! それに、初め

 
 
 
プラネタリウム遠足第一陣

プラネタリウム遠足のことで、若手職員が大笑いした出来事がありまして…。 何かといいますと、プラネタリウムがある児童館に、その日見に来る幼稚園・保育園が、どのような交通手段で来館するのか書いてあって、そこに『〇〇幼稚園 バス』『△△保育園 バス』『□□保育園 バス』『木の花幼稚園 徒歩』と書いてあり、「バス、バス、バス、徒歩」というのが、妙に可笑しくてツボにハマったとのこと(笑)  そうなんです。プ

 
 
 

コメント


bottom of page