top of page

プチぐみちゃん❁ミニミニ遠足

今日はプチちゃんとぐみちゃんで、ミニミニ遠足に行ってきました!

何度か一緒に近場へお散歩には行っていたのですが、遠出するのははじめて。

犀川を通って電車と新幹線の線路を見に行くよ~!と出発しました^^

ちなみにお弁当は幼稚園に帰ってきてから食べるので、後でのお楽しみ☆として置いていきました…(置いていくお弁当が気になって道中お弁当の話がちょいちょい出ていた子どもたち^^;ごめんね;;後で食べれるからね~!!)

手をつないで、横断歩道を渡って...それだけで一大事!でもちょっとずつ「はやくいかんんなん」「信号だねぇ~」「わたるよーーー」と先生の声掛けのまねっこをしながら渡れるようになってきましたよ~!


犀川の河川敷につくと、つないでいた手を離してのんびり歩きました。

草刈り中のおじさんたちにあいさつをしたり、ねこじゃらしを取ったり、歩いていくと。。。

あ!線路が見えたー!…が、しかし、同時に雨も降ってきて…;;

新幹線の線路の下で雨宿りをしました。すると、がたんごとん...ごおおおお!と普通電車が!線路の下から見ましたよ!新幹線は音が聞こえて走って坂を上って見ようとするも

速くて間に合わず;

雨もあるので、カッパを着て、しばらく待ち構えていたのですけど...なかなか来ず。

しょうがないよね...とおやつのおせんべいを石垣に寄っかかって食べていると…

貨物電車が真上を通っていき迫力満点でした~!

ほとんど貨物が乗っていなかったので「なんにもないのにね~?」と音だけする。と思ったプチぐみちゃん(笑)色んな電車があるんだよ。とお話しました^^


雨が止んだ帰り道。正直帰り道が体力が持たないのでは??雨も降ったし…と思ってたいのすが、ぜーーーんぜん大丈夫でした(笑)

河川敷もひたすら走る子、道の草花を観察する子、ボランティアのお母さんたちとじゃれあっている子…それぞれ遊びながら、体力が切れることなく、帰路につきました!


幼稚園について、ぐみ棟の2階のお部屋とベランダでお弁当を食べました。

プチちゃん、ぐみちゃんのお名前を聞きつつ...(自分のお弁当に夢中でそれどころじゃない子が大半です(笑))、また遊ぼうね~!と解散。

名前を覚えるまではいかないけれど、また遊ぼうね、会おうね♪という仲になりつつあるプチぐみちゃんのミニミニ遠足でした~^^


記 とぎりん

最新記事

すべて表示

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

2024年度の木の花暮らし、開幕です・・・

庭の桜がいい感じで七分咲きほどに開花する中、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 今日から新年度の新たな学期のスタートです。 久しぶりに在園児を全員迎えて賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に響き渡りました。玄関で元の靴箱に靴を入れようとして、はた、と手が止まる子や、昨年度の部屋に向かう子もいて、このあたりは新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。 一方で賑やかな歓声に負けじとばかり泣き声も

bottom of page