top of page

一日入園のバック、作ってお届けに行ったよ〜



毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります)

今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。

新聞はかばんにもなっちゃうのです!!!

新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。

”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい子をイメージし、

「くだもの」や「のりもの」「おはな」「にじ」「きょうりゅう」「どうぶつ」などなど、一人ひとり思いついた絵をクレヨンや絵の具で描き、にゅーすぺーぱーバックに貼りましたよ。それぞれの絵のワンポイントは新聞紙を色で種類分けした紙で、切り絵に!!とっても味のある作品に!!

さらに新聞スタンプで模様づけし、にぎやかでかわいいバックの出来上がり♪となりました。

「ちっちゃい子たち喜ぶかな?」「1日入園でも持ってくるかもね」と、喜ぶ姿を想像して楽しみにしているみんな。ちっちゃい子のことを考えて、最後まで作り上げるさくらあんずさんたちでしたよ〜♪




今日、さくらあんずさんたちはご近所の小さいおともだちおの家に「にゅーすぺーぱーバッグ」をお届けしてきました!!


雪の日のお出かけに、うきうきしていたさくらあんずさん!

道中、ふかふかの雪を踏みしめて足跡をつけたり、雪がないつるつるのところをつるんつるん滑りながら歩いたり、ふわふわ雪を捨ったりしながら歩くさくらあんずさんたち。

寒さなんてなんのその!!

時々遊びに行く公園の近くを通ると、「これ(にゅーすぺーぱーバッグ)あげたら、帰りこうえんであそぼ!!」なんて言ってましたよ〜。


お届けするお家では、ちいさいお友だちにしんぶんバッグを渡し、(ちょっぴり照れながら、でも自分たちが作ったバッグに自信をもっているから、ちいさい子お友だちに「はい、どうぞ!!」とちょっぴり強引に手渡していたさくらあんずさんたちでした。


帰り道では、色んな所にできているつららを見つけて大喜びでした!!

ガードレール(枠を包み込むように凍っているところもあり・・・つららとはちょっと違うけれど)、お寺の塀、車のバンパーの下、それに加えてお家の屋根・・・などなど。

園の給食でお世話になっているパン屋さんの屋根にも細くてなが〜いりっぱなつららがなっていると「つららとりたい!とって!!とって!!」という子どもたちに、ちょうど雪かきをしていたぱんやさんが、「つららほしいんか!」とわざわざ脚立を出して一人一人にとってくださいました。中には、「あの一番大きいやつとって!!」と注文を付ける子もいて、一緒に行った大人たちは、あまりの図々しさにドキドキしちゃいましたが・・・(笑)

みんな、なが〜いつららを手に「もう一つのグループにもみせよう!!」と意気揚々と園に戻ったのでした。


数十年に一度の大寒波という予報でしたが、積雪もそこまでひどくなく (もちろんとっても寒かったし、道路もつるつるだったのですが、さくらあんずさんたちは、そのおかげで冬のお散歩を楽しむことができました!!)、自分たちが作ったしんぶんバッグを小さいお友だちに直接手渡すことができました。きっと、一日入園の準備もそのお友だちのお顔を思い出しながらできるのではないかしら!?



今日、お届することができなかったお友だちには、今週中にお届けするので楽しみに待っていてね。

(幼稚園にきょうだいが通っているお家には、登降園の折に直接お渡ししますね!)

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page