top of page

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。

前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。

お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。

ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!!

(いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきていて、それに加えて、最近の強風で、タープのダメージがマックス。何とか今日まで持ってほしいと、昨日の放課後も職員で修復作業。「今晩何とかもってくれ~」って祈りながら、職員は今日を迎えたのでした。)


さて、今日は・・・、朝からお庭ではもち米を蒸すために かまどに火がついて、

お釜から湯気が・・・・。もち米が蒸されたいい匂いがしてきました。

登園してきたこども達も、いつもと違うお庭の風景に、

「お~、おもちつきや~」って言ってる子もいましたよ。

お父さんたちが火の番をしている時に、燃やす木に釘が刺さっているものがあったので、くぎ抜き作業を手伝ってくれた子もいましたよ。


さ~おもちつきの始まりです。(今年はお餅つきの体験をするのは、年中さんと年長さん)トップバッターは年中さん。「お餅つきするぞ~」と意気込んでいたこども達。

始めにお父さんやおじいちゃんが、こども達がつきやすいように杵でぺったんこ!とついてくれて・・・。

さ~いよいよこども達の出番!!杵を持って(子ども用があるんだけどね)小さい杵つく子もいれば、大人用の杵で挑戦する子もいたり・・・。

「ペッタン!ペッタン!」美味しいお餅になる為に、ついていましたよ~。

できたお餅は、さっそくお母さんたちにちぎってもらって、きな粉、お醤油、あん・・・。

好きな子は何回もおかわりして食べていましたよ。

今年は年少さんはつくのは来年のお楽しみで、お父さんがつくのを見ていました。いつもなら「そ~れ」って掛け声をかけているのですが、手を叩いて体でリズムをとりながらお父さん達を応援!!いましたよ~。

ぐみぐみちゃん達もぺったんこ!を見にきていました。いつもと違う幼稚園の雰囲気。周りに雰囲気で、一緒に手を叩いていたり、杵のつく音に合わせてジャンプしていたりしていました。

そして年長さんは、勿論大人用の杵を使ってつく子が沢山。ちょっと重いけど、年長さんパワーで!!力を入れて。「ぺったん!!」コツをつかめばリズムよくつけたり・・・。

今年は、春に採って冷凍していた「よもぎ」も入れてついてみました。とってもきれいな緑色の「よもぎもち」ができましたよ。

出来たお餅は、年長さんは自分でお餅をちぎるのにも挑戦!!一人分のお餅をお弁当箱に入れて、それを自分でちぎって食べました。お餅が手にくっついてちぎりにくかったけど、

それでも、おもちのおいしさには勝てない。手のベタベタなんか気にせずに、こども達の食べっぷりは本当に美味しそうに食べていましたよ~。勿論よもぎもちもちぎって食べました。(個人的には、「よもぎあんこ」が美味しかったです。)


今日の「おもちつき」には役員さんは勿論の事、お父さんやおじいちゃんの力も沢山貸していただきました。それがあっての「おもちつき」。経験があるお父さんからやり方を教わりながらやっていましたよ。つき手になるのは勿論のこと、手返しもお父さんがやってくれましたよ。お父さん達もお餅つきを十分楽しんでいましたよ~。お父さん達が楽しそうについているところ、そういう姿はきっとこども達にも伝わっただろうな~。


わいわい倶楽部のお友だちも今年は参加して、お餅つきの雰囲気をたのしみましたよ。

一緒にお餅も食べたよ! 美味しかったね!!


こども達は『楽しく・おいしく・』お餅つきの体験をすることが出来ました。

役員さん、お父さんおじいちゃん、ありがとうございました。

最後に後片付けもしてくださり、重ねて、重ねて ありがとうございました。


早苗・記

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page